RSPCA

まず・・
まただけど真友姉兼カヤ仲間のK姉さま昨日のブログから転載 



知り合いの保護団体が黒ラブをレスキューした。
体の不自由な老人と障害のある息子さんが外飼いとして飼っていた女の子の黒ラブ。
それが・・・
借金の取り立てに来た男が、借金を返さない老人に腹を立て、見せしめに飼い犬の片足を鎖でぐるぐる巻きにして逆さ吊りにした。
1週間その状態で放置。
訪ねてきたヘルパーさんがそれを見付けて、近所の人に手伝ってもらい金属カッターでやっと外したとのこと。
知り合いが駆け付けると、ぐったりした黒ラブが横たわっていたそうです。
すぐ病院に連れて行き診てもらったのだけど、熱が40度もあり、鎖で巻かれた足は骨まで鎖が食い込み骨折し、もう腐りかけていたそうです。
無念にも断脚です・・・

どうして?
犬に罪なんて無いじゃないの!
お金を返さないからって、腹いせは他に方法があるんじゃないの?
いつだって弱いものが辛い目ににあう・・・
戦争だってそうよね。
弱いものがいたぶられ、命を取られる・・・
老人は自分じゃなくて犬が代わりにいたぶられて安堵したのかしら?
大事な飼い犬だったら、なんとしても助ける手立てはあったはず。
電話でも、「犬を助けて下さい!」って大声で助けを求めることでも出来たはず。

ガリガリに痩せた黒ラブ、断脚後の痛みはあるものの、徐々に回復しているようです。
これからの犬生が、普通の何倍もの幸せを得て笑顔で生きて欲しい。
人の暖かさを知って欲しい。
どうか神様、お願します・・・


治療前の写真を見て、瞬時に「私が引き取ろう」と思いました。
でも思ったことは、私達の年齢です。
今は良くてもこの子の介護が必要になる時、体力の限界でヘトヘトになるであろうこと。
小ぶりであってもラブですから、大型犬を看取る自信がありません。
でも、きっときっと素敵な縁がやってくるはず。
私達なんかより、もっともっと良いおうちに行けると信じています。



なにこれ?
どう思います?みなさん

吊した債権者は論外だけど、この犬の飼い主ってなに?
あたし、このジジイも吊したヤツと同罪 いやそれより質が悪いと思う

お金を借りて返さなかったのも飼い犬の事を救わなかったのも大罪
吊られるべきはこのクソジジイ
それ以外に考えられない

身体が不自由? 障害を持った息子?
だからなんだ?
身体が不自由だったら、傷害をもった息子がいたら、借りたお金を返さなくてもいいのか?
1浄の(10の-22乗)同情余地なし

債権者のボケアフォカスクズ100万回しね 
見せしめに犬を吊すなんざ外道のすること
こんなクソジジイに飼われているだけで最高に不幸なのにそれ以上その犬に不幸を強いて何になる?
咬まれず攻撃されずそんな酷いことをさせたこの犬の寛容さに感謝して地面にひれ伏せ!
それでも人間を信じ、されるがままになっていた優しいこの犬の前にひれ伏しやがれっ!!

回りで気がついた人いないの?
きっと痛くて苦しくて助けてって吠えただろうに・・・

それともあまりにもの悪魔の仕打ちに怖くて声も出なかったんか・・・
心の中で叫んでたのか?
不憫で不憫でたまらない

この子の吊られ続けた1週間を考えたらワナワナ身体が震えるくらい怒りがこみ上げた
辛かったろう
怖かったろう
ひもじかったろう
寒かったろう
地獄の苦しみだよ
拷問だよ

があああああああ!!

良く耐えた
頑張った
死なずにいたよ
えらいよ えらい
思いっきり抱きしめて鼻にキスしてやりたいよ



借金を踏み倒そうがクソ以下だろうが一応人間だから吊せば傷害、悪ければ殺人未遂になる
でも犬は「モノ」だから器物損壊罪にしか問われない?
いいや
何のために署名して頑張って行政に働きかけて 動物の愛護及び管理に関する法律 の改正したわけ?

覚えておいて欲しいことがある
こんな事件は起こらないに越したことないけど万が一動物虐待の現場に居合わせたら・・

どんなに酷い状態でも 証拠写真を撮ること が重要
告発するには(起訴)状況証拠だけではなく明らかなる物的証拠が必要なのだ

そして必ず 警察を呼ぶ こと
警官に証人になってもらうこと
虐待を受けた動物に関しては、どんな苦痛だったのか獣医師の証言や治療履歴が全て証拠になるからきちんと保管すること

今回も恐ろしく非道だけれど鎖から解放する前に、今はみんな携帯電話保持、カメラがついているだろうから必ず証拠写真を撮ること。
下ろす作業と同時に手の空いた人が110番通報、警察に通報すること

英国のRSPCA (王立動物虐待防止協会) 

                 l49340610942_1926.jpg


ここは立件、起訴された動物虐待事件に於いて99.9%の確立で裁判に勝つらしい
それだけしっかりした証拠固めと尋問のプロが揃っていて取り組む姿勢が違うんだね
ヨサンガヒカクデキナイクライイッパイアルー!

実際動物愛護法に関してきちんとした知識のある警察官ってどれくらいいるだろう・・・涙

でも既に行政は動物虐待という犯罪に対しての取り組みを開始している


                        030221hyogo.jpg


人間の君に強いたこの上なく愚かな行為を、許さなくていいからどうか忘れて欲しい
記憶の中から消して欲しい

片足はなくしてしまったけど、きっとそれ以上の happy が待ってる
君を救った心温かい人たちも同じ人間だよ
君のことが大好きなんだよ

君には会うこともないかも知れない
でも
君の幸せを心の底から祈っています


            030221DSC_0650.jpg





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そのブログ、私も見てもうなんつーか・・・
ブログではぼかしてあったのかな?
そのジジイ老人が借金返さずに跳んだ
とは思わなかったけど。
そうなんですか。
人間だってだけで、
どんなことしても許されるのかな。
恥も、マナーも、思いやりも知らなくても
生きていられるのかな。
不思議。
大事な足を一本失って、鬼畜とオサラバできたと思いたい。

たい号 | URL | 2009年03月02日(Mon)21:29 [EDIT]


アニマルポリス

アメリカじゃ警察官であるアニマルポリスという組織があり、動物虐待には逮捕ができる。刑罰も日本のように動物はモノ扱いではなく厳しいと昨日テレビ番組でやってましたよ。

私も、あのワンこの救助をしたボランティアのブログ見て
いたので テレビを見た時は絶対日本にも必要って感じました。

でもね、日本じゃ子供の虐待やる親にとっても寛大ですよね。人一人殺しても10年くらい、まったく無抵抗の子供殺したら、その罪ってなおさら重いと思うのに 死んだ子供は
親の処罰を望まないはずだって・・・弁護するそうだし

私思うんですけど、無力な子供や動物をいたぶり、傷つけ殺すって、もっともっと罪は重いこととおもえてならない。

書いてるうちにわけわからなくなってきました。すみません。v-292

のん | URL | 2009年03月02日(Mon)22:03 [EDIT]


本当にそうですね。
身体が不自由だってなんだって、そんな状態をみたら
絶対に何かしらの行動はできたはず。
絶対に誰かしら手を貸してくれた人はいたはず。

そのブログ読んだ時、ただただ可哀想で可哀想で
これからは絶対に幸せを掴んでほしい・・
絶対に幸せになれ!ってことしか思い浮かばなかったけど
(もちろん虐待したヤツは・・・言葉も思いつかない)
気づいて放置するなんて同等ですよね。

最低限の世話も、当たり前の思いやりももてない人には
飼う事はもちろん、そういう人に飼わせる人も責任を負うべきじゃないかしら。飲酒運転みたいに。

ららん | URL | 2009年03月02日(Mon)23:54 [EDIT]


ロザリー

・・・を 抱きしめている猫課長をみて
胸が詰まってしまいました。

イギリスには 沢山のしっかりした団体があります。
RSPCAも そのうちのひとつです。
TV番組も持っていて 啓蒙活動をしっかりとしていますが
それでも 心無いというか 無知な飼い主は現れるのですから、、、
猫飼いカップルが オーストラリアに移住するので家を貸す手伝いをしていましたが、「コストが高いから連れて行かない、友達が引き取る」と 聞いたときから やる気ゼロになりました、、、はぁ~ 情よりも 金が高いからとかが重要なヤツに未来はない、、と 思いたいです。

こたはむです | URL | 2009年03月03日(Tue)03:03 [EDIT]


人間って本当に勝手な生き物ですよね・・・自分中心で。

生きてるものと暮らすって本当に大変!
犬、猫、草木、野鳥、自然、子どもたち、自分以外の周りのすべて…
自分が満足したい、ではなくて
相手はどうしたら微笑んでくれるか?
難しいけど、それが愛情だと思います。

自分の満足を得ようとして生き物を育ててはいけないと思います。

私も、遠くからですが黒ラブちゃんの幸せを
心から願っています。

ましゅ&まーじ | URL | 2009年03月03日(Tue)06:03 [EDIT]


いつか

人間社会は動物と自然にしっぺ返しを食らいますよ。

地球温暖化もその一環でしょう。

動物を虐待したものは、地獄でそれ以上の苦しみを味わうように出来ているのです。

そんな人間たち、借金取りもジジイも。
みな、地獄に落ちてしまえ。
死ね。

(汚い言葉ですみません)

ジュジュママ | URL | 2009年03月03日(Tue)12:29 [EDIT]


e-250たい号さん
そうですね
ジジイもみんな 逝って良し ですな

e-250のんさん
仰りたいことは充分判りますよ!
弱者尊重の理念大切に遵守出来る者がしていきましょうね

e-250ららんさん
全くその通り
この子には余生幸せに暮らして欲しいしそうなる権利がこの子にはあると思います

e-250こたはむさん
オーストラリアは今はもう結構緩和されていますが検疫が恐ろしく長かったんです
それも半年とか・・・
1日ペットホテルでの料金と同額程度お金がかかってしまうので連れて帰りたくとも不可能
でもそう言った場合は必ず可愛がって終生飼育してくれる誰かを捜すべきだしそう動物愛護法でも定められています
色々あるよね 涙

e-250ましゅー&まーじーママさん
まーじーがゲットした至福をこの黒ラブにも掴んで欲しいと切望してしまいます

e-250ジュジュママ
わはははは
謝ることはないのだ

そうね
でも何が一番切ないか
こんな仕打ちをうけてもきっとこの子は人間を恨んだりしていない事よ
涙出ます

遊子@管理室 | URL | 2009年03月09日(Mon)21:20 [EDIT]


相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
oGdGfK6Z

hikaku | URL | 2009年05月20日(Wed)15:20 [EDIT]