親不孝


            154NEC_0038.jpg


今朝のニュース
横目でチラチラでちゃーんとは観てなかったんだけど・・・

30歳以上の引きこもりが、160万人とかなんとか・・・

一例の自称「引きこもり」 35才


            254NEC_0039.jpg


部屋の中は足の踏み場もないほど散らかっている
私はとってもきれい好きなので1分で窒息死しそうな汚さ 


            354NEC_0042.jpg


そこにパソコンが1台
1日中パソコンに向かっているのかよ

老齢の母親を働かせおまけに食べ物は膳据え膳


            454NEC_0037.jpg


世の中からはみ出してしまったのは事実
でも努力していると判って欲しいだのなんだの恥も知らず平気で言ってのける

誰かに認められるのがそんなに重要か?
認められたらなんとかなるんかよ

リストカットを繰り返し、その傷を躊躇なくテレビカメラに向ける 


            554NEC_0036.jpg


眠れないと眠剤に安定剤

ぼかされていてもそのシルエットからは だらしない の一語しか窺えない


            754NEC_0041.jpg


親は親で自分が死んでしまった後の子供が心配で死ねない

・・・って・・・
あーたにも十分責任の一端ありと思いますが・・・


            654NEC_0035.jpg


35才の引きこもり
1週間に1度だかのお出かけ、近くのコンビニに酒買いに行くのが唯一の楽しみって・・・


            54DSC_0003.jpg


            コール


            54NEC_0040.jpg



                        54hyogo.jpg
            
            

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当にそう

親があまかやしすぎだと思う。
でもその親たちは、40代~60代の「いい大人」なんだよね・・・。
どうなんでしょうね・・・

こんなこと言ってはいけないのかも知れないけど、
リストカットするなら、きちんと切りなさいって。

人に見せるためにしているようにしか思えない。
「助けて」という信号がリストカットのように思う。

ジュジュ | URL | 2008年05月05日(Mon)03:26 [EDIT]


あぁ、ワシも見てた。
60歳過ぎた母親がスナック勤めして食わしてるってやつね。
アレは無いわ。(´・ω・`)
人として社会生活してれば、嫌な事なんていくらでもあるっつーの。
それがガマンできないから引き蘢るて、
ホント、甘えんじゃねーよって感じっすな。
極力、人に会わない様な内容の仕事だってあるし、
病的な理由があるなら、極端なハナシ在宅でできるものだって。
要は働くのがメンドクサイだろ、アレ。
そんな考え方の本人も悪いし、
それを許す状況を作ってしまった親もしかり。
行く末は、母娘心中ってトコロでしょうな。

ちょく | URL | 2008年05月05日(Mon)05:23 [EDIT]


本当にそう?

私、その番組見てないので その番組に出た人のことは、とやかく言えません。 でも、160万人の引きこもりの人の中に相当数の病者がいることも事実だと思います。 治療中の人や未治療の人も相当数いるはずです。 不幸にして未治療の人や医療につなげられない多くの人も存在することも考えてください。 また。たとえ医療につなげても現在の精神科医療には、誤診や誤治療が しばしば行われているという不幸も存在します。 

http://mental.hustle.ne.jp/pub/

この、HPをごらんになってみてください。 多くの患者や家族の声が書き込まれています。 わが子もこの中の一人です・・・

毎日、そうだ、そうだと思いつつ この日記読ませていただいておりますが 今日はどうしても病者家族として書かずにおれませんでした。 ただ単に怠けて、わがままで引きこもっているだけでない人もいることも知ってほしいと願います。 精神科治療を一度受けだすと 年単位の治療になることが多いです。 他人事ではありません。 あなたやあなたの家族や知人がいつ、そうゆうことになるかもしれません・・・

ck | URL | 2008年05月06日(Tue)14:08 [EDIT]


e-274ckさん
御気分を害してしまったみたいですね
ごめんなさい
お知らせ頂いたHPは観てみたのですがよく意味がわかりませんでした
が薬に頼らない治療が必要だという姿勢には賛成です

私が今回みたこの番組の主旨がどこにあるのか斟酌しきれません
でもみていて率直に感じたことです
本当に精神的に疾患のある人がこのようなテレビに出るでしょうか?
働ける状態にあるのに働かず年老いた母親にパラサイトする
私にはそう見えました

引きこもっていられる環境がある
それがなかったらどうなっているんでしょうか
何事も人のせいにして逃げているようにしか見えませんでした

私の親戚にもいます
もう中年の年なのにいちどもきちんと就職せず、でも親の庇護があるから生きていられるわけです

理解できるキャパがある人は理解するんだと思います
多種多様の人がいてその人毎考え方は異なるでしょう
理解できない人には理解してもらわなくてもよいのではないでしょうか?

あくまでもこの番組で取り上げられた人、私がみたケースに関して思ったことです
ウソがつけませんしスルーもできませんでした

何かひょんなことがきっかけで今までいた場所から抜け出すことができる
そんなこともきっとあるはずです
可能性は限りなく無尽蔵だと思う
あなたのお子さんが1日も早くあなたを心配させないように元気になりますよう
心から思います

日本の精神科医療は欧米に比べ格段遅れているそうですし医師も少ないと聞いています
少しでも改善されていきますよう・・・




遊子@管理室 | URL | 2008年05月06日(Tue)20:19 [EDIT]


遊子さま、ありがとう。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 健常者といわれる一般人の素直な感想そのもので、けして気分を害してはおりません。 今回を最後にしますのでもう一言だけ書かせてください。(読み直したら、一言ではなかったのですが悪しからずお許しを・・)

①あのHPは、決して薬を飲まないことを推奨していません。誤診を正し、病気に必要な薬を必要な量飲みましょうと勧めています。 

②精神的に疾患のある人がこのようなテレビに出るでしょうか?←病状によっては出るかもしれませんとしか言いよう無いです(断定は不可能ですから?)

③引きこもっていられる環境がある
それがなかったらどうなっているんでしょうか
  ↑
私が思い至るのは 精神病院が収容場所になるのかもしれないということ 

④理解できない人には理解してもらわなくてもよいのではないでしょうか?
   ↑
理解を強要はしませんが、真実を知ることは大事と思います。

⑤何かひょんなことがきっかけで今までいた場所から抜け出すことができる
そんなこともきっとあるはずです
   ↑
私も、そんな日が来ることを願って、日々努力しております



怪しからん奴らだ・親不孝だ・いや、そもそも親の育て方が悪い・怠け者だ・・・・たくさんの批判がなされますが一番苦しんでいるのが病者であり家族であることちょっとは覚えておいてください

ワンちゃん、ネコちゃんに向ける優しさのほんの少しを精神病者であり精神障害者でもある人にも向けてほしい、ただそれだけです。 

ck | URL | 2008年05月06日(Tue)22:55 [EDIT]