排泄事情

 
一昨日だっけ
飼い犬の去勢オペで来院した飼い主さんがこー仰る

本当は自然がいいんだけど、家の中でおしっこをかけまくっちゃうんですよ
これも困ったモノで・・・


んーそりゃ困ったモンだ

生後1年経過の小型犬
ニコニコ笑って平和だね~

               519ehehe.jpg

お外だったらいくらしてもいいんだよってお散歩で したいだけし放題に かけオシッコさせるんだけど家でもしちゃうんですよ・・・手術したらしなくなるかしら?

ちっちっ違うだろー!!

かけオシッコ(マーキング)させたくなかったら外でもどこでもさせちゃあなりません
お外でよくて家ではダメ
これを理解させることよりその行為をさせないように訓練するべきね

排泄に関する去勢のメリットが最大限に発揮できるのは生後5ヶ月齢程度
(足あげオシッコをしない ♀のような1度のおしりを落としたオシッコで済む など)
生後1年も経っていて既に足を上げてのマーキングが癖づいちゃってると是正はこれ難儀
根気よく上記の方法で頑張るのみである


それにしてもし放題させるって・・・・・orz

なんだかなー

お散歩で排泄っていうのがもう既にご時世に逆行している

人のお家(門柱や塀、お庭など)や公共の施設(電柱やら郵便ポストやら)に当然のようにオシッコかける行為ってどうよ 

それを放置プレイ、更に率先してさせるってどうよ 
 

足をあげそうになったらリードを引いて阻止
万が一の場合を想定してお散歩にはお水を入れたペットボトルが必需品

わたしはなるべく自宅の敷地内でたっぷりさせてから(したのを確認してから)散歩に出るようにしている

ウンチを持ち帰るのは当たり前
オシッコにも充分留意する必要が多々あるんじゃない 

排泄は外のお散歩でできますって胸張って言うことがそもそも No Good

お散歩はあくまでも運動と気分転換のため  ここ大事

散歩で排泄=×
排泄は自宅=○

それがマナー 
スマートな犬飼い じゃない 


            519dog066.jpg  


                    519hyogo.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

耳の痛いお話です。
私も「うちの子外派です」なんて思ってたんですが・・・
ペットボトルは持参してますが、電信柱ご愛用です・・
ただ、言い訳すると最初の一回ぐらいしか横には飛びません。
後はひたすら、滴がポタポタ・・トホホ

今後は、出かける前に庭ですね・・了解!

のん | URL | 2008年05月19日(Mon)19:48 [EDIT]


あいたたたぁ~~~~v-12

リードを引っ張って阻止したら
歌舞伎の人のようにケンケンしながらシッコ垂れる犬
家の庭で充分させて「さぁ行こうか」と油断した隙に
水をがぶ飲みする犬v-157フーチです

パピ | URL | 2008年05月19日(Mon)22:12 [EDIT]


こんばんは。

散歩でのマーキング・・・。
私もキナ(♀、6ヶ月で避妊手術済み)と
日々にらみ合い中です。

「これだけはやめられない」とかなり頑固。
いろいろ試行錯誤していますが、長期戦になっています。
1歳前に‘さっさと歩く’で功奏していた折に脱臼手術。
リハビリでつまずきました。はー。

引き続き交渉してまいります。

PS
咲さん、がんばってますね。
うちのニソル(元保護犬)もミニピンです。
PCのこちらから、そーっと応援してます。

ミカヅキ | URL | 2008年05月20日(Tue)04:11 [EDIT]


えっとね

近所の飼い猫が、それぞれ違う家で4.5匹ほどいるのですが・・・
とにかく、家の庭を荒らすのね。
で、自治会とかに訴えているのですが、放し飼いをどうしてもやめないの。

もう、何年も訴えているのですが・・・
花壇荒らせるって、かなり頭きます。

対策方法をご指導下さいませ。。。

なぐも けん | URL | 2008年05月20日(Tue)12:35 [EDIT]


あ~~~
ミルキーも家では排泄しないで
外でしか出来ないんですが・・^^:
でも、排尿の後は
ペットボトルの水で流すようにしているのと
糞の方は
出る寸前に広告の紙を下に敷くと
その上でするようにしたので
下は汚さずに済みます。
お腹下しているときは、
庭の土をかけて
スコップで持ち帰ってきます。

お天気の悪い日でも庭先に出さないとだめなんですが・・。

もしも次にワンと暮らすことがあったら、
その辺をきちんと訓練できたら・・
と思いますが、
子犬の時はシートでしていたのが
パールが
引き取ったとき、すでに
外でしかしない子だったので
それにならってしまったという感じです。

でも排泄のしつけは
本当に必要ですよね、
飼い主のモラルも問われます。
時々片つけていない
ワンコの糞がころがっているのを見ると、
犬に対して厳しい見方をする人がいても
仕方ないな。。と思うよね。。
と家族と話しています。

みるきい | URL | 2008年05月20日(Tue)13:14 [EDIT]


e-283のんさん
てへ
昔は平気だったよね とほーい目
今はなかなか環境がそれを許さない傾向になって参りました
土がないんだもん>東京

e-283パピさん
お互いビミョーな年を越えて玉取りしてるからねe-263

e-283ミカヅキさん
♀でマーキングですか・・・w
今回取り上げたのは♂のかけしっこだったんですが・・・w
咲さんギラギラですけど元気ですよ
思いっきり走れるようになりました

なんか色々大変そうですね
お大事にですe-320

e-283なぐもさん
そーれは困ったねえ

犬飼なさいな
猫の嫌いな子ね
それがいい!!

e-283みるきいさん
えらいっ!!
それが理想的ですのう
うちの息子は駐車場でするときはいっぺんにだーーーーっと半分くらい足を上げるけど飛び散らないようにするのに散歩時は目を離すとかけしっこ(ちびちびの)です
苦節6年半
諦めないぞ!!

遊子@管理室 | URL | 2008年05月20日(Tue)17:40 [EDIT]