筍三昧

カヤのワンコイン仮名ういろう@デビュー前


            402322DSC_2697.jpg


??( ̄_J ̄)ん?


            402322DSC_2698.jpg


こっこっこれはぁあああああああああ 


            042322DSC_2696.jpg


この後またやった 
おのれ 確信犯めっ 


            042322DSC_2712.jpg


            042322DSC_2716.jpg


            042322DSC_2717.jpg




数日前のこと
道挟んだ畑のおじさんが筍沢山持ってきてくれた
ううむ でかいっ!!

居合わせたDちゃん
「おじさーん 糠は? 糠がなくちゃあく抜きできないじゃん」

前の畑のおじさん@泥足
「・・・あるよ 取りにきな」

良かった
全部Dちゃんに持っていってもらった
筍のあく抜きなんて自慢じゃないけどしたことはない

さてその翌日
更に筍を頂いてしまう 患者主から それも堀ったばかりの

早速スカーレットにメール 

あたし
『筍いる?』

スカーレット
前の畑からだまって戴く代物? 
筍大好物 糠と赤唐辛子常備、庭には木の芽を植えて筍に備え ほぼ隔日購入して茹でている位好きよ
』 

だっ黙ってなんて人聞きの悪いっ!
それ泥棒じゃん
確かに柿は黙って取ったけど事前に取りつけてあるわけよ 話は
葱だって一列あたしの葱だしぃー

あたし
『違う それは昨日もらったけどドデカ筍だった 今日のは違う 恭しくもお寺さんのお庭にお出ましになる筍で臨済宗の御利益ありじゃ』

スカーレット
嬉しいっ!一番好きな春野菜です。特に筍ご飯 毎日でもいいくらい!楽しみに待っています。

そして新聞紙にくるまれたままの筍を翌日午前着指定で発送

翌日

スカーレット
見たこと無いような 立派な筍を戴き 驚きと興奮で 今からお腹の虫がうごめきます。
早速 下茹で始め!ご馳走さまです。
この筍から推察するに お寺さまの竹林は孟宗竹か…方丈様お手ずから掘り起こされた筍 有り難く賞味させて戴きます。


あたし
『それって大袈裟過ぎやしませんか? 筍に立派も立派じゃないもないだろうー!』

スカーレット
筍にはうるさ型のわたくし。もう見ただけで わかります!
スーパーで売られているパック詰めの品は 殆ど中国製 臭いし嫌な酸味があります。


ほーそっかー
スカーレットは筍にうるさいのか
前の畑のおじさんには顔を合わす度に掘りに来いと誘われる
掘らねーって言ってるだろぉおおおおじゃなくてスカーレット

筍の醍醐味、自分で収穫なんて如何?
素晴らしい提案 冴えてるぞ あたし 偉いぞ あたし

なんて言ったってこのひらめき、スカーレットが喜びそうだ!!

スカーレットさま
竹藪にて御自ら筍をお堀りになり大層お喜びになられニッコリ微笑まれる


スカーレット
前の畑で 此処掘れワン?わたくし土仕事は好きじやあありません。
泥饅頭遊び 砂遊びも拒否して育ちました。
庭の草取りも毎月シルバーセンターのおじいさんがしてくれています。

筍は掘ったのを戴くのが嬉しいのです。



                       042322hyogo.jpg


そしてスカーレットと言えば・・・
ういろう・・・
こっこっこれって・・・


            P2010_0423_133008.jpg


におい 形状 フレーバー 食感 


            P2010_0423_133132.jpg


どれをとってもあのおじいさん御用達・・・
つかおじいさんと言えばこれみたいな
まさにその 仁丹 では????


            P2010_0423_133347.jpg


ぐえーーーーーーーー 
3000万円もするっ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

…うちは今年まだ筍食べてません。
母曰く「くれる人がいない」との事。

やっぱりスカーレット様最強っす!

Rie@ジャンゴの姉 | URL | 2010年04月24日(Sat)02:46 [EDIT]


筍は掘ったら即!あく抜き下ゆで。
これが最高の食べ方ですv-218

janjin | URL | 2010年04月24日(Sat)14:56 [EDIT]


そうか、嫌な酸味、言われてみればそうです!
昔の筍と違うとは思ったけど、そこまで考えてなかった。
筍と聞くと貰ったら、というか掘ったら、即アク抜きだという強迫観念にかられてしまいます。
今日、代々木公園のワンワンカーニバルに行ったら、ビーボンのラバースリッカーブラスを発見しました。うん、アレは、絶対そうだったと思います。写真を撮り忘れて、確認できないのが残念です。

ポコママ | URL | 2010年04月25日(Sun)18:50 [EDIT]


e-250Rie@ジャンゴの姉さん
えー
昨日も4つももらっちゃって諦めてあく抜きしてみたー
一応出来たー
今度遊びに来て下さい
くれないけど自分で掘るんだっ!!
スカーレットは最強です!

e-250janjinさん
うん 頑張って直ぐやってみた
ちゃんと前のおじさん糠もつけてくれてたw
皮剥きながら真ん中に残った所直食べしたら甘かったです♪

e-250ポコママ
あく抜きそんなに難しくなかったー!!
ワンワンカーニバル
社長に今度機会があったら聞いておきます!

管理室 | URL | 2010年05月03日(Mon)20:10 [EDIT]