口から魂が半分抜けちゃったの日

「ちょっと又おしっこの具合が悪いんです」

そう連れてこられた猫
ああ
あのときの猫だ

以前ここであげた猫
http://newcaja3k.blog92.fc2.com/blog-entry-609.html
尿道結石で尿道閉塞になっているのを放置され膀胱アトニーを起こし腎不全に陥った子
出来る限りの処置は施したけど絶対助からないと自宅へ帰した子

驚異の生命力
奇跡的に助かる

神様からもらった命だと思って本当にこれからは気をつけて欲しい
餌の管理さえしていれば再発率は限りなく低いし万が一の場合も早期発見 これに尽きると口が酸っぱくなるほどあれだけ言ったのに・・・


なにがちょっとおかしいだ

飼い主が嘘を言っても膀胱が正直に物語る
ちょっとではなく丸2日は放置
飽和状態を遙かに超えた膀胱は石のようにかちかちに堅くなっていた

普通は1分1秒でも早く尿道を通し膀胱内に溜まっている尿を出す
これは特殊な器具で尿道をフラッシュさせ閉塞部位にあるストルバイトを膀胱へ押し戻しカテーテルを挿入、そして膀胱内を何度も洗浄し溜まっているストルバイトを完璧に洗い流す

でも今回この子は最悪のケース
おしっこが出なくて辛くて苦しくておちんちんの先を舐め尽くしてしまって・・・
ストルバイトで尿道が栓塞している上、陰茎の先が潰れてカテーテルの挿入ができないという状況に陥っていた
膀胱に直接針を刺し兎に角尿を抜く

その液体はすでに尿ではなくもう血そのもの・・・
それもたまげた200cc以上だよ
さぞかし苦しかったろう


            P2009_1116_114817.jpg


あたしはあんたみたいな人間が大嫌いです 

そう心の中で大きな声で叫ぶ
ワナワナしそうになるけどなるべく平静を保ち・・

あたし
「こうならないようにあれだけいいましたよね? フードだって最初は取りに来てましたよね? なのにどうしちゃったんですか!」

飼い主
「・・・」

あたし
「どの位苦しかったかあなたに判りますか? あなたおしっこが3日出なかったらどうなります?」

飼い主
「・・・・・・」

あたし
「ワクチンも打ちましょう、去勢もしましょうって言いましたよね? するって言ってましたよね?」

飼い主
「・・・・・・・・・」

あたし
「ハッキリ言いますけど、あなたには生き物を飼う資格なんてないですよ」

あたしの剣幕にちょうど居合わせた真姉花恋様の目が浮いていた


もうこうなると会陰切開形成術しか助ける道はない
いいや
既に腎不全に陥っているから難しいかも知れないけど兎に角陰茎を切開し見た目は♀の陰部のような形に形成する方法しかない
術口が狭窄する可能性があるこの処置を院長ははなるべく行わないのだがこのケースはもうそんな事言っていられない
わずか2mm程度の太さだと思う(トムキャットカテーテルといって挿入するカテーテルの太さは3.5F)
その尿道を開いて形成するのだから不器用だと無理だし大変だしできれば避けて通りたいわけだ


でもね
夜仕事が終わってからオペ
2時間半かかる
アリエナイ
どんなオペでもこんなに時間がかかったのってない

陰茎の先だけではなくかなり広範囲で栓塞
こんなの初めて
陰茎から膀胱へのアプローチ叶わず
開腹の上膀胱切開でカテーテル導入
会陰形成
腹部縫合

開腹したから膀胱と腎臓の様子が見られた
腎臓の状態も酷いけど肥厚した膀胱がもう真っ黒に変色していたよ 号泣



冷たくなった手足を握りしめ今までずっと温めていた
あたしのことをジッと見る目がこの上なく可愛ゆい
大人しくて良い子なのよ

頬擦りをする
身体に染みついた煙草のニオイに色んな意味で胸が苦しくなりムカムカする

なんか二十歳過ぎると涙腺が弛むのかしら
すぐ泣けちゃうし涙と鼻水がねえ 止まらない

煩選手がハアハアしてるのは室温を上げたせいね
今夜は2時間おきコース

また同じ苦しい思いを強いられるのだったらこのまま楽になったほうがいいのか・・
でもやっぱり助かって欲しい
頑張った小さな身体がそして無垢な目差しが愛おしい

神様がまたこの子を助けてくれるのなら・・・
3度目はないって飼い主を信じたい

疲れたよ

                      111721hyogo.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

aloha-!
わかるよ、その虚無感みたいの。
でも、わからない奴のためにじゃなく
本当に助けが必要な動物にしてあげてるんだからサ、
アホは虫して(変換間違えたけど、あえてそのまんま)
真実にむかって歩きましょう。
僕は応援してるよ、いつも。

chikara@oahu | URL | 2009年11月17日(Tue)02:11 [EDIT]


ネコたん…

いい子なのに何でそんな酷いめに…

閉塞って本当に辛いです。
私もなりやすい方だから(尿道ではないけど)他人事ではなく
小さな身体でただ耐えるしかなかったネコたんを思うと辛いです…。

ららん | URL | 2009年11月17日(Tue)05:36 [EDIT]


ゆこ先生の ストレートな優しさが大好きです

シシママ | URL | 2009年11月17日(Tue)10:44 [EDIT]


大変でしたね・・・
あの飼い主はとても中途半端だと思います。
その猫ちゃんが大事なのかどうでもいいのか、どうでもよかったら病院には連れて来ないと思う。
限界まで放っておいて、それでも診てもらいに来る・・・
自分の気分で行動するのでしょう・・・

ゆこちゃんの苦言は苦しむ猫ちゃんに代わっての言葉ですからね、傍で聞いていて頼もしく感じました。
それでも生命力のある子ですね・・・

花恋姉 | URL | 2009年11月17日(Tue)21:20 [EDIT]


e-250ちからちゃん
ありがとう
いつも応援されてるの判ってるw
ああ
ハワイの夕焼け(朝やけだったっけ?)を素敵な人の横で見たら人生観変わるんだよねえ
行きたいなぁ 笑

e-250ららんさん
え?
何が詰まるんでしょう

判った
言葉ですね 了解
冗談はさておき・・
本当に辛かったと思う 涙出ますよ 怒りで

e-250シシママ
(°ゝヽ)エエエエエエ工工工!!!!!
嬉しい
この優しさが判らないあんぽんたんが如何に沢山世の中にいることかっ!!
でも判ってもらえる人とだけ判りあえればそれが一番だと勉強しました
これからもよろしくで~す♪

e-250花恋姉
鼻息粗くてごめんなさい
でも妹分なんだから見捨てないでねw
本当に悲しいよね
また報告しまーす
昨日は美味しかった
又行こうね!

遊子@管理室 | URL | 2009年11月17日(Tue)23:45 [EDIT]