あ~あ

暑かった
暑すぎだ
五臓六腑が蕩けそう

休診日の今日用事があって吉祥寺へ行く
何と・・・


            P2010_0722_115056.jpg


これって尋常じゃないでしょ
ここは Dubayy か Abu Dhabi か・・・

んで信号待ちにて遭遇したくない光景に出会う
それは・・・
盲導犬の訓練風景

何でこんな暑い時間帯に  
それもこの炎天下、ギラギラしたアスファルトの上で 

女の訓練士はへろへろになって動きが緩慢なラブラドールをこづいた

おい このバカ女
あたしはそんなおまえを蹴り飛ばしたい

盲導犬要らない
アイメイトは人間がなればいい
いいやなるべきだ

盲導犬要らない
これって 公然たる動物虐待、それ以外の何ものでもない

人間の為だけじゃなく
自分の為に生きて欲しい
人間の庇護のもとにいても
短い彼らの犬生を楽しく愉快に過ごして欲しい

非力だよね
あたし
その重たいハーネスから救ってやれないんだから・・


               72001.jpg

Dちゃんちの新入りハリー
この無防備な背中
涼しい場所で好き放題

同じラブラドールだよ 
あまりに違いすぎるだろ


そんな重苦しい気持ちで病院に戻るとすぐ近隣の患者主が動物霊園の連絡先を聞きに来る
別所帯の身内が飼っている犬が死んだって・・・

ああ
あの子のことだ
小さいときから知っている
わずか3キロ満たない小型犬
家の中で飼育すべきだってあれだけ口が酸っぱくなる位言ったのに
ずううっと外だったんだね
熱中症なんて殺したも同然だ

最後にあの子にあったのいつだったっけ
はにかむ笑顔が何とも言えず可愛い子だった
苦しかったろうな
辛かったろう

真冬の寒いのもこんな暑い日も
もう天国にはないから安心して虹の橋を渡ってちょうだい

不可抗力といえば不可抗力
でも自分の非力さを重ねて感じ入る今日という日


毛玉は倍の重さになって
自分からミルクを必死で飲むようになった
無我夢中でミルクを飲む毛玉
ヒクヒク動く耳みてたら無性に悲しくなって涙出た


            072222DSC_0421.jpg


                        072222hyogo_20100722230200.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まだゴンザレス(黒ラブ)が子犬の頃、薄曇りの昼すぎに散歩に出た。
散歩を始めて15分、いきなり倒れる。何が起こったんだとパニクる飼い主の前で20秒後何事もなかったように歩き始める。熱中症かよ!(その隣りで平然とするラン(日本犬MIX))そこから徒歩5分の神社の手水鉢の水を全身に浴びせましたよ。(普通は犬を境内の中に入れちゃいけないけど)六月か七月でしたね。ちゃんとアスファルト触って、暑くないこと確認して散歩に出たのに、黒ってどんだけ熱を吸収するのかい! 以来、夏は日がとっぷり暮れてから散歩のゴンザレスです。
夏場のラブラドールは日中は外出しちゃまずいでしょ。ダブルコートでたっぷり、びっしり毛を着込んでるし、短毛だから熱通すし,反射しないし(特に黒)、ゴンザレス程軟弱体質な子は多くないだろうけど、基礎体力ないでしょ。日本犬雑種(初代スピッツ、先代有色紀州)の野生児だったのとは比べるのは無茶だけど、結構ひよわ。それが普通だけど。
昨日、家に帰ったらリビングが冷えている。客が来るので午後中ずっと冷房を入れていたらしい。喜寿!でしょ。暑かったら客が居なくても、冷房を入れなさい。無駄に我慢強い母親でした。他人のことじゃなく、自分とナノスケのことを考えろ~! 取り敢えず、暑いと思ったら冷房を入れると納得させましたが。

ナノスケの保護者 | URL | 2010年07月23日(Fri)12:36 [EDIT]


おじゃましまーす
お初です。よろしゅうお願いいたします。

動物や人の痛みに鈍感な人たちが増えている昨今
ゆこさんの望むような制度がこの日本で確立できたら
動物も人もどんなにか暮らしやすかろうに
 

ママンセキトリーズ | URL | 2010年07月24日(Sat)00:19 [EDIT]


e-250ナノスケの保護者さん
おー
熱中症はすぐ治らないから多分心臓では?
それかてんかん?
症状が続かないのであれば問題ないですけど何度か同じ症状になったら精密検査をお勧めします
って昔の事ですよね?
彼らは私たちみたいに発汗して体温調節できないから辛い
特に黒い子は赤外線集めちゃうよね
お腹の毛をバリカンで短く刈ってやるのもいいよ!
そこを冷たい所にくっつけて体温下げるわけです
ハアハアしてたらこれはもう暑いというシグナル
見分けてケアしましょう~♪

e-250maman de Sekitories
おーいらっさい
あたしの じゃなくて
あたしたちの だから一緒によろすくー!!
所でe-283どーなってる?

管理室 | URL | 2010年07月29日(Thu)15:36 [EDIT]


アオーン!

何せ ビギナーなもので すみません
ゆこさんの 改め ゆこさんたちの! ラジャー

○ンコは出てます 毎日!最低三回は!!
あれから ひー ふー みー よー…十日
異物まだ確認できず
なれど 本人(犬)すこぶる元気

ゆこさんの指示なくば 即日切腹の刑でした
ツルカメ ツルカメ

これからも様子は気をつけてみていきます

ありがとうございました




maman de Sekitories | URL | 2010年07月30日(Fri)10:48 [EDIT]


e-250ママンドゥセキトリーズ
そうそう
もう既にカヤの一員ですよ 
だから わたしたち ね♪
はらきりは家でやります 笑
どんと任せて♪

管理室 | URL | 2010年08月09日(Mon)02:09 [EDIT]