真友 その3

かれこれ20年程前、バブリーな時代、シベリアンハスキーが大流行したのを皆さんは覚えているだろうか?
ラブだのゴールデンが流行るもっと前

ご存じの通り極寒の地でソリを引くという使役犬種である
高温多湿 の日本に適する犬では決してない

ソリを引く仕事に適している犬だから、引きが強くて運動量もかなりたくさん必要、誰それ構わず飼いきれるそんな易しい犬ではない キッパリ

だから・・・一般の家庭犬に向いているとは到底言えない
がしかし流行とは残酷なもので誰しもがハスキーを望み買い求めた
一見凛々しそうに見える無表情な顔つき
その風貌は賢さを表しているようで実際はそーじゃない

顛末は火を見るより明らか、バタバタと捨てられ、当時センターの収容施設がハスキーだらけになったのは言うまでもない

そんなブームも去りかけていた時、彼はあたしの元へやってきた
放浪していた所を当院患畜主が保護、自分の家では飼えない保健所に出すしかないと相談され致し方なく院長に泣き頼みして引き取ったわけ

ハスキーの中でもかなり大型、♂、既に成犬 というか結構年かも・・
あたしはこの子に青影という名前を付けた

数ヶ月手元に置き、一通りの訓練を入れた
それなりに成果が出た所で譲渡希望者が現れ難なく決まり青影はあたしの手元から旅立っていった
いつものことだ

厳しく叱られてばかりいたのに、彼はわたしを執拗に後追いし、乗せられた車の中から切ない声で遠吠えわたしを必死に呼んでいた

譲渡時、これだけ世話をしたのに後ろ足で蹴っていくかいって子は必ず幸せになる
でもこういうケースは戻ってくることが多いな>統計的に

頭はあまり良くなかったけれど性格はどちらかと言えば穏和な部類だった
譲渡された当初はとても可愛がってもらっていたようで安心していたが数年後引っ越しをするとの連絡があってからはなしのつぶて、まぁ連絡 がないのは無事な証拠と安穏としていた

でも違っていたのだ

神様のお告げかもしれない
ある日ブリタニーを譲渡した友人から相談を受けた
彼女の友人宅の前で飼われているハスキーが本当に可哀想だと・・・
殴ったり蹴られたりもしている
日が全く当たらない裏庭でつながれっぱなし、散歩も行かないご飯もろくすぽ与えられていな い・・毎日見ているのが辛い、何とかできないものか?飼い主にする忠告はどんなものがいいか?・・・

住所を聞いて「まさか・・・」 そのまさかは大当たり
その哀れな犬は青影だった

憤りと悲しみ、この上ない不安で胸が一杯になりいてもたってもいられなくなった
喧嘩になっては不味いと気持ちを落ち着け連絡をとってみたら、飼いきれないと素直に 返却に応じてくれた
色々言いたい事は沢山あったけど今更何を言っても仕方ない
そんな諦めがこの活動をしていると自然に身についてしまう
大型の保護犬が他にも いたので苦しかったがそんな事言っていられなかった
青影はもうかなりの年、安楽死覚悟で私は引き取った

叩かないで 
そう硬直する青影
ハンドシャイなんて譲渡前は全くなかったのに・・・

もっと早く気が付いてあげれば良かった、ゴメンね青・・・

身体はがりがりにやせ細り、毛は抜け落ち身体全体が酷い皮膚炎で赤むくれ
目はうつろで全てを諦めたそんな悲しい目になってしまっていた

そんなボロボロに変わり果てた彼を思いっきり抱きしめた
もう大丈夫だから、もう平気だよ ごめん ごめん

涙がこぼれて止まらなかった








N夫妻
「俺ら北海道に永住します」

あたし
「へ?」

N夫妻
「北海道ですよ 北海道 家も売れたんであっちに行きます 勿論虎徹もちびたも連れて行きます」


聞けば身寄りがあるわけでも知り合いがいるわけでもない
旅行で訪れ北海道の魅力に惹かれたということらしい
仕事も何かあるだろうって・・・
Que sera sera の世界

そっそっそんな・・・
そんな生き方があるんだ
ほんとかよ
まぢまぢまぢ???


兎に角突然北海道永住を告られてあたしはたまげて絶句した


                          1004hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青ちゃん

ええっ!! 虎徹くんが 幸せになって 良かった、、、と 安心していましたのに、、、青影君が 登場とは、、、このお話は まだ 続くのですね。
なんで 人間って残酷な生き物なんだろうと 思います。
動物には 人を見る眼って言うのが あるのでしょうか?
きっと 後追いした子達は 何か感じたのでは?
いい飼い主に出会えなかった 運、不運は 彼らには選べないのに、、、 

こたはむ | URL | 2008年10月05日(Sun)06:35 [EDIT]


先日ハスキーの散歩で、航空公園1週半してまいりました。(`・ω・´)ъ゛
おそらく2kgくらい痩せたんじゃないかと思います。ワシがw (^ω^;)

ちょく | URL | 2008年10月05日(Sun)19:24 [EDIT]


e-487こたはむさん
そう
続くのです
んで次回で完結です のつもり

e-487ちょくたん
ハスキーの散歩して痩せてる場合じゃあありません
うちの子の散歩するべきです
のらりくらりで絶対痩せないから大丈夫e-287

遊子@管理室 | URL | 2008年10月06日(Mon)21:35 [EDIT]