FC2ブログ

仲良きことは良いことかな

ベンジャミンとわかちことごま塩です
詳細は上記ブログにて・・

            DSC05906.jpg


そしてこちらくるみ(カヤ卒業犬)とにゃんこ(新参)と今回譲渡決定のとろろ改めラムちゃん


                090930_2001~0001


本日のデブちーず 先ずは横綱


            100221DSC_2038.jpg        


こういう無駄な事ばかりしてますよ 


            100220DSC_2039.jpg


ある
大いにある!

そして比較的良い子にしている大関


            100221DSC_2041.jpg


二人ともオヤツの きうり が気に入ったようです




以下 皆さんに知ってもらいたいと思い5回に分けて掲載します
獣医師会の会員青木先生が2008年東獣ジャーナルに投稿された記事です(そのままコピペ)



摩訶不思議な判決
(地裁、高裁の判事達は、2個以上の精巣があったと認定した)


 平成19年9月26日、東京高等裁判所(控訴審)で判決があり、裁判官たちは、被告の獣医師が停留精巣(陰睾)も陰嚢内の睾丸も切除したと認定したにも関わらず過失があったとして、原告の約560万円の損害賠償請求に対し、約133万円の損害賠償金を支払えとする東京地方裁判所の判決をそのまま踏襲しました。この判決は、小動物臨床を行う獣医師にとって、今後大きな問題となり、災いの元凶となる可能性があるので、ご一考いただきたく報告させていただきます。

本事件の概要

 原告は、平成8年9月にラブラドールレトリバーの雄の子犬を購入し、他の動物病院でワクチン等の予防や診療を受けていました。その際、右睾丸が陰嚢内にあり、左側は腹腔内に停留していたと確認されました。

 平成12年1月28日、原告は被告の動物病院に3才半になったこのラブラドールレトリバーの睾丸摘出手術を依頼しました。依頼された獣医師は、陰嚢内の右睾丸を切除し、開腹手術により腹腔内に停留していた左の睾丸を摘出しました。その後、予防や検査等でそのまま被告の動物病院に継続的に通院していました。

 平成15年3月15日、患畜が1ヶ月前より体調不良となり食欲、元気がなくなった等で上診され、血液検査で激しい貧血(PCV12%)と低アルブミン(1.7g/dl) が認められたために、詳しい検査と処置が必要と判断したので、被告の獣医師は以前から時々依頼していた国立大学の動物病院を紹介しました。

 3月17日、原告は、患犬を大学動物病院に津rていき内科で診察と検査を受けました。その結果、激しい貧血のみならずWBCと血小板もごくわずかであり、更に腹腔内に2個の腫瘤が認められたために外科に転移された。

 3月19日、開腹手術によって腹腔内から直径10cm大の腫瘤と左側の尿管を巻き込んでいた腫瘤(5cm大)と左腎と一緒に摘出され、さらに腫大した腰椎リンパ節も切除された。同時に骨髄穿刺が行われRBC系、WBC系、巨核球系の全てにおいて低形成であり、リンパ球、プラズマ細胞がわずかで脂肪髄のような感じであったとカルテに記載。患犬は、輸血と手厚い治療で命を維持していたが、術後16日の4月4日に死亡しました。

 原告が、予約をしないで大学の動物病院に直接行ってしまったために、大学動物病院から被告の動物病院にクレーム電話があったのみで、紹介した患畜の検査結果とその後の病状や処置について一切の説明がなされなかった。原告が、被告動物病院に対して誹謗中傷をしているのを知った被告獣医師は、4月1日に大学に問い合わせをしたところ「両側性の陰睾丸の腫瘍で手術したが、今重篤な状態である」と告げられた。執刀した獣医師に説明を求めたところ「両側の停留していた睾丸がセルトリー細胞腫になったもの」とのことで他の説明は一切なされなかった。「去勢してある犬が何故二つのセルトリー細胞腫があるのか」、「紹介した患犬の検査結果、手術や治療経過等の説明がなかったのは何故か」との問いに対して「裁判に備えて何も話せない」と説明を拒否しました。


次回は 提訴と裁判の経過 /strong>

当ブログ参考前記事 
http://newcaja3k.blog92.fc2.com/blog-entry-207.html

停留睾丸ってよく 片睾丸 って言われる
大型犬で停留睾丸は多くないし、まして両側とも停留していた患畜なんて・・・あたしは

                         1003221hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

予想外にみんな仲良しです(^_^)v
BENちゃん、猫より猫のゴハンに集中しとります。

マミー | URL | 2009年10月03日(Sat)21:09 [EDIT]


e-250マミー
やっぱり・・・BEN

遊子@管理室 | URL | 2009年10月09日(Fri)00:27 [EDIT]