今日思ったこと

 
              3ss.jpg


日本語が・・・危ない 

佐世保での散弾銃乱射事件
被疑者が以前通っていた職業訓練校の教師だったと思うが、当人を 真面目なだった なんてインタビューに答えていた

?かた ですかい?
おーい 

被疑者だそ それも疑わしき被疑者ではなく完璧犯人じゃん
被害者の遺族または関係者が聞いたらさぞかし不愉快な気持ちになるだろう

ニッセイのおばちゃん で一世を風靡した大手生命保険会社 日本生命のテレビCM
耳を疑う

客との電話応対をするオペレーターが
「それでは伺わさせていただきます」

は?

伺います で十分だろうがっ!
その上  いらない

いらないと言えば いるのは  
ら抜き言葉が当たり前になっているよね

丁寧がいいか?
いーや
慇懃無礼という言葉がある
簡単に言えば丁寧すぎることが却って不快感を相手に与えるということ
これは未必の故意がなくとも無礼に当たるので気をつけねばならないということ
がしかしきちんと日本語を学んでいれば全く問題はないはずである

こう見えても どうみえてんだよっ!
昔から猛獣使いだったわけじゃーない って今だって違うんだけど・・・
学卒で一部上場企業の重役秘書をしておりました 以外 意外でしょ?
言葉使いにはボチボチ自信がある

一般的な敬語(謙譲語、尊敬語、丁寧語)は一応理解している

ご苦労様
ってあるでしょ?
これは基本、部下のようなポジション自分未満の輩にプチ労いを込めて使う言葉
だから目下に使う言葉
相手に敬意を払う丁寧な言葉じゃーない
同格、目上には お疲れ様 です
20歳も年下に ご苦労様 なんて言われたぶんにゃ・・・・ 

                                  1218hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本語 乱れてますね~。
謙譲語も尊敬語もちゃんと使う自信はありませんが、
犯人を指して「方」って。。。そりゃいかがなものかですよね。

かおりん | URL | 2007年12月19日(Wed)00:16 [EDIT]


おっしゃる通りでごわす。
TVニュースの原稿書いているやつなんて、
とにかく「てにをは」がわからない。
注意すりゃあ「その場のノリで」「雰囲気もんでしょ」と
答える。高学歴の連中がこうだからね。
スキューバダイビングの空気タンクの事を何万回注意しても
「酸素ボンベ」と連呼しやがる。
こういう連中が間違いなく日本のTV文化をダメにした!
・・・というワシもお先棒を担いでいる。。。

ひげじい | URL | 2007年12月19日(Wed)02:41 [EDIT]


日本語って難しい。私の日本語もかなり
怪しいです。特にアメリカに来てから
もっとひどくなっているような。。。

ご苦労様って意外と知らないで使って
いる人多いんですよね。。。v-15

Zum | URL | 2007年12月19日(Wed)04:45 [EDIT]


ごk...お疲れ様でございますです。(^ω^;)

ちょく | URL | 2007年12月19日(Wed)11:03 [EDIT]


ごきげんよう。

本日は、今年一番の寒さだと聞いております。
風邪などめされておられませんか?

私も祖国、日本語の乱れを憂いております。

先日の事ですが、あるお方よりメッセージが届きまして、某団体を
「愛護団体きちがいの集まりだかんね
 ばばあの 笑 」
などと、表現されておられました。

日本語の行く末を案じておるところでございます。

南雲 | URL | 2007年12月19日(Wed)15:16 [EDIT]


v-255かおりんちゃん
でしょ?
何を一体教えてるんだって思っちゃったよ

v-255Mr.ひげじい
でしょでしょ
てにをは 判らないで原稿書きですか・・・orz
注意だからダメなのかも・・・ぶっ飛ばさなくちゃだめかも・・
酸素ボンベ・・おめえ瀕死かい!

v-255Zumさん
米国にいるとそうなっちゃいますよね
いいんです
英語が話せるから 笑

v-255ちょくちゃん
はいはいお疲れ様です
ドーナツおしりに敷いてね



遊 | URL | 2007年12月24日(Mon)01:50 [EDIT]


ぼ・・・僕にはレス付けてくれないし・・・v-12

ごきげんよう・・・

南雲 | URL | 2007年12月24日(Mon)11:46 [EDIT]


v-237南雲さん
きゃー
つけたつもりになってた
おっかしいな
南雲さんだけつけないわけないでしょ

ごきげんよう
という挨拶言葉はとても便利
こんにちは にもなるし さようなら にもなる
幼稚園が白百合でした♪
そこで教わった挨拶の言葉は ごきげんよう

ん?ばばあ?
だれ?それ

要はT.P.Oが辨えられればいいって事よ
判った?

遊子@管理室 | URL | 2007年12月24日(Mon)12:03 [EDIT]