人の情け

            L8520076.jpg



空はどこまでも青く海もまた青かった

昨日は休みで前から予定していた真友との逢瀬
彼女の家とうちの約中間地点で会う約束を・・・
往復300キロ強 小旅行だね
勿論Dちゃんも一緒だよ

今年1月納車の寸前に右足骨折 ずっと運転できなかったこの一応新車
ナビがするどい 
え? えええっ? って言うくらい細い道に誘ってくれる
おいおい まぢかよ 
嘘ついてるわけじゃあない いつもちゃんと目的地に繋がってるわけだけどね

でもこの車大きいんです
前の車も大きかったけど更に一回り大きくなっているからにしてー(幅約190cm) 
車幅の魔術師と誉れ高きあたしではありますがー 
一方通行でない極細の道はなるべく避けたい

昨日の会合場所はスパだったのだがナビに誘われるままに進入した道は・・・細い 嘘  細すぎる 
で急勾配 その上くねって曲がり両サイドの壁が高くごつごつ もう最悪-!!
本当にこの先にスパあるの? ってあるわけないじゃん 1本手前を曲がって人家袋小路の悪寒
Uターンなんてするスペース一切なし
いくらなんだってこの道このままバックで戻っていくなんてまっぴらごめんつーか多分不可能
が・・・この先どんどん細くなってる・・・
うえーん 
車から下りて20mダッシュで先方を確認 
やっぱり人家の庭先、行き止まり 

もうにっちもさっちも・・どーしようもありませんがな

縁側でお茶してたおじさんに懇願
「あわわ 温泉来たんだけど間違って入って来ちゃった! Uターンさせて下さい うえーん」

おじさん
「あはは お嬢ちゃん その温泉はこの崖の上だっぺ」

おっお嬢ちゃん・・・カグ(((( ;~Д゚)))ブル

何はともあれ おじさんの車をわざわざ車庫奥まで移動してもらいスペース作って160回位切り返して何とかUターン
死ぬかと思った・・・ 

突然不躾に進入したにも拘わらず、快く対応、誘導までして下さったおじさん どうも有難うございました
忝し忝し


で何とかスパに到着
真友Rちゃんに会うのは本当に久しぶり
で予想通り話はつきることなし

前にもここで取り上げたけど彼女と彼女の家族は原発の事故で全てを失ってしまった
何代も続いてきた土地も家も建て替えたばかりの動物病院も大切にしてきたグランドピアノも何もかも何もかも1日にして奪われてしまった
(置いて行かざるを得なかった犬たちはレスキューしてもらって今幸せに暮らしている)

もう筆舌にし難い思い
ここでどう説明してもきっと本質は伝わらないと思う
もし自分が同じ目にあったら・・・あたしは彼女みたいに前向きになれるか全く自信がないよ
彼女の笑顔がキラキラして本当に眩しくて・・・神々しかったよ

色々ずっと聞きたかったことが聞けた
有意義な1日だった

空はどこまでも青く海もまた青く
ああ このかけがえのない自然をどんどん壊していく人間はきっと淘汰されてしまうんだろう
こんなにきれいな海も空も目に見えない放射能に汚染されているわけで何と残酷なことだろう

空も海も青く尊い
そう だから いよいよ明後日だよ
選挙に行こう

            
               83114_133181.jpg



選挙に行く前に是非みて 
宮崎駿さん 「憲法を変えるなんてもってのほか」
こちらPDFが閲覧できるのは明日午後6時までだそうです
http://www.ghibli.jp/top.html
無断リンクが禁止なのでスタジオジブリHPトップからご覧下さい


                    のぬーくhyogo


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

観覧出来るのは、
明日7/20の18時じゃなくて
来月8/20の18時までですよ~。

葉月 | URL | 2013年07月19日(Fri)21:44 [EDIT]


e-250葉月ちゃん
ああ 本当だ
直します ありがとー

管理室 | URL | 2013年07月20日(Sat)18:32 [EDIT]


ジブリ

私も読みました!
拡散、かくさ〜ん。ですね。

オト母 | URL | 2013年07月20日(Sat)22:23 [EDIT]


Re: ジブリ

e-250オト母さん
ありがとうございます
信じて一緒にがんばろー!!

管理室 | URL | 2013年07月25日(Thu)00:45 [EDIT]