ペットの悲劇

午前の仕事を終え郵便局で用事の後スーパーで買い物をして家に戻る


あたしが乗ってないのにあたしの車が車庫にない
なんで 

( ゚д゚)ハッ!

おもむろにスーパーの駐車場へ我が車を迎えに戻る

考え事してたの



昨日弟からこんなのやるからって連絡 
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100109.html

まずテレビなんて(特にNHK )観ないから教えてもらわなかったらスルーでした

何故繰り返されるペットの悲劇

そう題された番組

して内容は・・・・


動物の愛護及び管理に関する法律違反
関西のクソジジイ逝ってヨシ
無職だというこのジジイ
就活せずに猫の虐待
子猫を次から次へと入手し虐待したり遺棄したり・・・
こー言うヤツはねえ もうね 話したくもないです
でも渡す方にも責任があるとあたしは強く思う
本当に上手い嘘吐きも沢山いるけどこのクソジジイだよ
会ってじっくり話して住んでる環境みたらおかしいと思わなくちゃダメだ
被害者は譲渡された動物
加害者は言うまでもなく実際に手を下したこの汚物ジジイだけどね
あたし的には・・・
こんなジジイに大事な命を騙されたと雖も渡してしまった方も完璧加害者なわけ



生後1ヶ月にも満たないような子犬が並ぶショーウインドウ
売っている外道、生ませて外道に売る外道
でも
可愛い~わーここから離れたくない~
と寝ている子犬のショーウインドウにアフォ面くっつけて騒ぐ馬鹿
あんたらみたいのがいるからこーいうクソ外道がいなくならないんだよっ



飼えなくなった犬を飼い主から3~30万で引取り幸せな余生を約束
それは勿論大嘘
売れそうな犬は転売
そうでない犬は餌も与えず餓死させる
なんで?
この業者はクソ外道です
でもね
回りで2年も様子を把握してみていた住人、行政
一体なにやってんの?

それにお金を払って調べもせずにこんなのに渡す飼い主
こいつらが加害者でなくて一体何なわけ?
ふざけるな



咬んで困ると行政に相談していた家族
あんたら犬飼わないで下さい
まるで猛獣に餌付けするみたい えさ箱にヒモつけて引っ張る行為 
アリエマセン
ココもココもココもかまれたと傷を見せる飼い主
こんなに咬まれてもまだ飼ってやってるんだという自己満足にしかとれないよ
なんで犬が咬むのか
その原因を少しでも考えて善処したとは到底思えない
凡煩を派遣しましょう
ココ咬まれたなんてじゃ済まないこと折り紙付き
自分ちの子の良さがきっと判ると思うけどな



この番組に出てきたここまでの犬や猫たち
あたしがあの子達だったら死んだ方がましだ
生きていることが怖い
タダひたすらにそう思う

ハアハア・・・


打って変わって海外の動物事情
こうでなくっちゃというようなブリーダー
広い敷地は理想的な繁殖環境
その繁殖に関しても厳しい規制がありアニマルライトが守られ管理されている
日本の現状とは比肩できません
雲泥の差

殺処分ゼロを謳う行政はこちらも日本の動物行政とは雲泥の差が一見して判明
きっとかける予算も段違い平行棒なんだろうね
協力している民間団体もそこココに在する日本の団体とは根本的に質が違うって感じがした

動物愛護の観点に立ち殺処分ゼロ
その殺処分ゼロを目指す日本の指針は愛護の観点ではなく処分にかける費用の節税ってのが悲しい


何が今日本に必要なのか 
末端の人間達の意識改革も動物軽視を取り締まる法律、現行より厳しいものへの改正も、
実際に法律違反の検挙率アップも、アニマルライトを遵守するスペシャリストの育成も、沢山ありすぎて溜息だけど・・・
一番重要なのは諸悪の根源、増やすポジションの管理じゃない?

劣悪ブリーダー、パピーミル経営者、みんな廃業して下さい 
こういう外道だらけの業界だから全くまともなブリーダーが育たない日本
貧相ですな



最後に紹介された熊本県動物行政の取り組みは素晴らしいと思った
一般成犬譲渡が初めて行われた東京、その踏襲が良い形で全国に広がっている
頑張って欲しいな

いのきと繋がっている赤い糸早くみつかりますように
・・・名前改名して欲しいと思ったりして・・


この特集、総合評価は決して低くないけど肝心なメッセージが抜けてる


                 はたようく


基本、家庭犬、そして猫
不妊手術の徹底
これが殺処分される不幸な命を増やさない一番簡単なあたしたちにできることだと思う




本日のここ○○動物病院

生後7ヶ月のコーギー♀を連れて来院
患畜主×さん
「こいつ顔が不細工でしょ なりも小さくて出来損ないなんですよ」

あたし
「そんな事ないですよ 可愛いじゃないですか ね 酷いわねーこんなに美人さんなのに・・」

患×が色々院長と話している間満面の笑みのあたし
まだまだ子犬のコギ子はあたしの手にじゃれついてくる

患×
「子犬取るんだけどもうかけてもいいかね?」

なんあなあなななんですと?


院長
「まだまだ先でしょう 最初のシーズンではダメ・・」

あたし
「あなたみたいなど素人の繁殖は一切お断りっ!」



            011022DSC_2360.jpg


                       011022hyogo.jpg


            011022DSC_2356.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じく、テレビ観ていました。
悲しみより、苛立ち、怒りが先に立ってどうにもならず…
同じこと思ってしまいました。
普通に見てもおかしいのに、こんなジジイに渡すな!って・・

自分の家の犬のごはん皿に紐つけてあげていたのには
呆れ、腹が立ち・・
なんで咬むようになったか考えないの?どうにかしようとしないの?と直接言いたいくらい。

ああいう番組を見ると、日本人という気質を疑いたくなります・・。


やえ | URL | 2010年01月10日(Sun)19:58 [EDIT]


余計なこと

 余計だといわれるのを覚悟で。
 海外の模範的な事情は、時として海外でも例外だったりするのです。日本での悪いことを強調するために反例として持ってくるだけだと思ってほしい。そもそもパピーミルって
英語です。なぜそんな言葉が、英語で、出来たのか。英語圏にそういうのが結構沢山あるからでは?
 この手の番組を見て、日本ひどいよ!という人に、あ、それ例外!ぢつは・・・という話を、別なトピックですが、何度も説明した立場から。です。

見学者 | URL | 2010年01月10日(Sun)23:32 [EDIT]


見ました!

ご無沙汰してます。NYでもこの番組見ましたよ!NYではイベント会場の一角や定期的に保護団体がAdoption コーナーを設けて譲渡会をしているのを見ます。NYも不景気のあおりを受けてやはり捨てられるペットが増えているようです。日本に居た時のようなボランティアが出来たら良いのですがレンタルしている家なので出来ない事を歯がゆく思います。何か出来ることを!と微々たるお金ですが募金してこのワンちゃん達が1日も早く素敵な里親さんに出逢えることを祈るだけですね。イノキにも里親さん見つかって欲しいですね!

KOU | URL | 2010年01月11日(Mon)12:12 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年01月11日(Mon)12:15 [EDIT]


見学者さんへ

>海外の模範的な事情は、時として海外でも例外だったりするのです。

日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリアに住んでいました。

日本~アメリカで犬を、オーストリアで猫を飼っていました。

経験的に、法整備、繁殖環境、保護活動の普及、不妊化、犬猫の権利、などについて、これらの国の『認識と普及のレベル』に比べると、日本の平均水準は20~30年遅れていると率直に感じます。

おっしゃる通り”そんな言葉が”あるのは、そういった過去があるからです。民主国家の法律は、起きた事件に基づき作られるものですから、そういうものではないでしょうか。

今は中東に住んでいます。この国ではペットという概念が確立していませんので、そういう”海外”に比べたら日本はそんなにひどくない、と言えるのかもしれませんが。

”英語圏”ということですが、もちろん、ある/なしだけで言うなら英語圏にそういった不法繁殖も存在しますし、動物虐待も存在しますが、一般的>例外の割合ということで言えば、悲しいかな、日本は遅れている、としか表現のしようがありません。

動物関連に限らず、一般的に利益を生まなかったり、経済的な損失を生じない物事について日本は法整備が遅いなと思います。”ぢつは・・・という”ゴシップよりも、こうした番組やNPOなどの地道な活動によって、これから日本でももっと認識が高まることを期待しています。

Ya | URL | 2010年01月11日(Mon)14:16 [EDIT]


e-250やえさん
本当に悲しい番組でした
勿論むかつきもした 笑
やっぱり結局はあたしたちが変えていかなくちゃって事だから一緒に頑張ろう♪

e-250見学者さん
余計なこととは言いません
でも実際に国家に於ける動物行政への予算が段違いです
桁外れです
国民の意識も勿論違う
相対的にみてってこと

日本酷いよって思ってもらえて少しでも1人でも意識が高まればそれでいい
こういった番組に期待するのはここだと思います
でも見てハッキリ違うよ
日本と独逸

e-250鍵コメさん
あたしが 「いのち」と「いのき」間違えたと思ったのかな
いのき っていう犬が登場してたのよ
譲渡先が何故か決まらないとてもユニークで良い子が!

e-250Yaさん
すごい
グローバルな方の主義主張はとても信憑性があります!ありがとう
言いたいことはYaさんの意見通りです
なんかボキャブラリー欠落だからきちんと胸の内を明らかに代弁してもらえてすっきりーって感じ♪
これからも忌憚のないご意見心より歓迎いたします!

遊子@管理室 | URL | 2010年01月11日(Mon)16:35 [EDIT]


e-250KOUちゃん
きゃはー
レスぬかしちゃった ごみん
早く帰国して一緒にやろう
住所教えてね
ミミちゃんに持って行ってもらってNYで投函してもらう 笑

遊子@管理室 | URL | 2010年01月11日(Mon)20:52 [EDIT]