無垢な心

じっと自分の順番まで待つ
がしかし
自分の順番が来たら最後・・・

ただ薬を取りに来ただけなの
でも・・・機関銃のように話し出す
止まらない
大事な話だったらよい

違う 

昨日一昨日その前
ワンコがどういう風に暮らしているのか
例えば階段を上れなかったのに昨日は上った
ご飯の食べがほんの少しよかった
オシッコの回数がいつもより1回多かった
主人の足に噛み付いた

覚えていられない程(覚える気も全くないが)沢山&どーでもいい話を延々と話す
帰らない 

ワンコの話じゃなくて自分の行動報告までなるってどうよ?

他の人が外まで並んでいようが、苦しそうな咳をしている患畜が待っていようが、次の人が診察台に患畜乗せながら睨んでいようが、院長が逝っちゃった顔していようが全く壊滅的にお構いなし

あれってなんだ 




                   itumademo.jpg


いつまでもいつまでもお元気で

特攻隊員たちが遺した最後の言葉

こんな本を尊敬する兄上が送ってきてくれた
(血縁ではないただそう勝手にあたしが慕っているだけ)
みなさんに読んで欲しいなぁ


いつまでもいつまでもお元気で

60年も前の若者たちが命を捨てて守りたかったもの
それは一体何だったのか

再び還ることのできない出撃を前に特攻隊員たちが遺した手紙
両親、祖父母、幼い弟妹、そして世話になった人達へ

おかあさん おかあさん
今こそ大声で呼ばせていただきます
おかあさん おかあさん

花々しく戦って
必ず必ず敵艦を屠ります

行って参ります
みなさまお元気で・・・



大君の命ってなに?
国家安泰の礎として征く?
悲し過ぎる
敵ってさー
本当はあなたたちを逝かせた人達じゃんか

手に取れば何度でも・・・毎回涙が止まりません
頭が痛くなるほど泣けます

彼らの想いをギューッと小さな塊にして
自分の不甲斐なさ努力のなさを棚に上げ、自分がダメなのはみんな人のせい、社会のせい
額に汗せず呆けまくり引き籠もるバカタレや繁華街に屯してろくでもない日々を送っているあんぽんたんの鼻の穴に詰め込んで窒息させてやりたいね


子としてご両親に何ら報ゆる処なくして征くを非常に遺憾と致します

借金なし
女性関係一切なし



                          080321hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

平和であることは何より幸せなことなのに
たくさんの犠牲のうえでの今の平和があるのに
自分も含めてそれが当然のようにこの幸せにあぐらをかいてばかりです

生きて帰れることはないのに出撃していった若い命
今の働かない人達、何でも国や人のせいにする人達、もっと真摯に生きて下さい

花恋姉 | URL | 2009年08月03日(Mon)21:37 [EDIT]


知覧の特攻隊のお話ですね。
高校時代の修学旅行で知覧の記念館に行きました。
そこでは当時病気等の理由で選ばれず特攻に向かう仲間を見送った方が語り部として60年以上前に起こった事を私たちに語ってくれました。

泣きながら語るその人を見て何とも言えない気持ちになってしまいました。

私の母は知覧ではありませんが鹿児島出身です。
そして祖父(母の父)からこの話を聞いたそうです。
幼かった母も最初はあまりよくわからず、
数十年後に父と旅行で初めて知覧に行った時に祖父の話を理解したそうです。

彼らの存在、想いを忘れないためにも現代を生きる我々が知ることが大切だと思います。

Rie@ジャンゴの姉 | URL | 2009年08月03日(Mon)23:35 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年08月04日(Tue)05:56 [EDIT]


借金あり
女性関係全然なし
\(^o^)/オワタ

ちょく | URL | 2009年08月04日(Tue)07:22 [EDIT]


知覧に行った時に生の手紙を沢山読みました・・・全部泣ける手紙でしたよ~物凄く綺麗な字にも私を含めて今の若者との違いを実感。

ミー姉 | URL | 2009年08月04日(Tue)15:03 [EDIT]


e-250花恋姉
本当です
あたしも真摯に生きます あひーすびません

e-250Rie@ジャンゴの姉さん
本当ですね
いつもあたたかいコメントありがとうございます
励みになります♪

e-250ちょくたん
終わってねーとおもう
これからだろう!!
明るい未来は君の前に!!

e-250ミー姉ちゃま
すっごい達筆なんだってね
今の若者(馬鹿者)1000人でも1人の重みないと思う

遊子@管理室 | URL | 2009年08月08日(Sat)21:05 [EDIT]