just 活断層

今日は真面目な話だよ 


立石新潟大学名誉教授(地質学)らのグループが 北陸電力志賀原発1号機直下の断層は活断層ではない という主張の 根拠を覆す調査結果 をまとめた

地質学の専門家であれば10人が10人断層と判断するような判りやすい断層なのに、断層ではないと断言する北陸電力独自の調査内容は理解に苦しむと指摘

海岸部の地形が断層であれば北陸電力の浸食作用による影響という根拠が崩れるため外部研究者を交えた徹底的な調査を求めているそうだ

今までこういった疑問は数知れずあったのだと思う
ごく当たり前な意見も御用学者に悉く overrule
それが原理力村の歴史だもん
この人達の正義ってどこにあるの  倫理観って一体どこにあるの 

オリンピック招致
この国の総理大臣は胸を張って全く日本のいや福島の人達の健康被害は今までもないしこれからもないと世界にむけて豪語した
大嘘つき 
許される嘘ではない

昨日のニュースでフランスの雑誌が日本の力士を揶揄ってオリンピックの記事について載せた件
大騒ぎして抗議するって・・・
そんな資格がこの国にあるのだろうか 
週刊誌の記事はパロディの域を超えとても心淋しく悲しいもの
その主旨、最低な表現方法だと思うけど、必死で訴えるあたしたちの気持ちがスルーされている口惜しさを斟酌しているような気がする

シビアアクシデントは起こりうる
安全神話は根底から覆され否定されてもそれでも尚且つこんな風に原子力にしがみつくのって一体何故 
事故を起こしても責任を取らなくて良いからだよね
そんな調子のよい法律まで作ってるんだもの
いつまでもこんな暴挙を続けさせちゃダメ
あたしたちが立ちあがらないでどうするの?
はっきり言ってもう手遅れかも知れない
でも手遅れでもこれ以上酷い事にならぬようなんとかしなくちゃならない

そしてこれほれ オリンピックの災い
東京都知事へのお願いです
25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然を、オリンピックのために壊さないで 


江戸川区にある葛西臨海公園は、東京都が世界に誇る都市の中の自然公園です。公園の池や草むらや松林には、野鳥226種、昆虫140種、クモ80種、樹木91種、野草132種、絶滅危惧種に指定されているクロツラヘラサギもいます。多くの家族が憩い、自然とふれあい、サイクリングや散歩道を楽しみ、大都会の疲れを癒しています。
しかしその素晴らしい環境が壊されようとしています。オリンピックのカヌー競技場の建設が、葛西臨海公園に指定されているからです。
葛西臨海公園は埋め立て地を造成して24年かけて生態系が形成されました。一度壊した自然を東京は完全とまでは言わないまでも復活させました。こんな素晴らしい大都会の癒しの場を壊したくないのです。

25年です。
たとえば、75年の人生だったとします。オリンピックというたった16日間のために人生の1/3を費やしてきた時間を捨てることになるのです。
25年かけてつくってきたものを一瞬にして壊すのです。

私はオリンピックには反対していません。でも、このカヌー競技場の提案に関しては、きっともっと良い進め方があると思います。
猪瀬東京都知事、東京招致を成功させた皆さま。どうかカヌー競技場の建設を葛西臨海公園ではない場所で考え直してください。私たちから、かけがえのない緑や動物や自然を奪わないでください。
どうか、お願いします。

綿引 静香 


詳細はこちらから 画像クリックでサイトに飛びます
どうか皆さん賛同お願い致します 


            PPQMhEigCiqrlBX-556x313-noPad.jpg


            
                  081125hyogo2.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する