何処へも行かない ここで死ぬ

            041123sc0015.jpg


恐れられていた そして充分想定内だった 炉心融解 (メルトダウンは正式名に非ず)
今になって漸くその事実を原子力不安院が認めた
「燃料が原型を保っていないというのが定義ならメルトダウンにあたる」
確か そう思ってもらってもいい とかも言っていたな・・・


            051423DSC_1614.jpg


「圧力容器の底が抜けて大量の燃料が漏れ出す可能性は低い」


            051423DSC_1596.jpg


炉心融解していること 自体もうビックリしゃっくりこれっきりなのに・・・


               051423DSC_1603.jpg


そんな背筋凍り身の毛もよだつ状況下、メディアが1タレントの自殺をガンガン流している


               051423DSC_1615.jpg


               051423DSC_1604.jpg


               051423DSC_1612.jpg


限界のないリスク 近代社会が生んだ不確実性の象徴

今回の原発事故はその被害の広がりに社会的地理的時間的限度がない大災害である
昨日の朝日新聞で社会学者 Ulrich Beck氏 のインタビューを読んだ
一言一言が胸に響いた
抜粋して紹介したい 

未曾有の大災害発生時に私達人間にはなんの備えもできていないという事実

多くの政治家や経済人があれは想定を越えた規模の天災が原因だと言っているがそれは間違った考え方である
地震が起きる場所に原子力施設を建設するというのは、政府であれ企業であれ、人間が決めたこと
自然が決めたわけではない


そう
自然災害は起こりうることであり今回の原発事故は起こってはならないこと

大災害が起こったときそれを自然のせいにするけれどそれは違う
そこに人間がいて社会があるから自然現象が災害に変わるのだ


原子力事故のリスクを現在の保険制度は対応しきれない
保険という仕組みを越えているから
私達が使っている多くの制度が元来はもっと小さな問題解決のために設計されていて大規模災害を想定していない

問題が起きてその負担を国や市民に回すのならそれは資本主義ではない
同じ議論は金融システムについても言われる
巨大銀行は危機に備えなければならなかったのにそうしなかった
その結果国が後始末に乗り出す 
これはまるで社会主義、国家社会主義である

地球温暖化が大きなリスクであることを大義名分として原子力が必要だという主張は間違いである

頭のおかしい自分の利益しか考えられない人達 
人間の制御不能な原子力をあたかも身近で安全で唯一これから先のエネルギー源だと決めつけ信じ込ませてきた人達は今まで通り無理矢理自分たちの主義主張を貫いて行くのか?
それに対抗するには強い市民社会、市民運動が必要だとUlrich Beck氏は語る

近代テクノロジーがもたらす問題を広く見える形にするには民主主義が必要だけれど、市民運動がないと産業界と政府の間に強い直接的な結びつきができそこには市民は不在で透明性にも欠け、意志決定は両者の密接な連携のもとに行われてしまう
市民社会が関われば政治を開放できる


そうだよ
だからみんな関係ないとか面倒臭いなんて言わないで
みんな1人1人が関わり参加していかないと・・・
もっとこの不条理に対して怒らないとダメだよ 


               051423DSC_1601.jpg


そう 自分のこと  
そして日本の いいや 世界の未来のこと 

Ulrich Beck氏 は昨年秋広島、平和記念資料館を訪れ感銘を受けたそうだ
原爆がどんな結果をもたらすのかを知り、世界の良心の声となって核兵器廃絶を呼びかけながらどうして日本が原子力に投資し原発を建設してきたのか疑問に感じたと・・・


            051423DSC_1608.jpg


            051423DSC_1593.jpg


今世界がそれでも原子力に依存、期待するのであれば、新しい代替エネルギー市場の先駆者になれることは全く夢ではない
頑張れ日本の反原子力化学者技術者達 



つい先日のこと
この2ヶ月いつも使用料の倍以上メーターが回っていた
水道の検針する人から
「漏水してます!」
と指摘を受ける・・・滝汗

院長、聴診器を2個携えて家の中じゅう徘徊


            051423DSC_1580.jpg


            051423DSC_1579.jpg


すごいことに・・・・
老朽化した水道管が地震でこんなふーになってしまったのね
でもせめてもの救いは建物直下でなかったこと

そして 更に・・・


            DSC_1585.jpg


            051423DSC_1583.jpg


0.5キャラ強 (1つが) のクオリティクラリティカットともに高いダイヤだっつーに・・・・
モノに対する執着はあまりないけど大切な人からもらった大事だったから

                        051423hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神奈川県の農産物から高い値の放射能が出ました。まさか農産物だけに放射能が着くわけでは無いのに関東の人たちは平気なのですね?おそらく静岡あたりまで汚染されているでしょう。自分たちの子供や孫が癌や白血病になってからでは遅いと思いますが、近い将来に起こる自分たちの不幸も予測出来ない今の関東人いや日本人達、これが平和ボケでしょうか!電通の三月の売り上げが大幅の黒字です。東電からどの様にお金が動いたのでしょうか?何のために?
なぜ怒らないのか、不思議です。ゆこ様頑張って

ヒョロ | URL | 2011年05月16日(Mon)10:34 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年05月16日(Mon)11:32 [EDIT]


東電の発表

やはり3.11あの日に異常事態になっていましたね!?
原因を突き止めようにも不可能な事態が
今現在も起きているんですよね!?
そんな怪物を いとも簡単に造り続けた
英知の集まりと言われる方々及び推進派の方々...
“そんなに電力不足なのかな?”くらいの疑問しか
持たなかった私... 淡々と語られる現況に虚しさや
悔しさでいっぱいです...

専業主婦 | URL | 2011年05月16日(Mon)21:45 [EDIT]


静岡県民です。
地元西部の原発が停止しました。

そしてわしは東部在住です。
富士川より右側なので東電管内です。
今回のお偉方のお粗末な対応…絶句です。
あまりのお粗末さ加減に「一般市民なめんなよ!」とキレずにはいられません。
輪番停電にも振り回されまくって職場の業務も停滞、
例年のこの時期ではありえない位修羅場です。
この先どうなってしまうんでしょうか…他にも何か隠してるような気がしてなりません。

漏水だったそうで…東京もやっぱり検針員さんが教えてくれるんですね。
漏水個所探すのって根気と技術が必要なんすよ!
なのでわしの職場(N市水道部)でも一部の技師さんしか出来ません、院長すごいな~。
この場合、漏水減額の措置が取られると思います。
ただし、1回のみだと思うので早めの修理をお勧めします。

Rie@ジャンゴの姉 | URL | 2011年05月17日(Tue)23:20 [EDIT]


e-250ヒョロさん
怒ってますよーっ!
なんですとー電通・・・v-41
でもナゼダ?
今度判りやすくご教授願いたい 

e-250専業主婦さん
そうそう
もうなんか本当に情報操作されすぎ
信じすぎだしみんな幸せボケ過ぎ
今まで知らなかったことでも知ってしまったからには一緒に反対していきましょう
せめて限りある地球の命をこれ以上少なくしないためにも・・・

e-250Rie@ジャンゴの姉さん
そうよ
一緒にキレるのだ
つーかきれるというより弾劾していきましょう
輪番停電は東電の陰謀だ 許せない

早速水道屋さんに詰めてもらって2日で修復できますた
漏水減額もしてもらえるようです
心配してくれてありがと!

管理人 | URL | 2011年05月20日(Fri)23:26 [EDIT]