困った便秘症

可愛い女の子と若いお父さんが連れて来たのは今流行小型犬の2ヶ月チビワンコ
予防注射の接種です 

あたし
「可愛いですね 今日は健康状態はいいですか?」

患畜主Sさん (若いお父さん
「はい」

あたし
「証明書を書きますね まずご住所は?」

患S
「○×▼□◆市 ▽◎町」

あたし 証明書に住所を書きながら・・・
「○×▼□◆市 ▽◎町・・・のいくつですか?」

話の流れから言って番地を聞いたつもりです

患S
「2ヶ月です」

あたし
「・・・・・・・・・・」
チガウ・・・

患S
「あ! 僕の年ですか?」

ソッソッソレハモット全然違イマスカラ・・・・・・・




今日、前から予約していた どでかオッサン黒マグロその2 の施術
だのに他に3つも手術とか入れやがって・・・院長 
勿論無賃滞在者ですから必然最後になります 

いくらあたしが力持ちでも40キロの巨漢を診察台~手術台にってのは酷すぎる
つーか限界35キロですからにして他の用事で来たDちゃんを引き留める・・・・>ありがとうDちゃん

そして色々気になっていた全ての処置を一気に済ます

あたし
「○円でいい?」

院長
「ぬあに寝惚けた事言ってるの? 原価で 麻酔代が▽円で、抗生物質の注射が□円だよ
既にこの時点で○円じゃ足りないだろうがっ! それに後日飲ます薬代だってある・・
それにいつまでいるんだ こいつらは ああん??」


                    080721au-.jpg


            080721DSC_1619.jpg


            080721DSC_1621.jpg


            080721DSC_1617.jpg


            080721DSC_1622.jpg


そーしてあっという間に午後の診察
夕立が降り止み診察も終わろうとする頃・・・いつもの方が・・・

巨大結腸症の猫ね

巨大結腸症とは・・・簡単に言えば便秘 結腸に  が溜まり膨らんで出なくなること
原因は老齢、先天的な要因が多く考えられるけど中には交通事故などによる骨盤狭窄等による通過障害というケースもある

兎に角繊維質の多い処方食 (便秘になりづらい) を中心にお腹の適度なマッサージ (太くなった便を優しく腸内で潰して小さく砕き出易くすること) などで何とか日常注意してもらうことが肝心
緩下剤などは下痢につながるともっと酷い状況 (猫より処置する人間が) に陥るのでうちでは滅多に使わない

この猫ちゃんはそれがなされていないわけ
定期的に処置している

これ結構重労働
掻き出すのである 
溜まりに溜まった  を・・・


           080721DSC_1624.jpg


穿る右手の中指・・
何重にも手袋をするわけ
その都度手袋を外してから院長はずっと中指の先のニオイを嗅いで険しい顔をする
仄かに臭うらしいが・・・ ホントカ?
臭ってみろ とあたしの鼻先に差し出すその指 


                   080721IMG (3)


そう
この施術にはなくてはならない助手がいる
穿っている最中邪魔な尻尾を持っているという世にも大事な役目を果たす助手だ


            080721DSC_1625.jpg


                        080721hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても大変なお仕事をされているんですが
文章と写真とイラストが絶妙にミックスされて
思わず笑ってしまいましたv-411

やめれ!の猫ちゃんの指が鼻に刺さりそう〜v-364
面白くて可愛い〜♪

来年のカレンダーに
ひなちゃんをプラスして下さったのが
ものすごく楽しみですv-353v-521v-353
それにコロンもいるなんて!とても嬉しいですv-344

今日は、とても素敵な1日でした!
ありがとうございましたv-353v-354v-353

栗ようかん | URL | 2009年08月08日(Sat)00:02 [EDIT]


e-250栗ようかんちゃん
こちらこそ
いつもありがとう♪
今度はお目にかかれるように頑張ります♪

遊子@管理室 | URL | 2009年08月08日(Sat)21:20 [EDIT]


凡氏の不敵な笑みが何とも言えませぬ。
凡ファンでもあるわしはすっかりKOどす(をい)

ちなみにガマカツ@支配人はいずこへ?(笑)

Rie@ジャンゴの姉 | URL | 2009年08月10日(Mon)22:38 [EDIT]


e-250Rie@ジャンゴの姉さん
えええっ!
凡のファンとな・・・あげます 今すぐ配達します

ガマカツ氏は中庭に戻った様子です

遊子@管理室 | URL | 2009年08月24日(Mon)13:47 [EDIT]