FC2ブログ

チャトとツクシの物語 4


G-mailって本当に便利 
メール内で M子さん で検査かけるとその時のやりとりがパッと出てくるー


某月某日

あたし
でM子さん大丈夫なの?

スカーレット
ウ…今日は大丈夫だった。
看護師が電話してきて、M子さんが話したいって、半分聞き取れなかったけど、身内じゃないし、忙しいのだから無理してこないで良いって。
M子さんの本音は来て!って事、天邪鬼ですからね。
それで直ぐに行ったら アパートから印鑑やらマイナンバーカードやら持ってきて弁護士に預けろとか、麻のブラウス持ってきてとか・・・
夜、大家さんにお願いして、家の中捜ししてようやく見つけたわ。
50分ほど病室にいたけど、ずっと手を繋いでいたのよ。寂しくて心細いのよ。
明日は2時に来ると言ったら、はい、って素直でした。
他界した父上が部屋に迎えに来ているのだとか、怖い‼ 何も食べられなくなってもう骨組みだけみたいになっていて、手足は動かないし状態はかなり悪いと思います。

あたし
そうか・・・最後にチャトがスカーレットの事探したんだねぇ
なんか切ないね
色々没後のこともお願いできたし本当に彼女にとってはスカーレットに巡り会ったことが人生最大の良かった事じゃないのかしらね
できればもっと前に知り合っていれば(M子さんにとってだよ)更に良かったのかも知れないねえ大変だろうけど頑張って
でもスカーレットの身体の事が1番心配だからきちんと大事にしてね
私で出来る事があったら何でもするから言って頂戴
南無~ マリア様にもお願いしよう

スカーレット
チャトは家の裏庭が公園への通路だったから、M子さんと知り合う前からよく知ってる野良猫だったの。
始まりは公園で意地悪されて水の器を何度も遠くに捨てられるので裏庭に水を常備してほしいって話しだったの。
時々は餌もあげてたし。
M子さんとは2年少しの付き合いだけど、映画見たり動物園行ったり絵画展やら外食やらジャズ聴きにいったり、それなりに愉しい事もしたのよ。
孤独な人だから最期の時間に寄り添ってあげたい。一人ぼっちで寂しい中で逝かせたく無いだけ。
ゆこちゃんの仰有るようにチャトが私を呼んだのね。だから自分は私に迷惑かけないように3ヶ月で死んだのだと思います。

あたし
なんか泣ける
人間の事には泣けないけどチャトの気持ちを思うと・・・
変な人でもチャトにとっては掛け替えのない人だったんだよね
お互いに支えあってたんだね
なんかなーって思う
最後にスカーレットに会えたこと 本当にM子さんにとっては神さまからの最高のプレゼントなんだと思うよ
チャトの絵でも描いてあげたら喜ぶかしら?


スカーレット
喜ぶとは思うけど間に合わないでしょうよ。
無宗教の人だから、死んだらゴミになるだけと言ってるから、虹の橋の話しをしてあげてる。
この世をさると、チャトが貴女を見付けて駆け寄ってくるの、そこでは貴女もチャトも若くて元気で、チャトが道案内をして一緒に虹の橋を渡り天国へ行くのよ。もうチャトと別れる事は無い!って。
それだけは信じて、たぶん信じているみたい。
私なんか犬猫大集団で待ってるから賑やかよと話してるの。
私の最期の日々に誰が手を握ってくれるやら…ゆこちゃんかな?だったらいいなぁ。

あたし
手だけじゃなくて足も握っていてあげるよ
って私の方が先かも知れないじゃーん
スカーレットが死ぬなんて考えられないし考えたくもない
つーかやっぱり身近な人の死はこれといった理由なくこたえます
どっちかというとM子さんの場合は今の苦しみから解放されることが死ぬことだろうと思うから落ち込まないでね
絵はやめておく
来年のカレンダーにはチャト載せるってお伝え下さい!

スカーレット
必ず、今日一番に話すわ。
わたしは大丈夫、落ち込まない。
ゆこちゃんが思うとおり苦しみから解放される、楽になると思うから。

あたし
だね みんな死ぬんだもの!!


そしてその某月某日の数日後

スカーレット
M子さんが未明に亡くなりました。
昨日夜は呼び掛けるとわかってはいても目を開けないし、手を握ると僅かに握り返すだけ、枕元で早く楽になりチャトに会えますように、チャトに早く迎えに来るようにと祈りました。
通じたのかもしれません。
2年半あまりが終わりました。
ご遺体は今朝斎場へ移り連休あけに荼毘にふされる事に。
私は行きません。
命のある間に出来る限りの事はしたから。
M子さんなら、それでいいわよ!と言うでしょう。

あたし
うん それでいいよ
昨日の夜 M子さんが亡くなるって思った 何故か
お疲れ様でした
M子さんの人生で1番有り難かったのはスカーレットに会えて看取ってもらったことだと思うよ
暑いね
疲れてるでしょ 
ゆっくり休んでね
チャトもありがとうってきっとスカーレットに言っていると思います


まだ
                  つづくhyogo

あ・・・カレンダーにチャト入れるの忘れた・・・滝汗


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する