敬老の日



                    0505-1_201408281740551ec.jpg


昨日は全国的に敬老の日でしたね
読んで字の如く老人を敬う日・・・
あたし 老人になったとき全然敬ってもらわなくてもいいな
すんごい意地悪ばあさんになってみんなから憎まれてやる へっへ

さてここにもそういう人がいる
御年96才
されど家人の中で一番元気

数日前主治医病院で健康診断あり

優しい先生
「〇〇さん いつもお元気そうですね 今日はちょっと色々質問させて頂きますよ 今日は何月何日何曜日ですか?」

「〇月〇日・・・昨日が火曜日だったから今日は水曜です」
日にちも曜日も悉く違うw

先生 机の上に 鍵、腕時計、鉛筆、スプーン、歯ブラシ をゆっくり並べ新聞紙で隠す
「さてこの下には何がありましたか?」

そー言えば何年か前同じことやってた
うーん その時は 確か 鍵、名刺、10円玉、シャチハタ、消しゴム  だった
覚えてなくてはならぬものを端から忘れるっつーにこーいうどーでも良いことは覚えてるって何故 
新聞紙をじっとみつめこのお方は
「何にもない!」
とお答えでした
今回は3つ覚えてた

他にも色々あったけど まぁ3割程度の正解率かな

最後に
「じゃあね 知っている野菜をできるだけ沢山言って下さい」

「まぁ 年寄りだと思って馬鹿にしてそんな簡単な質問! いくらでも答えられますよ! キャベツ キュウリ 大根・・・」
しばしの沈黙の後大きな声で
「木の葉 柿の葉 

先生
「それ野菜じゃないよね」

ここまで我慢して静かに出来ていたのに、このとき吹き出してしまってごめんなさい

何はともあれこの人が一番長生きかも知れない

あたし
意地悪ばあさんになるのもいいけどそーなる前にあっちに行きたいな
痛くなく苦しくなく
今まで看取った子達が待つあっちの世界、人間はいなくてよろしいです

犬最高!犬好き飼い主の26の犬あるある
3k日記訪れる方の9割8分は あるある!! だよねーw
画像クリックであるあるに飛びます 


            620aaddf.jpg


 1. 家の床は犬関連で埋め尽くされている。
 2. ベッドは犬のもの
 3. どんなにキレイにしていても、窓には必ず謎の跡がついている。
 4. ご近所さんについては何も知らないが、ご近所さんが飼っている犬については詳しく知っている。
 5. 犬の方が良いものを食べている。
 6. 服も家具も、そして人生すらも犬の毛だらけ。
 7. ポケットにはいつもビニール袋が入っている。
 8. 使ってくれないと分かっていても、かわいいベッドやおもちゃに高いお金を払ってしまう。
 9. 家に来たお客が「その犬、どっかに閉じ込めといてくれる?」とでも言おうものなら、本気でイラっとする。
10. 犬のことを「うちの子」って呼んでる。実際我が子だし。
11. 相手が犬を飼っていると知ったら、いきなり親近感を覚える。
12. 犬嫌いの人を信用しない。
13. 一日の4割くらいはとてつもなく高い声でしゃべっている。
14. 見知らぬ人が犬をなでたり、「かわいい」って言ってくれると、死ぬほどうれしい。
15. 犬が舐める鼻の湿り気が朝の目覚まし時計代わり
16. 映画やドラマで、人間が死ぬのは平気だけれど、犬が死んでしまうともうダメ
17. かわいそうな犬が出てくる動物保護や虐待防止関連のCMが流れると見ていられなくてチャンネルを変えたり、部屋を出てしまう
18. 犬を見つけると、まるで芸能人を見つけたかのようなリアクションをとってしまう。
19. 自分の家じゃないのに、ローテーブルに食べ物が置かれているとなんだか不安になる。
20. 野良犬を見つけると放っておけない。
21. クリスマスには、ちゃんと犬にもラッピングしてリボンのついたプレゼントを用意する。
22. 犬のよだれは当たり前のものだと思っている。
23. 実家を出ても別に家族は恋しくない。でも犬が恋しくて仕方ない。
24. 恋人に「どうせ犬の方が大事なんでしょ」って言われる。
25. 犬は一番の親友で、セラピストで、そして最も信頼できる相手。
26. 大変なこともあるけどこの子と出会えて本当によかった!犬最高!


                    091626hyogo.jpg


あたし的に1つ足すと・・・
大概の価値観相違は譲歩できても動物嫌いは決定的に NO GOOD 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する