飼い主の品格

今朝 珍しく  雷  が鳴っていた

雷なんてあたしは全然平気
天空を走る稲妻はとてもきれいだよ 

でもそーは言っていられない昨今・・・・・


               050821DSC_1015.jpg


            050821DSC_1016.jpg



事実、雷や花火大会の翌日、センターの収容頭数はグンと多くなる


今朝、それも大幅に診察時間前 
交通事故にあった犬が運び込まれた
雷に驚いて脱走しての顛末だっていうけど・・・


ああ この人か・・・
ついこの前も狂犬病注射を受けに来たときあまりにもあまりで あ~あ って思ったあの子だ

鼻から血が吹き出ている
外傷は見当たらず、頭を痛打した模様

身体はボロ雑巾のような風体だけじゃなくてニオイも正にそう

長毛の大型種である
ハッキリいってこの人達に飼いきれる犬種ではない

何故飼いきれないって?
飼い主が年取ってるから?
そんな単純な理由のわけない


そう
皮膚炎とか外耳炎で何度かは来院はしていた

ただそれだけ
いつもボロ雑巾
触るのも憚られるほど臭くて汚いボロ雑巾

きれいに いいや ごく普通に手入れをしてやれば見違えるほどの子だろうに・・・


あたしが  になるのは この犬だけのことじゃない

院長は全然忘れてるけどあたしは忘れない
以前も同じ犬種の犬を飼っていた
てその犬は言うまでもなくごくごく当たり前のケアが全く為されず、ならなくていい病気で命を落とした

心の中で 2度と犬なんて飼うな  そう叫んだのを忘れはしない

だのに同じ犬種の子犬をまた飼ってきた
開いた口が塞がらなかった


そしてまただ
同じ事の繰り返しだ

混合ワクチン未接種だけど入院させざるを得ない
でも入院費が気になるのかどうしてもと処置後に連れて帰ってしまった

雨と血と犬の身体に沢山くっついていた枯れ葉でグチャグチャに汚れた診察室と待合室をバッタのようにはいつくばって掃除した

10分前に掃除したばかりなのに・・・
鼻がツーンとして床がボンヤリ霞む そう 悲しくて悲しくて・・・


今頃どうしてるだろう

冷えるよな 今夜は

痛くないかな
辛くないかな

寒くないかな


                      hyogo_20090509001013.jpg



            050821DSC_1010


            050821DSC_1006.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

犬をみれば飼い主が解る・・・
飼い主をみれば犬が解る・・・・・(-.-)

田舎のワン君たちはないないづくし!
ワクチンは打たない
フィラリアの予防はしない
蚤ダニの予防なんて何の話し?
一日庭先に繋がれたまま
今日はご飯が貰えるのかな・・・!

benjamin | URL | 2009年05月09日(Sat)12:33 [EDIT]


この私が苦言担当係りで働かせてもらえますか?
若い遊子ちゃんでは言いにくいことを、人生の荒波をいい加減生きてきたこの私が代わりに言わせてもらいます。
事、犬のことになると汗をかきながら一生懸命説得致します(笑)

あ、報酬は期待しません~v-410

花恋姉 | URL | 2009年05月09日(Sat)21:30 [EDIT]


もしかして、
ゴールデンリトリバーですか?
ウチの近所にも前にmixiで書いた哀れなゴールデンが
私が勝手に散歩してヘアケアしてます。
このこは卵巣膿腫にもやられて
その時もいつでも無関心に近い飼い主なのに捜します

「動物を飼わない事が動物愛護」ってポスター作りたい!

パピ | URL | 2009年05月09日(Sat)22:19 [EDIT]


悲しいですね

なんか、最後のほう、
悲しくて・・・。

だめだ・・・。

「犬猫飼い資格制度」を導入したらどうでしょうか?

本当にこういう話は、悲しすぎます。

ジュジュママ | URL | 2009年05月09日(Sat)23:53 [EDIT]


e-250benjaminさん
ううむぅ
群馬で小屋もなく雪の上に寝ている犬をみたとき涙が出ました
それでも一生懸命生きてる
炬燵の中でへそ天で溺愛されている子達もいるのに・・
何処の世界もピンキリですにゃ

e-250花恋姉
無料奉仕でお願いします!

e-250パピさん
違うんです
でかくてしろとグレーの毛の長ーい今の御時世そう出会えないアレです
そのポスターすっごくいいです!!
イラスト描いちゃおうかな・・・

e-250ジュジュさん
そのうちイギリス並みにこういった飼い主は告発される世の中になって欲しいしそうしていかなくちゃって思います
改善なんてしなくていいから手放して一生犬を飼えなくなって欲しいです

遊子@管理室 | URL | 2009年05月12日(Tue)12:28 [EDIT]