未明 天使が迎えにきた
最期まで意識がなくなることはなかった
あたしをジッと見てた
息を引き取る1時間程前、しっかりした声でニャーと鳴いた

朝一番で連絡
遺体を引取には来た飼い主の顔にあたしは一瞥もしなかった
だから彼の死を悲しみ泣いていたのかそうでないのかも判らない

院長との話し声

治療費
そっそっそれって避妊手術よ り や す ・・・
あんたの技術料っていかほどなんですかと院長に対して怒りがこみ上げる

払う払えない払わないは全く別問題として きちんと技術料を提示して欲しいと思うあたしがおかしいか?

寝ずに看病したのはあたしだい
いいや
お金の事なんてどうでもいい
でもこれってどうよ?

引取に来ただけで支払いをしたわけじゃない
払ってくれなくて結構
ただ
もう2度と会いたくもないし見たくもないし金輪際猫飼うなと思うだけ

そして更に・・・
オシッコまみれの毛布やムートン、タオルを洗濯しながら思う

最期にニャーって鳴いたあの子
一体何が言いたかったんだろう

あたしにありがとうって言ってたのかな

そじゃなくて・・・
お家に帰りたいよ、飼い主に会いたいよ
そう言ったのかな

小さな身体でよく頑張ったね
辛かったね でもすっごく偉かったよ
神様から沢山沢山ご褒美もらいなさい


二十歳過ぎると徹夜辛いのよ
もうちょっと限界だから今日は午前終わって午後の診療始まるまで昼寝をしようと思ったのに
オペをダメ押しで沢山入れる院長に・・・

                         111821hyogo.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

捨てられる子は可哀相・・・ずっとそう思ってきましたが
今は、飼われている=幸せとはかぎらない、とも思うようになりました。
この手で守れる命はほんの少しだけど守り抜きたいですね。

ゆこさまや院長先生は私達患畜主にとっての「希望」です。
ご自愛下さいませ。

くっきーのまま | URL | 2009年11月18日(Wed)12:02 [EDIT]


言葉もありません・・・・・
ただ、お疲れ様・・・・・とだけ!

benjamin | URL | 2009年11月18日(Wed)12:19 [EDIT]


遊子さんのがいいって思ったのかしら。
そう思っちゃいます…

ららん | URL | 2009年11月18日(Wed)15:50 [EDIT]


生きた証を伝えたかったんでしょうね。
最期をみとるというのは
それは大変勇気がいるし、エネルギーもいります。
本当はそういう日が来ないとどんなにいいだろうと思う時もあります。
みとられる者にとって、生きた証を示してくれることは
みとる者にとっては、大切なものを一つ、いただいたのだと信じたいです。
遠くより、お祈りしています。

ましゅ&まーじ | URL | 2009年11月18日(Wed)17:47 [EDIT]


きっと、お礼を言いたかったんだと思います。ずっと最後まで、付いていてくれてありがとう。もういくよ、って。
小さな体でがんばって、偉かったね。

ポコママ | URL | 2009年11月18日(Wed)18:46 [EDIT]


にゃーを訳すと
「次はあんたのとこにするよ」
です。

遊子さんの愛は絶対 伝わってます。

それにしても、治るものを怠慢で悪くするって、
一度 大変な手術をして治しただけにタマラナイね。。。

虎まま | URL | 2009年11月18日(Wed)18:47 [EDIT]


涙…

ゆこちゃん、
「ニャー=ゆこちゃん、ありがとう!」と信じます。

読んでいて、涙腺がゆるんでいたのに、最後の「殺意」で笑ってしまったわ。

いつも「愛」が伝わります。

Maki | URL | 2009年11月18日(Wed)21:12 [EDIT]


はじめまして

休みの間、泣いたり笑ったりしながら
最初から読ませてもらってました。

コメント入れようか迷ったんですが・・

最後にきっと「もう、寝ていいよ」って言いたかったんだと思う。

キラキラ(結晶)持ちの子と暮らしてるから、
うちの猫に重なって・・・
気をつければいいだけの事なのにね。

もう、苦しくないね。
ホント、偉かったね。

nanami | URL | 2009年11月18日(Wed)22:45 [EDIT]


e-250くっきーのまま
げ!
希望とな・・・恥じぬよう襟を正して診療に当たります 笑
みんながくっきーのままみたいな人間だったら問題なんてなーんもないんですけどね 涙

e-250benjaminさん
ありがとうございます
benjyaminさんちに逃げ込みたいです

e-250ららんさん
そっかなー
もう!そっとしておいてくれる?
とか言ってたのかも・・・w

e-250まーまーママ
今まで何度最期看取ってきたかなと上を見上げました
ひとつひとつがドラマです
そしてそのひとつひとつの命をあたしは心の中に刻みます
天にあれば皆平等、きっとまーまーママみたいな素敵な神様と楽しく過ごしていると思い信じます
応援ありがとうね

e-250ポコママ
うん
すごく偉かったの
もう苦しくないから安心しています

e-250虎まま
猫語訳ありがとうございまふ
帰国の際ははっちゃけましょう♪
楽しみに待っています

e-250Makiちゃん
毎日感じていますが何か?
ただ悲しいのは性に合わないもんね 笑

e-250nanamiさんへ
初めまして ようこそ3kの世界へw
ここでの記事は100%実話です
色々+方向に感じ取って頂ければ何よりです
これからも応援よろしこ~♪
今日からあなたも3k仲間ですな 爆

当院患畜たちにも結石の子が沢山います
でもきちんとした給餌管理で再発する子はホントに少ない
今は色んなメーカーから沢山の種類の処方食がでているしライト系も発売されました
怖い病気ではなくなりつつあり
何か気になることとかあればニャンでも相談ワンへいつでもどうぞ
24時間開業病院です バーチャルですけど♪

遊子@管理室 | URL | 2009年11月22日(Sun)11:09 [EDIT]