避妊手術 後編

今日はグロ画像沢山です
ま 3k日記ずっと見てる人はもう慣れっこですな
でも慣れてない人は気をつけて 


ここの院長の手術は術口が本当に小さい そしてきれいだ
傷口が小さいから良いとは限らないと言われたことがある
どうして 
手術が完璧になされていたら傷口なんて小さければ小さい程いいんじゃない 
あたしはそのほうが絶対いいな

手抜きだのへったくれだの誹られたこともあるけど決して手抜きなんてしてません キッパリ

手術時には必ず子宮全体を確認
そこに何らかの異常が認められれば卵割ではなく全摘になる
大概同じ傷口で可能


            062422DSC_0267.jpg


            062422DSC_1389.jpg


 これは正常な子宮

片や異常な子宮 
子宮蓄膿症になって子宮内に膿が溜まった状態は以下の通り


            062422DSC_0230.jpg


卵割後の子宮は時間経過とともに萎縮退行し、卵巣から出るホルモンの影響がなければ子宮蓄膿症になどならない事はすでに研究で証明されているんですよ キッチリ

但し!
前編でも強く説明した通り卵巣を取り残すことなく必ず完璧に摘出するという技術が要される ここ重要 

手術と言えば出血が当たり前と思っている人も多いと思う
んなことはない
なるべく出血させないように手術をする
避妊手術等の類は出血が多くなることは先ずない 
出血で摘出部位がよく確認出来ず取り残す それは下手な手術である


さてここで番外編
その昔すごーくあたしを愉快にさせてくれたとある人がいる
自称能ある鷹は爪を隠すKOKOさん
どこだかの動物病院院長夫人、彼女の持論があまりにも素敵だったのでうろおぼえだけど紹介しよう

動物看護士の立場から何も知らない一般人に教えてあげる~みたいに不妊手術の必要性を説くに当たり

子宮蓄膿症は体の内臓が腐ってしまう病気です

            rado1.jpg

去勢手術をしたときは摘出した睾丸をみせてもらいましょう

            fenico.jpg

子宮全摘でないようないい加減な動物病院は絶対ダメです 

            062422coupy2.jpg


            062422DSC_2684.jpg


                        062422hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は貧血気味ですv-12
 

ケムン | URL | 2010年06月25日(Fri)15:04 [EDIT]


全摘手術の方が一般的ではないでしょうか?
私の周りでは一軒だけ卵巣だけを取るという病院があります。
初めは変な先生、と思っていましたが、評判がいい先生だと聞き、それではもしかしたら卵巣だけ取るのも変じゃないのか、と兼ねてから疑問に思っていました。
詳しく教えていただきありがとうございました。
子宮が残っていても子宮がんの可能性も無いってことなんでしょうか?

椿 | URL | 2010年06月25日(Fri)21:12 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年06月26日(Sat)12:22 [EDIT]


e-250ケムン
レバーでも食べるにゃ

e-250椿さん
一般的なのは全摘なんでしょうかねぇ
でも上記の通り全摘にする必要がないのに何故に全摘かなと・・・
卵巣摘出は決して変ではありませんよ~
今まで何頭数えられない程オペしてきましたが本当に1件もNGだったことないです
だから確率的にも絶対卵割でオッケーです
子宮癌というのは人間と異なり先ずないと思います
今まで筋腫があるのは何度も見てきましたが悪性腫瘍はないなぁ>子宮
多分卵巣がなくなれば先ずないと思いますよ!

e-250鍵コメさん
うちうち うちだよ
2008年の5月3k日記みてみて~♪

管理室 | URL | 2010年06月26日(Sat)18:46 [EDIT]