セルトリー細胞腫


            DSC_0553.jpg


かなりお年寄り 14才 甲斐犬
飼い主のおじいさんが亡くなりその後近しい人が世話をしてきたらしい

診断  セルトリー細胞腫
処置  腫瘍化した睾丸の摘出

甲斐犬は普通性格がきつく人慣れしない犬種
でもこの子はとても大人しくて良い子 
聞き分け良くて無性にかわゆい 

お外飼いなのは明々白々 ああ お家の中でまったり飼ってあげられたらどんなにかいいだろうに・・・・

なんか首輪がベタベタしてたから新しい首輪に換えてあげたよ
これ黒い首輪かと思いきや・・・


            DSC_0540.jpg


裏見たら赤だった・・・orz


            DSC_0541_20160220213302d26.jpg


毛玉も沢山あったから取れるだけ頑張って取ってあげた
歯は若干の歯石がついていたけど立派なもの
歯が丈夫なのは長生きの条件だよね


            DSC_0545_20160220213304d89.jpg


摘出した睾丸はなんと直径10cmも 
こんなのがお股にあったんだからさぞかし歩きづらかったでしょう


            DSC_0542_20160220213346f05.jpg


            DSC_0544_20160220213347ebc.jpg


若い時に去勢手術を受けていればこういう病気にならずに済むわけです
前立腺肥大による排尿困難もあったようだからこれで解決ライオン丸 


                    0220286hyogo2.jpg



            DSC_0551.jpg


            DSC_0550_20160220213350fbd.jpg


            DSC_0552_20160220213401761.jpg


緊急入院で夜手術だったから一泊入院
翌日の退院時・・・


            DSC_0562_2016022021340334f.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する