朋あり遠方より来る、また楽しからずや 2


              9月


てへ
またまたすごーくおさぼりまくり大魔神化
ざけんな 毎日観に来てやってるのに !!って思っているあなたも カレンダーのイラスト大変だったのね お疲れどんまーいん って思ってくれているあなたも

大変長らくお待たせ致しました 

まずデモの結果からご報告
雨の中行って参りました
すごーーーーーーーーーーーーい人だった


            d0174710_0173653.jpg


主催者側の報告では12万人(国会議事堂まわり) 警察の発表は3、3万人だっけ
雨が降る中みんな頑張りました
あたしたちは国会前から首相官邸までカッパ着て練り歩いて来たよ
それにしてもすごい人だった

こんなかつてない大規模のデモだったのに天下のNHKは全然大きく報道せず
マスメディアの精神なんて腐れ果ててるわけね
どの局も生中継なし
もうアリエナイ世界 どうしちゃったのこの国は・・・
酷すぎない? ありえなさすぎて鼻水垂れちゃいそうです

マスメディアというもの本来の姿は暴走する権力を監視し抑止する立場にあるわけでしょ?
NHK・フジ産経・読売・日経などの大手が悉く政府広報機関であることは全く恥ずかしいけど周知の如く

今回の大規模デモをちゃんと第1面で報じた新聞は我らが東京新聞だけ>日本の新聞社
日経なんて内閣支持率がアップした だからね 

この罪は重いよ すごーく重い

海外の新聞はみんなトップで報道しているよ!
まずCNN
「日本の兵隊が海外でも戦闘できる様にする法律に反対する集会」
これが普通でしょうよ
国会前だけではなく全国で繰り広げられた反対アクションまで大々的に報道してる

英国のBBCニュース
「第2次大戦後初めて、日本の軍隊が海外でたたかうことを許すもの」と指摘
学生や若者を中心に一般の国民が絶え間なく行ったことにも注視している

英紙フィナンシャル・タイムズ
「安倍の軍事的計画に、これまで最大のデモで非難」の見出しで報道
「日本国民の多くは、憲法があってこそ日本が戦後70年間、戦闘で一発の銃弾も発射して来なかったと考え、いまなお憲法を守りたいと思っている」と指摘
「(30日の行動は)日本が平和国家としての世界からの信望を維持する最後のチャンス」
との行動参加者の声を紹介

米紙ニューヨーク・タイムズ
「第2次大戦後制定された平和憲法における軍に関する規定を緩めようとしている安倍政権に抗議する、日本全国300カ所での行動の一つ」として紹介
4歳の息子を抱いた女性参加者の「今、行動を起こしてこれを止めなければ、将来、自分の子どもにどう説明できるのでしょう」との声を紹介

中東の衛星テレビ・アルジャジーラ(電子版)
「軍国主義とたたかうために、日本国民が国会を包囲して抗議の声を上げた」と報道

中国紙・新京報
「12万人が国会を包囲し、『戦争法案』の廃案を求めた」と報道

韓国MBC放送
「法案が可決されれば平和国家としての日本はないという危機感が市民を街頭に動員させているが、安倍政権は逆に動いている」と指摘
同国SBS放送
「安倍政権と軍国主義復活を懸念する国民の声は、正面衝突を避けることができないようだ」と報じた

どうした日本 
あーあ チェゲバラみたいな人現れないかな・・・とほい目

どんな困難が目の前に立ちはだかってもみんなで力をあわせて乗り越えていかないとならない
人ごとではないの
自分のことだ 自分の そして大切な人達のためにも頑張らないと・・・

まだまだ問題山積み マイナンバーのこととか武器輸出のこととか ゆっくり話題あげていきます


今日は前にも紹介したかな
友達がアフリカから戻ってきた
彼は世界を自転車で旅してきた
艱難辛苦っていうより楽しんで (楽しむというのも色んな意味があるけど喜びも悲しみもひっくるめてってことかな) あたしには到底考えられない大業を成し遂げてきたわけ
途中マラリアに罹患し生死の境を行ったり来たりもし、それでも夢を諦めず叶えた君を賞賛します
西野旅峰君です
姪にこの話をしたら 
「 え  たびお?」
違う たびお じゃあない りょお です
西野りょお君です
彼のエッセイは本当に面白い いや おもしろいというのはゲラゲラ笑うとかじゃなくて考えさせられるとうことかな

人生に於いて1つの区切りが来たわけだけどこれからは一体どうするのって聞いてみた
彼は、貧困に苦しむ世界の子ども達を助けていきたい そう答えた
彼だったらできると思う
これが4年前の日本だったら そうだね 頑張れって背中を押してまた海外に送り出したと思う

でもあの福島の原発事故以来 この国は全く変わってしまったんだよ
同じ国ではなくなってしまったの
だからね 世界の子ども達の前に日本の子ども達をなんとか助けて欲しいよ これから先日本があたしたちの国でいてくれるためにあたしたちはやらなくちゃならないことが沢山あるって そう言ったの

りょお君の色々はこちらでどうぞ  NHK嫌いなんだけどしょーがない・・・
http://www.nhk.or.jp/gr/journey/nishino.html


            _0015.jpg


                 091027.jpg
   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年10月01日(Thu)14:33 [EDIT]