嗚呼 落差

                   チャイ強化月間
                      0332.gif



今朝のニュース
今人気のワンコが何かってやってた
リュウコウデイヌカウナ 

確か1番がミニチュアダックス
それ以降順不同だが (雲丹頭の記憶は定かではない
チワワ、トイプードル、ポメラニアン、ヨーキーだったな

お気づきの通り、大型犬のブームはとっくに去っている

大型犬は多産が多い
子犬を次から次へと産ませ売り飛ばして本当に家を建てた 外道 インスタントブリーダーもいる
10年一昔前の話

そして今現在、かなり高齢のラブやゴールデンを抱えている患畜主の中で彼らの介護に苦労している方も少なくない

老犬介護・・・
小型犬と大型犬には雲泥の差がある
これは又違う機会に・・・

小型犬種って言えばシーズーが最近少ないなー
上記人気犬種の中に以前だったら必ず登場していたのに今はいない

何故だ 

大体日本のような高温多湿には合わない犬である
寒くて湿度なんてないに等しい所に生息する犬だもん 本来は
劣性遺伝も輪をかけアレルギーが多く出てしまうのもシーズーに顕著にみられる
脂漏性湿疹などは最たるもので並々ならぬケアが必要
普通の人には無理

んなこんなで放棄されるシーズーの大半は重度の皮膚疾患を持っている

あとは目の疾患
鼻の高さより突出している目玉はぶつかったり自分でこすってしまったり傷が入りやすくこれも日頃からきちんとケアされてなければ深刻な状態になる確率は他の犬種に較べると比較できないほど高い


忘れられないのは以前この日記にもあげたような気がする年老いたシーズー
多摩支所で遭遇した飼い主放棄

去勢してないからなってしまった肛門周囲腺腫
腫瘍は放置された結果かなり大きくなっており自壊して出血
辛いだろうなぁ>勿論  がだ

既にどうしようもないと医者から言われたそうな・・・
てめえの手の中で安楽死しろ を優しい言葉を使って告げたけど
安楽死してくれる先生がいないって・・・・ホントカ!?

オイオイ泣きやがってババア ごらっ、泣いてる場合じゃねえ

もっと真剣に命について考えて欲しい
ここでの処分は決して安楽死じゃない

そうこの気の短いあたしが折れて折れて説得

隣にいたジジイが
うるせーと逆切れ

ああ
なんてこと?

その先にあたしが取った行動は割愛

詩ね士ね100万回市ね


黒と黄色のリードっつーかヒモに首を括られて収容犬舎に連れて行かれる後ろ姿

とぼとぼとぼとぼ

何度も何度もこちらを振り返り振り返り・・・

泣いていたんだ
何で?そう泣いていたんだ
でも・・・
何が自分の身に起きたのかちゃんと判っていたんだ

一般譲渡できる条件ではない飼い主放棄は即日処分が原則
もう夕方だったから一晩ここで長い長い夜を過ごす
冷たい敷物もない犬舎で・・・
そしてこの子に明日の夜は訪れない

息絶える瞬間までこんなヴォケ飼い主を探し慕いきっと名前を呼び続けただろう



シーズーといえば・・・


シーズー、マイちゃんのお父さんは無茶苦茶模範的な飼い主さんである
ワクチンもきちんと忘れずフィラリアの予防も完璧
優しくて優しくてほんわかしちゃう飼い主さんだ>マイちゃんのお父さん

マイちゃんはてんかんの発作もち、その上心臓も患っているがいつもニコニコ本当に可愛いワンコであーる

今回背中にできた良性腫瘍の処置で来院

手渡されたメモは・・・


                924NEC_0373改


                          924hyogo.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エボ...。(^ω^;)

こんどはランサーでも買ったんかとオモタw

ちょく | URL | 2008年09月24日(Wed)22:34 [EDIT]


v-476ちょくたん
そげなもの買うわけナイス
今度買うのは・・・・ですからのう

遊子@管理室 | URL | 2008年10月03日(Fri)00:37 [EDIT]