堕胎

かなり昔だけど兄妹一緒に迎えてくれた譲渡先Sちゃん (犬ではなく猫
住まいは近県ではなく新幹線が必要な場所
その彼女Sちゃんから数日前相談メールが来た

いつの間にか居着いた野良猫が子猫を産んでしまった
今やその子猫もお腹が大きい様子
どうしよう 


内容はこんな感じ

そしてあたしの答え

餌付けしている時点でそれ野良猫じゃあない
歴としたあーたの猫です


これ前置き
早急にやるべき事は 不妊処置
同時にワクチン
地域猫として飼育するもこの2種の神器は欠かせないこと


先ずは猫を連れて行く前に病院で相談すること
その際地域猫として見守っていきたい旨を説明しても野良だから安くしろなどという不躾な値踏みは絶対しないこと


結果

まず1件目
病院長出てこず受付の ねーちゃん 看護士が対応

野良ちゃんでも、『手術に連れてきた人が一生面倒をみる』 という法律があるので、手術後は必ず責任を持って飼うことを約束すること
堕胎の場合は料金が多くかかること

入院が2泊3日

料金を書いてもらうがその看護士 堕胎 が漢字で書けなかったそうだ
だっだたい
つーか普通堕胎なんて言わないだろー
胎児ごと)子宮卵巣全摘出 これで事足りる

それに なんだ?
法律・・・聞いたことないんですけど・・・そういう法律は・・・

他の病院を当たってみては?というあたしの提案で又違う病院・・・

この病院も2泊3日(他の病院もみんな2泊3日

すでにお腹に赤ちゃんが居る場合は傷口も大きくなりますし、母体にかかる負担が大き過ぎるので出来ません。
産んでから1ヶ月後の手術になります

だって
ありか?
あのぅ その時その場で生まれてなければ手術は全然可能だし傷だって大して大きさ変わらない
そー言えばどっかの自称動物看護士がよーく産み月産み月って騒いでたけど交尾して2ヶ月で生まれちゃう産み月って一体なんなんだろー変なの

例えばこの保護犬 
大きさは20キロ程度だけどセンターからレスキュー時やたら痩せてるのにお腹だけでかい
まだ1歳そこそこで若いのに腹水がたまってるわけないよねぇ
とするとこれは栄養失調かと思いきや・・・・(センターで長く保護されていたっつーことで全く妊娠なんてありえないという理由なき潜在観念から

当時の手術時驚愕のコメント@あたし

あと1週間程度で生まれる赤ちゃんが8頭入っていました
みどりのてろんはもうそろそろお産なので出てきていた下り物と思われます
白いお尻からの液体は、肛門腺です
しっかり絞り切っておきました
子宮が捻転していてオペは大変でした
2.8キロでした>子宮と胎児達
可哀想ですが生まれる前でよかったです
やせ気味ですが、理想体重は上記の通り
太らせないに限ります
本日当院に一泊
明日日野まで搬送し○○さんに渡します
胎児は埋めるには大きすぎるので明日搬送途中慈院にて荼毘に付してもらうため持っていきます
持ち込みは基本的には無料なのですが、一応気付けとして円包みたいと思います

注)お寺のご好意、動物愛護の配慮から・・・

グロ注意  術中と術後


            012922DSC05604.jpg


            012922DSC05605.jpg


だから猫で不可能なわけない

2泊3日の入院っていうのも野良たんを犬舎で預かるなんてそのほうが色んな意味で1万倍おそろすーい 




本日、記憶に新しい数日前 野良猫の手術(去勢)依頼の相談で来院した患者主θさんから電話
その時にちゃあんんと手術に関するマニュアルテキスト渡してある

患θ
「先日お話を伺いに行った野良ですが、入院しなくてもいいんですか? 本当に? 化膿止めは要りますよね? 抜糸はどうなんでしょう? でもいいんですか? 野良なんですけどいいんですか? つかまらないことはないんです 夜は家の中で・・・」

またかよ orz
かなり我慢したけど再度激しく話の腰を折り・・・

あたし
「ちょっといいですか? 手術前後に関する注意事項が書いてある紙、お渡ししましたよね? 読みました?」

患θ
「はい 読みました ♀のことも・・・」

あたし
「でしたら書いてあるとおりです 抜糸も投薬もありません 術後3分以内に普通麻酔が覚めますからそのまま放しても大丈夫です 後日来院は不必要 ♂でも♀でも同じですから 失礼します」



あたしのこと快く思ってない人がね
傷が小さいから手抜きだみたいな事言ってるって小耳に挟んだんだけど・・・

うちの院長は絶対手抜きなんてしなーい
無茶苦茶神経質で融通が利かないしすっげーうるさい ただの うるさい じゃなく こうるせえ
でもね職人中の職人
その手先の器用さは天下一品
椿の種をくりぬいて鈴作っちゃう位
獣医師やめたら米粒に絵を描く人になるしかない
 
小さな傷口でも子宮全部確認後、全摘の必要がない場合卵割 決して手抜きじゃあない

Sちゃん曰く
ゆこさんとこかかりつけ病院に出来る人は幸せです(泣)

でもそれって当たり前でそんな風に思って幸せを感じてくれてる患者主なんて多分


                     012922hyogo.jpg



            012922DSC_1675.jpg


            012922DSC_1674.jpg


            012922DSC_1685.jpg


            012922DSC_1683.jpg


            012922DSC_1682.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
私も幸せだと思います。
てか私自身が患者になりたい(キッパリ)

ららん | URL | 2010年01月30日(Sat)02:07 [EDIT]


↑のコメントに…

激しく同意させて頂きます。

友人の掛かり付けの歯科医も安くて早くて上手いです。

ヤスノ保育園 | URL | 2010年01月30日(Sat)11:09 [EDIT]


e-250ららんさん
ありがとうございます 笑
ニャンでも相談ワンでは動物だけではなくホモサピエンスのお悩みにもお答えしているのでご利用下さいましましw

e-250ヤスノ保育園園長
あはははは
院長曰く、医業は利潤を追求してする職業ではない してはならない そうですから・・・

管理室 | URL | 2010年02月21日(Sun)21:06 [EDIT]