子宮蓄膿症 (マルチーズ)


先日の旅行
早く帰ってこいと言われお土産選びもそぞろに帰宅
一緒に行った友達を家まで送ってあげることもできず(ごめんねーFちゃん)
着替える事もなく即オペ

未避妊13歳越え
てんかん発作、かなり重篤な心疾患あり (僧帽弁閉鎖不全)
もうこれって 最悪 じゃん 笑

いくら麻酔の魔術師を名乗る院長でもとてもとても麻酔かけられず
意識朦朧 故、帝王切開をするときの様に局所麻酔で始めたわけ

死ぬかもな って心の中で思いつつ ごめーん 

これをみよ! 盛り上がったお腹 
太っているわけではないのです
こんなでも閉塞性ではない 
子宮内の膿がダラダラ出ててくれてて良かった
閉塞性だったらもうとっくに子宮破裂して腹膜炎で はいさようならー だもの


            DSC_0200.jpg


もう一刻を争うわけでぱっぱっぱーーーーーーーーっと子宮卵巣全摘出
それにしても大き過ぎる 
これ  片方の子宮でもう片方があるわけよ (犬の子宮は人間の卵管に当たる部位)


            DSC_0204_20170321182455cfc.jpg


摘出した後は冗談ではなく真面目になにか代わりに詰めておこうかと思う程 


            DSC_0208_2017032118245686c.jpg


術前計った体重は 3.12kg

んで 摘出した子宮は どどーんの


            DSC_0212.jpg


びっくりしゃっくりこれっきり 
身体の半分が膿だったわけで・・・
物理的には50キロの人のお腹に50キロの子宮があって100キロになってたってこと
可哀想に~
決して大切にしてないわけじゃなくとっても溺愛しているわけで・・・飼い主さん
もっと早く気がついてあげて欲しかったね

今まで3日間なにも食べられなかったそうだけどオペ後すぐにご飯を欲しがる
これもすごい 
そのまま退院 おめでとう 


            DSC_0213.jpg


                 032128hyogo.jpg


翌日電話が・・・  あ やっぱりダメだったかって ちょっと焦る

飼い主
「すごく元気です ご飯も沢山食べます 本当に有難うございます!」

んで また次の日電話・・・声が暗い・・・・  急変した  ドキッ  

「こんなに元気で沢山食べるのに丸2日 うんちが出ないんです 大丈夫でしょうか?」

って あ~た 
あんだけお腹の中スッカラカンだったんだもの 暫く出なくても全く心配ナッシングだっつーの 


みなさん お待ちかねのひじキングさまご宿泊の様子は次回アップ予定
それから沢山カヤッ子ニューフェも紹介して行きます~ 
乞う御期待 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

院長先生は神技としか思えません。その日に退院ですか〜。そんな、すごい事あるんですね、ヤッパリ呼びもどされる奥様は凄い。

タラ母 | URL | 2017年03月22日(Wed)21:29 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年04月19日(Wed)14:36 [EDIT]