スズメ目 メジロ科 メジロ (亜種メジロ)

「緑色の鳥が落ちてたんですよ かなり弱ってるみたいだ」

そう言いながら じいさん 老紳士 が診察室に入ってきた

持っているのはレジ袋、中にまた紙袋
その中に鳥が入っている模様

院長
「えー雛じゃないでしょうね? 雛は拾っちゃいかんのだ そこのポスターにも書いてあるでしょう!」


「うーん 雛なのかな・・・?」

院長
「巣から落ちたんだったら近くに親がいるかも知れない」


「でも親がいたって巣にはもどんじゃろう 猫に喰われちまう」


どーでもいいけど置いていっちまった

あたし
「あ~あ 鳥  やだなー鳥鳥鳥 」

今まで鳥には酷い目に会い続けだ
鴨はほとんどの種類、インコだのなんだの
山鳩の雛だって何羽も育てた
恩知らずばかりだしな>鳥

みんな落ちてたとかの置き去り

餌付けにミルワームなるものを使うケースも多々あり
あれやだ
本当にやだ
死ぬほどやだ


            0221216307200.jpg


これだよ これ
これが 動いてるんだからね
やめて~っていってるミルワームをお箸で摘んで雛の口へ
その都度いちいち心臓バフバフ

全く好ましくありません キッパリ


院長 袋をのぞき込みながら・・・
「かなり弱ってるな 動かないぞ 死ぬかもな 取り敢えずこのまま一晩様子を見て・・餌はやっても食べないな 雛じゃないな メジロだ メジロ」

鳥は寒さに弱い
特に野生の鳥はデリケートだ
熱くなりすぎないように工夫してホカロンを敷き犬舎の1スペースに袋ごとそのまま入れておく


夕方 犬舎に鳥を見に行った院長が叫ぶ

院長
「いないいないいないいない 鳥がいない!!」

(°ゝヽ)エエエエエエ工工工!!!!!
どうすんの?
犬舎のケージの裏にでも落ちてたらもう出しようがない 
鳥のミイラ化間違いなし 

院長
「探すんだ!!何やってるの? 探してよ 犬舎の下覗いた? 裏は? 洗濯機の下とか裏とかっ!!ゴミ箱の裏はっ??!!」

だからあたし百目じゃないって言ってるでしょ?
マエニハセンジュカンノンダッタ

いっぺんにみんな見えるわけねーだろがっ!!

                   Shigeru_Mizuki_Road_Hyakume.jpg



参ったな 参った と激焦りながら右往左往して探す院長




まーさか滞在中のカヤっ子達よ
喰っちゃってないよね 







            022121DSC_0482.jpg


いた


            022121DSC_0486.jpg


            022121DSC_0483.jpg


                   院長 おいで おいで の 図 


            022121DSC_0488.jpg


                        022121hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの時は本当にお世話になりました。
リンクをお願いしたものの、相互リンクまでして
頂き、本当に嬉しいです、ありがとうございます。。

ミルちゃんたち、、、
私の苦手なモノのページに新たに加わりそうな感じです。

そうそう、数年前私も公園で弱ってる野鳥を見たのですが、
ホントに『おいでおいで』と呼びかけようが、まったく
来る気配も見てる気配すらなかったです、、、


あっ!!マイアミ新シリーズやってますね!

プーバピ | URL | 2009年02月21日(Sat)23:50 [EDIT]


e-250ブーパピさん
こちらこそ
色々あるけど決して無じゃない
ステップアップできたというかそれを天国で彼は望んでいます

野鳥は手のひらで持っただけでショック死することもあるそうです
ビックリだよね
名前間違えた?意味が・・・

マイアミのホレイショはどんどん斜に傾いていくね
大笑い
重複したコメントは1つ消しておきますね♪

遊子@管理室 | URL | 2009年02月22日(Sun)00:55 [EDIT]


かわいい

焼き鳥大好きな私です。
あ、不謹慎なことをごめんなさい。。。

院長って本当に面白いですね。
絶対漫画になるよね。。。。

「おいでおいで」って。。。

でも、この小鳥ちゃん、かわいいね・・・

ジュジュママ | URL | 2009年02月22日(Sun)01:15 [EDIT]


メジロちゃん~
最近、東南向きの玄関やベランダで日光浴してる
スズメっぽい緑の鳥さんがいると思ってたのですが
コレだー!!すっきり^^

寒さで行き倒れてたのですかね。
それにしても、院長先生、動物のお医者さんの教授みたいです(笑)

ららん | URL | 2009年02月22日(Sun)10:11 [EDIT]


え~~~~っ!!!!!

すみません!知らなかったモンで私何羽も雛ひらいました。
ヒヨドリ、カラス、メジロ、スズメ、野鳩等々
田舎なもんで寒い時は落ちてる成鳥も拾いました。
そのまま飼い続けたのはカラスだけ(足もげてましたんで)
皆元気になったら「あ~っ酷い目にあった」と逃げて行きました。
モズ、メジロなどはササミも喜んで喰いましたが
呼んで来たのはカラスだけ
モズは御礼のつもりか単に忘れたのか
ヤモリを山椒の木に刺しといてくれます(メーワク)

でも、結構鳥は好きな大馬鹿者です、、、が
これからは拾わないようにします。v-259

パピ | URL | 2009年02月22日(Sun)18:05 [EDIT]


10年ぐらい前に拾ってしまったことあります。
猫がうろうろしてたのでつい。
でも結局ヒナは助けられず、
ミルワームはたくさん余り・・・。
余ったの全部が成虫になりましたe-263
びっくりしました。
今ではなにがあっても絶対拾いません。

おんぷ | URL | 2009年02月22日(Sun)19:26 [EDIT]


続きが知りた~い。
早く早く!!

院長が慌てている様子が目に浮かび、爆笑しました。

とろ | URL | 2009年02月22日(Sun)19:38 [EDIT]


秋刀魚はメジロに限りますね、(`・ω・´)ъ゛

| URL | 2009年02月22日(Sun)20:57 [EDIT]


e-250ジュジュママ
この子は焼き鳥にはならないな 肉が少なすぎる
院長が可愛い?
クシャミが止まらなくなります

e-250ららんさん
そう
これはメジロなんですよ

e-250パピさん
あんか拾ったらいけないらしい
でもパピさんに育てられたら上手に育ちそう 笑

e-250♪母
げーミルワーム仲間ですな
まぢあれやですよね
そうそう
冷蔵庫に入れ忘れたらみんな成虫になってべっくらしました

e-250とろちゃん
続きはみたよね?

e-250?さん
多分ちょくたんだろう
そうそう
秋刀魚はメジロに限るのよ

遊子@管理室 | URL | 2009年03月09日(Mon)20:59 [EDIT]