ファミレスサイゼリアと盲導犬


先日、FB(Facebook)で友人がシェアした投稿
そのままコピペしたいところだけどあまりにも文章が長すぎるしそのまんまっていうのも何か問題発生かもなのでダイジェスト版でどうぞ 

視覚障害者が2人その家族を伴いサイゼリアというファミレスで夕食をとることに

補助犬は店内まで同伴できるというポスターが貼ってあるのに入店を断られる

怒り狂う

結局ごねた挙げ句しっかり食事をする
その際奥の人目につかぬ席だったとか、店員や店長からの弁明謝罪はなかったとその件について長い説明

この出来事に疲労の色を隠せなかったが、自分たちの子供が激しく憤慨し、激しいけれど純粋な子ども達の言葉に救われ自分たちの心が荒まずに済んだ云々→ その純粋な言葉っつーのは店員を罵倒する言葉

すぐさま本社の営業が始まり次第この事例を福祉局にも問い合わせ報告したい!

で長文失礼いたしました で締めくくられる・・・

その後本人達擁護のコメントがまたすごーく長く続く


ねね なんで 
健常者が一緒なのになんで盲導犬出動なの 
この文章自体無茶苦茶長い中で 犬を思い遣る または 犬に触れる部位 はタダの1カ所もない
自分たちが如何に不愉快な思いをしたか、障がい者は弱者で大切にされなければならないのにこの仕打ちはなんだ!そんな事で埋め尽くされた内容・・・呆れます 

世の中には色んな障がいを持っている人がいる
でも弱者かそうでないかはその人自身の認識によるよね
どんなに回りからみて大変だろうと思われる人でも自分が弱者だとは思ってない人だっている
そんな人はすごいなって眩しく思う

でもねー この人達・・・
何頭も盲導犬を酷使し最後まで面倒をみず 次の盲導犬の訓練もしてるとかコメント返しにありました

あたしがこの記事をシェアしてつけた文章はこちら 


賛同してシェアしたわけではありません
私は盲導犬システムに大反対
盲導犬は奴隷と同じです
もし違う!という意見があるのであれば伺いたい

無賃
個体の意思とは全く無関係に1日24時間1年365日いつでも仕事を強いられる境遇
盲導犬を利用する視覚障害者の所有物として取り扱われ、犬としての名誉、権利・自由を認めてもらえない
盲導犬を利用する視覚障害者の全的支配に服し、労働を強制される
使役動物の中でも特に過酷な待遇を受けているものと認知し今すぐにでもなくなって欲しいと思っています

この記事、そしてついたコメントをみて寒気がしました
世の中には動物が怖い人達もいます
今回のケース、家族が一緒なのにどうして盲導犬を出動させなければならなかったのか
世の中には犬に対するアレルギーがある人もいるし私には理解できませんが犬猫きらいな人達も沢山います
自分たちが不愉快な思いをしたということだけ
結局は自分たちの事だけ
それしか私には見えません
盲導犬がどんな思いをしているか考えただけで胸が詰まります
あの子達の目をまともに見られません あまりにも可哀想で
アイメイトは人間がすべきです

盲導犬には1頭につき約200万円の助成金が支払われる 私たちの税金です
盲導犬発祥のドイツではきちんと利用者の負担金があります
日本はタダです タダ
納税者として盲導犬のチェック、システムの是正(私は廃止希望)する権利があるはずです
盲導犬を利用する人は視覚障害者の中でもごくわずかです
犬を愛しているのなら 犬が大事だと思うのなら 盲導犬を利用しないで下さい
需要がなくなれば供給もなくなります

私は犬も猫も動物が大好き
だから盲導犬には反対
犬を愛し彼らのアニマルライトを尊重する人達にとって盲導犬ははっきり 否 だと確信します
この先目が不自由になったとします
ても犬を友達と迎えることがあっても私は盲導犬絶対に要りません

どうしても盲導犬がと仰る方にはご自分の犬を盲導犬に育成させるのは如何でしょうか?
勿論経費も全てご自分もち そして終生飼育が大原則

あなたがもしラブラドールに生まれ変わったら あなたはカウチで寝そべるラブがいいですか?盲導犬がいいですか?
さぁ みなさん
盲導犬が立派だなんて刷り込み捨てて考えて欲しい
アイメイトは人間にして下さい


長文失礼しました?
いいえ あなたたちのほうがよっぽど失礼です


次回、サイゼリアにおける盲導犬入店拒否のその後 に続きます


            012627DSC_0146.jpg


                      100126hyogo2.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

盲導犬を援助することは社会貢献という風潮があるように感じます。盲導犬のマークが入った服を買うとそのいくらかが寄付になるとか、など等。また、盲導犬反対なんて思っていることを言ったら大変なバッシングを受けるとか・・・(誰かが言っていました。)以前は何も分りませんでしたが、今は何と思われても、何と言われても、犬の幸のために盲導犬は反対です。盲導犬反対と言う事しかできないのが悲しいです。

SY | URL | 2015年01月26日(Mon)21:52 [EDIT]


私も大反対

理由は、輪廻転生で生まれ変わったら、盲導犬に生まれ代わりたい人はいますか?
盲導犬をこよなく愛し、そう言い切れる人のみ、盲導犬と暮らしても良いとは思います。
そう言う方は、きっと盲導犬として犬を利用はしないと思いますが。。。
私たちがアイメイトでありたいです。

愛犬家? | URL | 2015年01月28日(Wed)09:41 [EDIT]


e-250SYさん
なんか私なんてブラックリストらしいよ 笑
なんでもいいから盲導犬反対 反対 反対だーーーー!!

e-250愛犬家さん
ビンゴ! まさしくその通り
涙出る!! 盲導犬反対 一緒に声あげていきましょう!

管理室 | URL | 2015年06月22日(Mon)18:33 [EDIT]


頭大丈夫ですか?
盲導犬はストレスなく飼い主の使用者と常に一緒にいることから同じ犬種の中でも寿命がながいですよ
また無理やりお仕事をするような犬は盲導犬や補助犬にはなりません
人の事が好きで人と一緒にいるのが好きな犬しかなれません
大体人間がアイメイトになったら視覚障害者のかたは遠慮してしまう、大体視覚障害者でヘルパーを24時間つかえる人はいません
大体盲導犬や補助犬は常に一緒に行動します
今日は家族と一緒だから視力の弱い人がメガネをかけずにでかけますか?
盲導犬や補助犬の育成費用はほぼ寄付から成り立ってます
税金はほんのわずかです
あなたの知識の無さで傷つく人がいます
ちゃんと勉強もしないで批判するのは愚かですよ

匿名 | URL | 2017年09月25日(Mon)14:33 [EDIT]