喜びの舞

            201004031253000.jpg

             Special thanks チョビママ@多磨霊園桜


            Apr.jpg


アブダビにいる大好きな真友Yちゃんからメールが来た
ご覧下さい 



ゆこさん

昨日テレビ(BBCワールドニュース)を見ていたら、珍しく日本のニュースが流れていました。
しかも内容は徳島の犬処理ガストラックの話です。
 (URLクリックでNEWSに飛びます
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8597003.stm

日本に於ける飼育放棄された動物の大多数が殺処分され、これは他の国と比べると格段に高い数字だと紹介されていました。。

日本人が犬を飼う特徴として、ファッションとして人気のある犬が高額で売られている割に捨てられた犬は引き取らない。
多分、犬そのものがファッションとして捉えられている上に、人の手垢のついたものは嫌という、セカンドハンドを嫌う文化があるからだろう、と分析されています。

徳島の動管の方でしょうか?
放棄に来た人には理由を聞いたり、頑張って飼えないかと励ましたり、放棄する前に譲り受けてくれる人を探すように促したり、手を尽くしているけど放棄が絶えないと語っていますね。

大都市では放棄された犬を引き取ると言う人も出てきたけれど、日本では未だに10万頭以上の動物が殺処分されていて、効率的なガストラックの導入を検討している自治体は徳島だけではない、と結んでいます。

日本のポジティブな話題というと、老人介護するロボットとか、酔っ払った新橋のサラリーマンとか、
オタク文化のことがたまに出るくらいです。

最近の日本と言えばクジラ、イルカ、マグロの乱獲。
それに続きこのニュースって。。。
BBCの在日特派員も「これは世界に発信せねば」と思うほど驚いたということですよね。



そーでしょう
恥ずかしいですね 日本
先進諸国というにはあまりにもお粗末すぎる動物事情

まさにその大都会?で一般成犬譲渡、20年近く前からやってます
殺処分される数は当初に比べて格段に減ってきてはいるけどまだまだ前途多難
ピックアップしてもする先から捨てるアフォが絶えないからね

でもでも
地方自治体だけでなく国がバックアップし始めたこの活動
行政が認可している団体も今は沢山
かの昔そんな団体なんてなーんもなかったんだから
白い目でみられてコソコソやってたんだから
これでも進歩なんだよね

ファションで犬を飼う 買う
これは日本だけに限ったことではないだろうけど占める割合は高いんだろうな
殺処分に関してもドイツのシェルター(ティアハイムTierheim)なんかと比肩したら雲泥の差なのは明白

為せば成る 為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

ちっとずつでも前進あるのみ だよね

Yちゃんのブログはこちら  すっごく有意義なブログです 

               ya.jpg


いつも辛く悲しく酷い目に合うのは動物たち

今日もまた来た 今日も来た

患者主
「うちの子は小さい小さいサイズの犬なんです」

まだ生後2ヶ月経ってないのにガリガリ腰骨浮いてます
ひっどーい 
近頃じゃ怒るより呆れちゃってます

小さい犬(の筈)だから餌はほんの少しだけでいいと売り主に言われた
( ゚д゚)ポカーン
 
決して可愛がっていないわけじゃない
寧ろ大事で大切なわけ

今底抜けに栄養が必要なこと
餌を少なくあげるなんて子犬育ての辞書には絶対ないということ
きちんと説明

半泣きになって子犬に謝る飼い主

なんだかね
脱力ものだっつーの


おい 凡よ
おまえは一体いくつなんだい?

猛獣使いと恐れられるあたし
でもそんなあたしでもおまえは不可解で不気味だったよ

おい 凡よ
おまえ人間を信じていなかったね

大人しくていい子だったんじゃなくて
全てを諦めて弱り果てていただけ

おい 凡よ
おまえの焦点合わない遠くを見つめるその目差しはもうどーでもいいって言ってたわけだ

レスキューした後2件立て続けに咬傷事故を起こした時、もうダメだなってそー思ったよ

いつからか心を許したんだっけ?
今は身体全体で甘えてくるおまえのこともうしょーがない
受け入れるしかないんだって1年かかって覚悟した

んで本当はいくつなの 
どこで生まれてどこにいたの 
どんな風に毎日過ごしてたの 
何をみて何を感じて生きてきたの 


確かに凡はうちにいるよりずっと長い時間をどこの誰かとあたしの知らない所で過ごしてた


                       040322hyogo.jpg


さぁ おっさん 散歩のお時間です 


                 040322DSC_2089.jpg


            040322DSC_2093.jpg


            040322DSC_2076.jpg


            040322DSC_2073.jpg


            040322DSC_2074.jpg


            040322DSC_2079.jpg


            040322DSC_2082.jpg


            040322DSC_2084.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コタロウが逝ってから1週間…
淋しい たまらなく 淋しい

介護犬の役目を終えたガンプ
彼の上三白眼の目も悲しそう

んで本当はいくつなの 
どこで生まれてどこにいたの 
どんな風に毎日過ごしてたの 
何をみて何を感じて生きてきたの 


私もガンプにいつも 同じ事思っています

そして 今 コタロウに
今 何処にいるの
お友達と再会できた?
もう 思いっきり 走れてる?
君の事 絶対に忘れないよ
17年間 ありがとう・・・





ガン・こママ | URL | 2010年04月04日(Sun)11:14 [EDIT]


フムフムv-16
やはりのぉ
凡とフーチは同じ穴の狢でしたのぉ

フーチもどこも見てなくて骨格標本のような身体を強張らせて
人の急所狙って攻撃するわ、
手を使って叩く突く
発作のような猪突猛進

それが、、、、、、今や只のご隠居v-35

凡も穏やかな人生を送れて良かった。
虎ちゃん共々元気でいて欲しい、、、、、、、

パピ | URL | 2010年04月04日(Sun)19:40 [EDIT]


ゆこさん
源氏預かりです。
今日の読んで泣いちゃいました。みんなそうなの。源氏も最初は怖い目で私を睨んでた。
触らないでって言ってた。でも今はいぬ親会に出しても僕を連れて帰ってって、他の人に触られたくないって。
人間全てにまだ心を許したわけではない、源氏の今までの犬生が、可愛そうです。最近は便もよく、元気です。まだ太りませんが。。。

久遠 | URL | 2010年04月05日(Mon)10:17 [EDIT]


3日(土)にナノスケの狂犬病の予防接種に近所(片道徒歩30分)の獣医さんに。凡ちゃんに比べるとつくづくナノスケは幸せな犬生を送って来たんだなあと思います。今までの飼い主にとんでもなく甘やかされて、人にも犬にも暴力を振るわれることも、無関心に放っておかれることもなく、育ったことが表情と行動の端々に現れているし。動物病院の待合室で毎回「家の子(犬)は他のワンちゃん駄目なのに、どうして?」って言われる程、人も犬も大好き。待合室で腹出してくつろぐ犬はナノスケだけです。
4日(日)姪っ子を連れて、東京ビッグサイトまでドッグショーに買い物に行ってきました。(観覧ではなく、買い物がメイン)今回はいつも横に分割されている会場レイアウトが、縦を大きく二つに長く分けられていました。理由の一つがトリミング部門が追加されていたこと。そのせいか、結構若い女の子が多かったです。多分、二つ目の理由がプードルの出品(参加)が異常に多かったこと。一つのリングが専用になっていた感じです。これだけブリーダーが多ければ、比例して捨てられる犬も増えてしまうだろうし。ショーでいい成績を取りたいだけの人達が産ませた全部の犬を飼い続けるとは思えない。私個人の意見ですけど、犬の幸せって飼い主といつも一緒にいることでしょう? 飼い主の愛情を一杯受けて、天寿を全うする。何十匹も飼っていて、同じように愛情を注げるとは思えないんですけど。

ナノスケの保護者 | URL | 2010年04月05日(Mon)13:30 [EDIT]


Dearこげんたさま、

Reuterのリンク見させていただきました、
ありがとうございました。

Reuterの方がきちんと徳島動管の意図も伝えていて
より核心に触れる内容ですね。
なるほど、こういうことだったのかと納得です。

犬達の映像は、胸が締め付けられますが、
CAJAの皆さまなどによって救われる命もある
救われるばかりか幸せになれる子たちもいる、
日本だって捨てたものじゃない、
と思いたいです。

ゆこさんもUPありがとうございました。
凡ダンスがたまりません。。。

Y@アブダビ | URL | 2010年04月06日(Tue)17:55 [EDIT]


e-250ガン・こママ
ガンプは良い子だから・・・
コタも今頃きっと天国で笑ってます♪
人間と違って漏れなく天国へ行ける彼らですからご安心下さいね

e-250パピさん
盲導犬じゃなくて獰猛犬をご隠居にしたのはパピさんの諦めない愛、深くへこたれない愛の賜だと確信します
お互い気が抜けないけどこれからもなんとか頑張らないとねw

e-250久遠さん
源ちゃんいつかきっと心を開きますよ
早く新しいパパとママができますように・・・
あまりにも栄養状態が今まで悪かったから吸収して肉にする機能が上手く働かないんだろうね
これも徐々に良くなっていくと思います
何かあったら遠慮無く相談して下さいね

e-250ナノスケの保護者さん
ナノスケは元来明るい性格なんでしょうね
虐められたこともあったかもしれないけど身に沁みないタイプなのかも
一緒にドンドン幸せになっていって欲しいです
世の中不可思議なことだらけ
同じ価値観を持ってない人間だらけだから・・・

e-250Yちゃん
きっとmimiちゃんと気が合うと思う
いつかリアルで会えるといいね!!

管理室 | URL | 2010年05月03日(Mon)19:29 [EDIT]