ゆらぎ etc.


それお教えしてもらえますでしょうか?

 お知らせしようと思いましたが、その気がさらさら失せました
正解 教えて頂けますか?

では後日お伺いをさせて頂きます

は  は  来なくよろしい
正解 後日伺います

こちらが説明してるのに
そうなんですねーーーーーーーーーーー
っていちいち相槌連呼

もうなにも話したくなくなります

お店でも
よろしかったでしょうか? だの お支払いになって頂けますか? だの ご利用なされますか? だの・・・

ら抜き言葉 もすごーく気になります


なに事を言ひても、「そのことさせんとす」「いはんとす」「なにせんとす」といふ「と」文字を失ひて、ただ「いはむずる」「里へいでんずる」など言へば、やがていとわろし by  枕草子


な~んちて 先日のこと
お稽古ごとの最初と最後に正座 そして閉眼
その時かけられる言葉がずっと 黙祷 だと思っていた・・・汗
黙祷は祈ること 武道に於いては祈るのではなく心を落ち着けて研ぎ澄ます 黙想 だそうです
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

後日
あたし→お稽古で一緒の妹分
「ねえねえ あれ黙祷じゃないんだって ビックリした 黙想なんだって 知ってた?」

Aちゃん
「それはピョンヤンの私でも知ってましたよ」

なっなっなななんと 


ピョンヤンの話 更に遡ること数年前

Aちゃん→お稽古休んだあたし
「昨日のお稽古では ぴんやんその3 を指導して頂きました!」

あたし
「うーん それ ぴんやん じゃなくて ぴんあん だと思うよ」
注: 平安(ぴんあん または へいあん)という基本の形 

その笑い話を師範に話したら
「いや この前はAさん ぴょんやん って言ってましたよ!!」

Aちゃん 可愛い過ぎ 笑


            P1010071.jpg


                828hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する