これからが幸せ

あたしが盲導犬嫌いだからってわけじゃないと思う
盲導犬の心が温まるような話って何かある 
フルマラソン完走したとかそーいうのナシね

昨日はもう5件もオペありでかなり疲れた
その疲れた気分に拍車をかける話を2つも聞いてしまった 
どちらも患者さんからね

近頃例のフォーク事件のことでその真相はどうなのかしらって何度も聞かれる
あたしは報道されている内容とは全く違う見解
過日とある機会があって集まった獣医師たちもあたしと同意見だったし
あれはフォークで刺された傷跡ではない と確信にちかい思いである
詳細は敢えて述べません

そんなこんなの話の流れから・・・

その1 
通勤ラッシュ時、駅でのこと
人混みがあまりにもすごい中に盲導犬と利用者が・・
犬がたじろんで後ずさったと同時に利用者が盲導犬に罵声を浴びせたとのこと
「俺を殺す気か!」
そしてハーネスをグイグイ揺さぶったそうな
思わず
「ちょっと可哀想じゃないですか いくら何でも無理よ」
そう言葉をかけたら舌打ちをしてその場を去ったと
盲導犬の悲しそうな目を見たら切なくて胸が張り裂けそうだったって・・・ なにそれ 

その2
散歩している大型犬に吠えかかられ驚いて歩みを止めた盲導犬をなじりずっと酷い言葉で罵倒している利用者をみて血が逆流しそうになったという話・・・・やめてもう

この夏特に暑かった日、あたしの真友が駅で熱中症になって倒れている盲導犬をレスキューした話は既出だったよね
どんなに暑くても自分が出かけたいときには出かけるんですね 盲導犬利用者って・・



うちはボランティアで動物病院やっているわけじゃない
だから基本客を選んで診療することは叶わない

どんな関わりかたをしているのか判らないけど盲導犬を産ませる人若干1名
数年前 もう老齢期のそれも理想体重を遙かに逸脱した(明らかに肥満)な盲導犬繁殖犬を帝王切開させたことあり 
もうイヤでイヤで途中でバカヤローと叫んで放り出したかったよ
この人過日に今度は地雷探知犬とやらを連れてきてた  ほんとにヤダ

あたしが今まで見た盲導犬たち
訓練中の子もすでに仕事をしている子も みんな悲しいうつろな目をしてた
あたしの周りにいるノー天気で幸せ一杯なラブ達とは雲泥の差
楽しいなんてひとかけらもない目をしているよ

そんな盲導犬のリタイアを引き取った人がいる
当時はガリガリで皮膚も酷い状態だった
今も心臓がかなり悪くこれでもかと薬のオンパレード

身体の至る所にタコができてるの
で驚いた
この子前足内側に折って箱座りするんだから
大型犬が猫じゃあるまいしこんな伏せ方するの初めて見た
きっとずっっと狭いケージに閉じ込められていたんだね

可哀想に きみが話せたら一体何をあたしに話してくれるのかな
でももう大丈夫
優しいパパとママがこれから先ケアしてくれるんだから
我儘一杯言っていいんだから
この子を引き取るに当たってはなんの説明もなかったそうな
アリエナイよね
心優しい現オーナー、当院クライアントはこう仰いました

「私、決して盲導犬に賛同してこの子を迎えたんじゃないわよ」

よーく判っておりまする
共にこれから盲導犬の要らない社会を目指そう  となったのは言うまでもありません


                    072326hyogo2.jpg


            090726DSC_0854.jpg


            090726DSC_0857.jpg


            090726DSC_0855.jpg


            090726DSC_0859.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人間は勝手です

盲導犬の事件があり、神奈川動物愛護センターの虐待を知り、悲しくなります。
盲導犬の必要性を否定するため、アイメイトのボランティアをするつもりです。盲導犬が必要ない、動物虐待なんだと分かってもらえるように。小さな抵抗だけど、一匹でも使役動物は減らしたいです。

使役動物反対 | URL | 2014年09月08日(Mon)17:46 [EDIT]


大型犬に散歩させないでよく平気だね

見るに堪えない盲導犬ユーザーには、はっきり注意しよう!盲導犬団体にも苦情を言い、具体的な対応策を要求しよう!!
盲導犬は、自腹ではなく「税金で」ユーザーに支給されています。盲導犬1頭につき約200万円。
それ以外にも盲導犬団体には、補助金や、税金減額(公益法人や社福法人認定による)の恩恵もたっぷりある。
納税者は、盲導犬の真のオーナーだから、当然意見を言う権利がある。
ユーザーは、普通の犬の習性については全く無知か無視なので、注意して嫌な思いをする時も多いけれど、黙っていないで、一石を投じてほしい。
どうしても直接言えない場合は、ツイッターやFBで訴える手もある。見て見ぬふりをしないで。

| URL | 2014年09月08日(Mon)20:51 [EDIT]


盲導犬って聞こえはいいけど虐待に思えます。夏の暑い日アスファルトを裸足で歩いてみてくださいって。
私、視覚不自由者のところにも仕事行きますが、自分だけの世界ってひといます。
自分より弱い立場の犬だからいじめる、盲導犬協会は利用者宅を月に一回は訪問して犬の状態を確認し、適正でない場合は引き上げるのでなければ貸し出さないと明記するべきかと思います。
リタイアした子たちは本当にケアされているのか不安です。

しんちゃん | URL | 2014年09月08日(Mon)22:53 [EDIT]


e-250使役動物反対さん
本当に悲しい事件が続きます
殴りころされた子は飼い主から放棄された子だと聞きました
あと数日の命なのに・・・怖かったんでしょうに・・
でもそんな心ない人より大事に考えてくれている職員が大半ですからこれからこんな痛ましい事故が起こらないようにしてもらうようお願いしたいです
盲導犬はなくしていきましょう
一緒に頑張ろう
それには本当はどうなのか凝り固まらず客観的に示し誤解を解いていくことが早道です!

e-250  さん
そうです
1人でも関心を持って見守って行く これが大事
正しい意見は訴えていくべき!
有難うございます
一緒に知らしめて行きましょうね

e-250しんちゃん
しんちゃんのお考え通りです
もっと行った先の盲導犬に配慮すべきです
一目瞭然でその犬が大切にされているかいないか判るのでは?
NYの友達がこんな話をしていました
いつも行くお店に盲導犬を連れている人がいてその犬の不潔さに回りは辟易していたと
ケアできない方に支給は最低限できないと私は思っています
そんなこともきちんと徹底しないと・・
私の知っているリタイア犬は人生で今が一番幸せではないかって思えるような生活
でも全員そうかどうか私には判りません

管理室 | URL | 2014年09月16日(Tue)21:23 [EDIT]