2種類の石


クライアントその②
「先生、うちの子美容院に出すと必ず血尿が出るんですの・・・
トリマーさんに何かされてるんじゃないかと心配で・・・

って なーんもされてませんから
原因はこれですから 


            091226DSC_0877.jpg


            091226DSC_0878.jpg


膀胱結石 近頃頻度高いねー
でこれは2件目のオペ

1件目はこちら  乳腺腫瘍摘出手術だよ
このオペもしょっちゅーだよ


            091226DSC_0874.jpg


うちは午前中12時まで一般診療 オペは12時からなのね
だのにこの人11時前に来ちゃうんだもの・・
遙か遠くからの来院(ワクチンなど主治医は近くにいるらしいが手術は何故かうちに・・

あたし
「わんちゃんはお預かりしますから近くでお茶でもお食事でも・・・歩いて2分で駅ターミナルです
車はここに止めておいて結構です 手術に立ち会いたい場合は12時に戻っていらして下さい」

クライアントその①
「まぁ・・おっおっお茶・・・心配で食事なんて喉を通るわけありませんっ!」

世の中色んな愛し方がある ふむ
齢13才 そーんなに可愛く大事な存在だったら何故避妊手術を若いときに受けさせなかったかしらね
乳腺の腫瘍はひとつではなく悪性の確率高い両サイド数カ所に点在
このオペって腫瘍だけを取るのではなく付近可能な限りの乳腺、若しくはリンパ節までひっくるめて摘出せねばならぬわけで厄介
人間と違って乳腺上から下までですからにして

みなさん 若ければ若いほど良い
生後5ヶ月過ぎれば可能 理想は初ヒートが来る前
健康で長生きさせたかったら卵巣摘出の手術を受けさせましょう 
お産させて母胎にriskあってもbenefitなんてなーんもありません
経産犬だって卵巣が残っていれば乳腺の悪性腫瘍、卵巣嚢腫また卵巣ガン、子宮内膜炎及び蓄膿症 になる確率は同じだよ

で本件
乳腺腫もそーなんだけど眼瞼にも腫瘍、口腔内にも腫瘍(両者ともこれはポリープ)
主に口の中が酷すぎるったら・・・
画像乳腺の下に異なものが写ってるでしょ 黄色い輪の中ね
これってなんだと思う 


            091226DSC_0875.jpg


歯石 なの
それも歯の外側に着いた歯石じゃなくて内側に着いた歯石だよ
初めて見た  こんなすごいの
他にも抜歯数本

心配でお茶も飲めない飼い主に懇切丁寧、口腔内を清潔に保つことが何故必要かをイチから説く
可愛がるというのはただ美味しいものを沢山与え蝶よ花よと育てることではないんだと・・
乳腺腫にしても歯石にしてもこーいうのワクチン接種の時に主治医がちゃんとケアするのが普通なんだけどーブツブツ

お二方とも勿論日帰り
お疲れサマンサ

っつーあたしもなんか疲れた
昨日の休診日にも色々あったしなー
また次回にゆるゆるあげるとしましょか
                  

                    091226hyogo2.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する