正しい日本語のすすめ

世の中天変地異が次から次へ

竜巻こわひー
どすんの お家が吹っ飛んでいっちまったら・・

記録的ゲリラ豪雨こわひー
どすんの お家が流されちまったら・・

被害に遭われた方達、心よりお見舞い申し上げます
明日は我が身かもだ

それにしてもちょっとすごい雷だったー
ぴかっぴかかーがらがらどっしゃーん
一晩中だもの びっくり
雷嫌いなわんこたち 可哀想に大変だった
雨もかなり降ったし・・・

で前の日に車洗いましたがなにか 

何故洗車かと言えば都内にお出かけだったから
楽しい事ではありませんで顔の病院であります 

まぁいつも通り次回は2ヶ月先ってことで・・・
顔になにかがくっいている感覚がある 痺れている 
その切実な訴え 先生のの答えは
「顔半分の毛細血管が全部寸断されたわけだからね そういった感覚はいつまでも残る可能性はありますよ 雨が降ると痛むとか 違和感あるとか・・」

そっか・・・ずっと残るのか・・・
凡よ 激しく恨みます 

さてその道すがら
尊敬する理事長の某信用金庫に立ち寄り爪の先に火をともすような気持ちで貯めたお金を貯金
案内係の女性、あたしがちょっとお願いごとをしたら振込用紙をメモ代わりに・・・
あたし
「・・・・何でそんな無駄でもったいないことするの?」
その人答えず
メモ用紙代わりにした振込用紙 もう使えないでしょ
大体メモにするものじゃないでしょ 振込用紙

その後に窓口で
その案内係の女性
「手続きが終わるまで お待ちになって頂いてよろしいでしょうか 

思わずあたし
「あなた変な日本語使うね お待ち下さい でいいんじゃないの?」
案内女性
「こういう風に教育されています」

まじか 
まじですか 


それにしても近頃変な日本語が横行していると思ってるのあたしだけ?

『〇〇さまのお宅でよろしかったでしょうか?』
思わず よろしかねーよ って答えたくなる

相づちうつのに
『そうなんですねーーーーーーーーー』
はぁ? そうなんですねって・・・それはあたしの台詞でしょ
それに 聞き苦しいから無意味に語尾伸ばすんじゃない 

ら抜き言葉 なんて当たり前
なんでも よろしかったでしょうか とか よろしいでしょうか とかよろしい がつけば丁寧かってそんなことないでしょ
意味不明
不愉快

かのスカーレットさまもこう仰っています 

わたくし 言葉遣いが人一倍気になるの。
言葉遣いでその人の背景がわかります。今の若い人達って、敬語と同格ごちゃ混ぜ 世の中 こんな変な日本語使っていいのかしらって思うくらい変だわ。
兎に角わたくしには生きにくい世の中ですよ。
ゲームするなら本を読みなさい!テレビは選んで観なさい!学生はちゃんとお勉強なさい!お母さんは子供をしっかり躾け、手をかけ愛情たっぷりのご飯をちゃんと食べさせなさい!
もう言いたいことは沢山だけど・・・ 言わない。
物言えば唇寒し だもの。見ない 聞かない 言わないが平穏です。



            2013-9.jpg
            

スカーレットさま
ご尤もでございます 
あたしの口が悪いのを まぁ! と呆れてるスカーレットだけど、出るところに出たらきちんと話せるから心配しないで
ってだったら最初からそうしろってか・・・w



悪い と言えば・・・このお方 びーだん

各方面から色々親身なご意見を賜り もうこんな状態では自然に帰すこと不可と相成りました 
新しい8つ目だか9つ目だかのプールも新調


            090625DSC_0535.jpg


もうケージの中から解放、どこでも好き勝手な場所に移動 
犬も猫も怖がらないよ

日々顔が超人ハルク化し 態度も好戦的で生意気な わるご になっているピー様


            090625DSC_0519.jpg


こうしてブログアップちうのあたしの足下で思いっきりあちこちつついてます 
痛たいんだよっ あっちいけっ 


                    090625hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お名前頂けますかって???

言葉使いに自信は持てませんが それにしても
いつの頃からか?変な日本語がまかり通っています
語尾上げ語尾延ばし・やばいという言葉 嫌いです

専業主婦 | URL | 2013年09月07日(Sat)07:37 [EDIT]


言葉は時代と共に変わると言うけれど、変わってはいけないもの、この世に一杯有る。専業主婦さん、追加ありがとう。まったく同感。さらに、私の嫌いな言い方「・・・じゃないですか」。聞くと寒気がする。

mimitan | URL | 2013年09月07日(Sat)07:55 [EDIT]


うちの義母、御歳77歳。
客商売の我が家。
お客様が来ると「いらっしゃられませ」と言う。
最初ふざけて言ってるのかと思ったらどうやら真面目。
何度聞いても「変」って思うんだけど…。
言えない……。

ぶぶちゃん | URL | 2013年09月07日(Sat)12:22 [EDIT]


mimitanさん賛同ありがとうございます<(_ _)>

専業主婦 | URL | 2013年09月08日(Sun)08:40 [EDIT]


私が小学生の時
父が足折れて、死にかけたガチョウを公園管理局から
引き取ってきて、皆で一生懸命看病して元気になり
雛の時は愛らしかったのに、、、、、
当時家に居た誰よりもエラソウで出しゃばりで意地悪で
番犬よりも凶暴で
老衰で(白髪が目立ち、嘴がカパカパ)
死ぬまで番鳥してました。
 頑張れ!院長!


パピ | URL | 2013年09月08日(Sun)23:21 [EDIT]


e-251専業主婦さん
激しく同意します

e-251mimitanさん
まったこその通り
寒気はしないがデコピンしたくなる

e-251ぶぶちゃん
それはもしかしたら方言かもしれませぬ
多分そうだ そうに違いない!

e-251パピさん
ありがとうございます
このピー様は番鳥はしなさそう・・・涙

管理室 | URL | 2013年11月16日(Sat)11:45 [EDIT]