詐欺


先日ニュースで身寄りのないお年寄りがお金だまし取られたって流れてた
確か1000万円くらいの被害額

そんなこと全くあたしには関係ない話だったけど今は違うっ
平成25年、年が明けて直ぐ難治性骨折かましたけどそれと同時進行で起こった事件・・・おぞましやー

あたしには伯母がいる
かなりいい年
ずっと未婚で未婚のこれまた伯母がもう1人いて2人でずっと一緒に暮らしていた
数年前年上の伯母が亡くなった
残された伯母はその昔キャリアウーマンですごくしっかりした人だったし、つい最近までそう信じていたそんないつも小ぎれいにしているどちらかと言えば素敵な女性だったのね
独り暮らしになってたまに遊びには来ていたけど・・・
おかしいなって思ったことはあまりなくて・・・
淋しいって言い出し、ではもっと近くにちょっとリッチなホーム見つけてなんて考えていた矢先
調べたらですね
全財産1億近くのお金なくなってました

・・・・・んがーーーーーーーーーーー

まともだと思っていたのは大間違いでかなり痴呆症が入っていたのである

全ての銀行に問い合わせたところ全額引き下ろされていてーーーーーーー
大手都市銀行は身内だと言っても教えてくれない
だから口座の凍結だけお願いしてですね
その点信用金庫は優しくて色々教えてくれたよ
もう大手には貯金しないっ
郵便局もある程度教えてくれた
でも既に1年以上前からの事で手の尽くしようがなく警察も本人が受諾してのことであるから事件性には欠け被害届けを受理できないときたもんだ
そんな殺生な・・・

まぁ探偵雇ってとか色々やったところでお金なんて返ってくるわけないし全てにアッサリしている (しすぎなんだよっ!) 身内ですからにしてもう早々に諦めました

本来はもっと必死になって何か対応策考えるべき金額なんだけど・・・
次から次へと ええええええええええっ とか がああああああ とかそんな仰け反りそうだったり意気消沈して息が止まりそうになったりする事が続いて疲れ果てちゃったのね
年老いた父と母だもの 全て収拾つけるなんて無理無理 却って可哀想
あたしは動けないから電話とかで対応したけど低い血圧がもっと低くなってもうイヤになった
短期集中疲労とはこのことじゃ

諦めたとはいえそれからが大変
住んでいたマンションの賃貸料もかなり未払いになっててですね
兎に角1人にはしておけない でも両親も高齢で自分たちのことだけで精一杯
あたしだって引き取れるわけなし
ホーム探しから始まり、施設見学、施設長訪問、で有り難く入れることになってから、住んでいるところの後始末(ゴミ屋敷で引越にかかった10倍以上の処分費用がかかった)

父と母が付き添って引越の手配、伯母を連れてこちらに一泊 翌日に老人ホーム入所

その翌日の朝
あたし運転できなかったからDちゃんに付き合ってもらったわけだけど・・

伯母
「ゆこちゃん お友達にまで面倒かけてごめんなさい 私電車で帰れるから駅で降ろしてね」

あたし
「・・・あのね おばちゃま 判る? 今日から淋しくないところに引っ越すのよ ちょっと遠いけど・・」

伯母
「・・・・」

半分くらいの通帳は預かっていたからと安心していた父
でもね ぜーんぶ通帳作り直して下ろされていたわけ
印鑑証明まで作ってたのは笑った 
満期前の生命保険は大丈夫だろうなんてパパ甘い
それもあたしが言った通り全部中途解約されてました
唯一東電の株だけは大丈夫だったけどあーたこれ二束三文でしょー

あたし
「おばちゃま 一体どんな人にお金あげちゃったの?」

伯母
「可哀想な人だったのよ 私しか頼る人がいなかったの」

あたし
「騙されたのよ 判る?」

伯母
「そうみたいね 判らなかった」 にっこり

をい・・・

小さい頃から大学卒業するまで、たまにしか会うこともなかったけど、ずっとお小遣いとかお年玉とかもらい続けて来たから昨今あたしがお年玉あげてたよ
そんな可愛い姪には全く何もなく見も知らぬ誰かに全財産かい 悲し過ぎます 涙もでねえ
マセラティ買えましたがね・・・

色々考えてとても素人の所業ではなさそう
1人暮らしの老人をリサーチ
言葉巧みに優しく接し結局身ぐるみ剥がしてはいさようなら
何て酷い
警察の人も弁護士も組織的犯罪かもって言ってた

みなさん
同じような身内がいたらおかしいと思う前からちゃんとしておいたほうがよろしい

伯母は今とても楽しくお友達もできて温和に暮らしています


                 091125hyogo.jpg



さて死ぬかもなーって思ってた尾長のヒナ君
名前と迎えて下さる家族募集中


            091125DSC_0639.jpg


無理矢理口をこじ開けて押し込んでいた餌も今はお口開けて催促するようになったよ


            091125DSC_0635.jpg


            091125DSC_0640.jpg


明日ちゃんとした鳥ケージ買って来まふ



この方もとてもお元気です 

下で昏倒しているVivid嬢に関しては後日またお知らせしますにゃー


               091125DSC_0632.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家族がいないとこうなってしまうんですね
動ける身内がいたことが幸いです

うちの場合は姑の様子がおかしいと
大学生の孫娘が気づき未然に防ぐことができました
私も息子である旦那も会っていたのにわからなかった
乙女の勘の鋭さに驚愕させられました

「可哀想な人なのに・・」

同じこと言ってましたね
ちなみに姑のところに来ていたのは
架空の会社の自称営業マンでした
身なりと言葉づかいはきちんとしていましたが
目つきが気持ち悪い人間でした

ゆうこ | URL | 2013年09月12日(Thu)14:02 [EDIT]


家は伯母の家に見知らぬ若い男が上がりこみ
肩を揉んでいたところに母が遭遇
即刻出て行くように言って
伯母の家は我が家が経営している貸家だったので
警察に不法侵入で通報
その時点で近所の年寄りも数件上がりこまれていました。
姉、私、甥、姪、姪の婿が調べまくったら
健康食品、健康器具をお土産で釣って年寄り集めて
高額商品売りつけて
その上、社員が個別に客に泣きついて
その家の家族構成(独居である事を確認)財政状態探って
聞き出した上、まきあげていたようでした。

大学の恩師だった元教授は
貴方のオバサマのような毅然とした素敵な方でしたが
65歳でアルツハイマーを発病し
廻りが気がついた時には無一文

他人ごとじゃありません。
煩わしいようでも
しっかり地域の人と関わっていなければと思います。
近所の独居老人にお菜をお裾分けに行ってて
骨折して便所でさけんで居るのを発見した時
痛切に感じた私でした。

パピ | URL | 2013年09月12日(Thu)18:11 [EDIT]


e-251ゆうこさん
未然に防げて本当に良かったです
怖ろしい世の中です 人の弱みにつけいって身ぐるみ剥がす
そんなことが平気でできるということが哀れで悲しい

e-251パピさん
あわわ
地域横のつながりって高齢化社会になればなるほど必要ね
パピさんでもみんなに頼られてしまいそう・・・

管理室 | URL | 2013年11月16日(Sat)11:54 [EDIT]