スパイクチェーン

17日に催された カヤ卒業犬小さな秋の小さな集い の詳細をサニーパパ(企画執行人)があげてくれています 
どうぞご覧下さい 穏やかな秋の一日シリーズ 画像クリック 
(3kでは追々アップ予定) 
                 sotukenn.jpg


今譲渡先募集しているロビン(CAJA404)は東京都動物愛護相談センター多摩支所で長年ふれあい犬の大役を果たし勇退したワンコです
カヤで迎える4番目(確かそうだった 違ったらゴメン)のふれあい犬
前置きはさておき初めてのふれあい犬チョビ(センターではチョビ子
決して若くない女ボス(強かったらしい)チョビを迎えてくれたMちゃんは200万年以上前からの私の真友
彼女にもこの集いの誘いをしておきながら・・・詳細を伝え忘れる がっびーん
なんか忘れてるって思ってたの 激汗
Mちゃんごめーん
すっごく楽しかったの 
無茶苦茶楽しかったの ごめーん
次回は必ず・・・


                 20090827103359.jpg


ばかたれ と言えば・・・・

すごく呆れた話を今日はご紹介しよう
ちょっと前だけどスパイクチェーンを犬につけている飼い主が来院 

何故こんな首輪をつけているのか飼い主に尋ねてみた

その理由は引っ張るのもそうだけどかっこいいからだと・・・
んで
なんもしてない犬のそのスパイクをキャッと引っ張ってニッコリ笑った
アリエナイ

ハッキリいいます
あんた馬鹿、犬飼う資格なし 


                     スパイク


一応、訓練やしつけ目的に使われる首輪の一種
条件反射により(チェーンを引くと内側の突起が首に刺ささる痛み)してはいけないことを教える為に使うらしい
( ゚д゚)ポカーン
してはいけないことをこんなことで教えられると思ったら大間違い
何が良くて悪いのかではなく、単に痛い思いをしたくない それ以上でも以下でもないのがこの不毛なスパイクチェーンだ

まだ保護活動駆け出しだった頃、一応若手だったあたしは年配スタッフがお手上げのハチャメチャな大型犬担当だった
中にはリビングの窓ガラスをベランダ外から2度も体当たりで割った大型犬がいた

無責任な知人から勧められるままに買ったスパイクチェーン
後、友達の訓練士が眉間に皺を寄せてこう言った
得意げにスパイクを握りしめるあたしを軽蔑しまるで汚物でも見るようにですよ

「あのね、こんなモノ使わなくちゃできない訓練だったら最初からしないでくれる? 自分の首にまいてみな 引っ張ってやるからさ」

んまっ 
でも文句なく納得


            101921DSC_1239.jpg


カヤの(言葉少なな)御用達訓練士曰く
「スパイク? 僕は使ったことないし嫌いですね」 アッサリキッパリ

遠方でドッグトレーニングをしている訓練士の有資格者、仲好しにも聞いてみた

あれは虐待道具です。
色々なトレーニング方法があり、スパイクを推奨しているトレーナーもたくさんいます。
が・・・虐待道具にしか見えません。
時代がそれを受け入れないという感じですね。

犬が引っ張る=なめられているから

ではなく、前に何か目標(誘惑物)があるからだと思います。

その誘惑物に負けないもっと魅力的な飼い主、ご褒美になれば良いと思います。

飼い主も努力していないのに、犬にだけ苦痛をあたえるのはどうかと思います。
犬がスパイクつけるんだったら、引っ張られたあんたにもスパイク付けるわよって感じですかね~
引っ張られる飼い主が悪い(笑)

アメリカの行動学のテリーライアンの旦那だったか知人は、スパイクを使わずにトレーニングが完了したら
今まで飼い主が使ってたスパイクを取り上げ、壁にかけるそうです。インテリアのように
『これで1頭 この道具が必要としない子が誕生した』
という証だそうです。

スパイクなんて、この世からなくなればいいのに。って思っています。



そっか・・・
あっちゃこっちゃに引っ張られるのは引き手がなめられてるんだと思ってた 汗
・・・・でもそう言うケースも中にはありかなと・・・Aちゃん どーですか?


Aちゃんの追伸文

こないだ、量販店にてこれを見つけ 
このネーミングはないだろうって思いました 
http://www.petokano.com/situke/training_01.html#2




早速観てみた

犬がしつけくんを嫌がる場合、スパイクを裏返して首輪になれさせて使用して下さい。

って・・・
しつけくんを好む犬が一体いるんだろうか

犬を奴隷として服従させ虐待したい人はどうぞお使い下さい
でも
コンパニオンアニマルとして愛している人は絶対使わないで・・・
ああ勘違いで何故かこんなもの持ってる人は今直ぐ捨て去って欲しいと願います


            101921DSC_1236.jpg


            101921DSC_1234.jpg


            101921DSC_1237.jpg


            101921DSC_1238.jpg


                        101921hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スパイクチェーン?恐ろしげな物だな

スパイクチェーンなる物の存在を知らずに過ごせた幸せ者です。
亡くなったココの訓練をず~~っと前に、お願いしようかと思った方が「壁に叩きつけますよ、良いですか?」と聞かれて丁重にお引取り願った事を思い出しました。あんな良い子を可哀想な目に会わせないで良かったです。

実はポコと小金井公園のドッグランに16日に行っておりました。一日違いで、お会いできたのにと残念です。
ポコはやっと3.1㌔になったところです。もっと、がんばらなくちゃいけませんね。

ポコママ | URL | 2009年10月19日(Mon)22:20 [EDIT]


私はチョークチェーンをフーチにつけている事に
ず~~~~っと罪悪感を持っているのに
 スパイクチェーンv-217v-42v-42v-27
シカゴでピットブルのアクセサリーで逆向きにスパイクついたチョーカーを見たことはありますが、、、、、
是非是非それを犬につけたい人々に自らの試着をお薦めしたいです。
犬の訓練士を名乗る方には怪しい方々が居られる事を
知っとかないとv-37

パピ | URL | 2009年10月20日(Tue)18:59 [EDIT]


e-250ポコママ
そうだ
恐ろしいモノだ
ポコにつけたら死んじゃうよ
というかそんな小さなサイズはないと思う 笑

e-250パピさん
ほんとだよね
でも犬を心から愛してる人はきっと選択肢にスパイクなんてアリエナイでしょう
この猛獣使いのあたしですら絶対使わないんだから 笑
チョークも今はチタン製にしていまーす
チタン製いいよ~♪

遊子@管理室 | URL | 2009年10月24日(Sat)23:45 [EDIT]


躾に正解はないでしょ。
犬それぞれに性格があるように、色々な躾がある。
どうして一方的に虐待だなんていえるんだろう...ひどすぎる

| URL | 2017年06月01日(Thu)21:27 [EDIT]