黙祷の日

今日はそう その日です 合掌 

2年経ってもあたしの記憶にははっきりしすぎる程鮮明な出来事
この日から全てが変わってしまった
変わってしまった

できる事って何がある?
そう聞かれるけどまず原発がどんなものなのか何でこんなにあるのか
事故が起きるとこれほど始末に負えない恐ろしいものなのか勉強して下さいって思うわけ
知らないで反対できないでしょ?
知らないで反対してるとすぐ丸め込まれちゃうよ 脅されたりしてね
政府も東電も隠したり脅したりするの得意だから

騙されたらいけない
原子力発電は電力のために必要なのではない
原発がゼロになっても電力は十分供給されているでしょ
じゃぁなんで必要なの 
それはプルトニウムが必要だからなの 原子力爆弾を作るためにね 
知ってた 

そんな恐ろしい理由で(特定の人達の利権のためだけに)こんなに沢山できちゃった原発
自国ではできない使用済み核燃料の再処理をイギリスとかフランスに委託して(膨大にかかる費用はみんなあたし達の血税だよ!)取り出してもらったプルトニウムは45トン
長崎に落とされた爆弾の 4000発分 だって 
プルトニウムっていう物質はこの世の中で一番毒性の高い半減期2万6千年とか言う想像を絶するものだよ 
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
1原子肺に入ったら必ず癌化するっていうもんだからね
1原子だよ 1原子

でもね このプルトニウムは核分裂性が70%
小さいミサイルに乗るような代物ではないから、そこでもっと軍事的価値のある純度の高いプルトニウムにするためにどうしても高速増殖炉が必要なわけ
それが世界に誇るダメダメもんじゅ
これ実用炉ではなく実験炉
既に何度も事故を起こし未だに1キロワットの発電すらしていない悪魔のお釜だよ
ここを維持するのに1日 5500万円
そう 勿論これもあたしたちが搾り取られる血税

絶対に動かせない(物理的に不可能)ダメダメもんじゅを諦められないのはそういう取らぬ狸の皮算用があるからなんだよ~!

本来 核兵器の拡散防止をせねばならないとアメリカは使用済み核燃料の再処理をしないって決めて、だから他の国にもしてはならないとお達し出してたわけ
でも日本
小さくて資源がないとか色んな欲得もくっついて是が非でも再処理がしたい
最初はダメってことだったけど最終的には まいいか って事になった
それは日本がアメリカの属国だから 大国アメリカに反旗を翻すことなんて絶対にアリエナイから

アメリカは自国に作った多々ある原子炉が重荷になってきて、今度は技術を海外に売ることに専念
日本だったら中国に対する牽制にもなるし日本がアジア各国に販売すると特許権でお金が流れる
こういうシステム

うがががが
そんなことになって知らない間に地震国だっつーにこんなに沢山危ない原子炉できちゃって 
使われてるんだ あたしたちの血税

こーんな風にごくごく一部の人達があたしたちの未来を決めちゃってるんだ
そんなのありですか 
それでいいんですか  


                 hyogo3



良くない と言えば・・・

思えば9ヶ月 バカ凡に喰われてからの月日は艱難辛苦の日々だった
顔半分傷だらけ
縫合もせずそのまま放置プレイだったから引き攣るは傷が醜いはうんざりだった 
あたし自身は達観したけど(せざるを得ぬ)回りから可哀想だの何だの哀れみをかけられるのも悲しいわけ
で、ようやく瘢痕手術してもらえることになって 

主治医
「うーん きれいになったねぇ」

あたし@心の声
『どこがきれいなんだよっ!いい加減なことをっ』

主治医@あたしの顔を引っ張ったり押したりしながら一番酷いところを指さして
「ここだけでいいね じゃ来週やりますか」

あたし
「えっここだけじゃなくてここもここもしてもらわないと・・・」

主治医
「手術の説明受けていってね」

あたし
「えっ・・ちょっ・・・こことここ・・・」
心の声
『いくにゃーい!』

先週某日身体中の金属を外しお化粧もせずいざ手術室
麻酔は期待の全身ではなく局所
心電図つけて血圧計つけて・・・

主治医
「怖くない?」

あたし
「全然 先生信頼してますから」

主治医@麻酔の注射をしながら
「痛かったら言ってね 痛くない?」

あたし
「ぜんぜん痛くないですね あの時、無麻酔で化膿し腫れ上がった顔の穴から穴へドレーン入れられたのに比べたらなんちゃないですよ」

担当医
「・・・え? 麻酔しなかったっけ??」

あたし@心の声
『してにゃあああああああい!!』


                 031125hyogo2.jpg


当時 痛いよね って声を優しくかけてくれながら満身の力で顔押してくれたO先生
抜糸も済んで引き攣り感がかなり軽減されました
有難うございました
でも 哀れほうれい線が3本に分裂 みたいな こことここ も宜しくお願い致します 



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自助にも限界有り                 

恐ろしいことや前もって知らなければならないことは
時経って、すべて終わってから、御膳立てされてから
耳にすることが多過ぎますv-293
平和を愛する国としてアメリカを含めた諸外国に
堂々と物言える立場を確立してほしいv-237です
なぜこんなにも一触即発的な雰囲気が漂う世情・政情に
なってしまったのか不安と哀しさの入り混じった気持ちに
なります

足も顔も まだまだ大変な状況なのですね・・・
お大事になさって下さいv-300

専業主婦 | URL | 2013年03月12日(Tue)11:44 [EDIT]


お大事になさって下さい

あの日から、もう2年が過ぎたんですね。あの映像を見て震えた時間を思い出します。
何も役に立てないまま、過ごしてしまいました。復興が思うように進まない現状と何も無かったように明るい東京を見ると、悲しいです。ことさら、もし、原発さえ無かったら福島の人達の不幸は、こんな形ではなかったはず。

原子力というエネルギーは、人間がコントロールできない事を これほどの犠牲を払って 大事な故郷、国土を失っても 国は認めないんでしょうか。
廃炉を見届ける事は出来なくても、その道筋を付けてから命を終わるのが私たち世代の使命だと改めて考えた日でした。

ところで、お顔も足も、まだまだ大変でいらっしゃるんですね。足が使えないと、どんなに不自由でイライラするか、よく解ります。
荷重かけてはいけないって言われても「そんな事言ったって!」と思いますけど、どうぞお大事になさって下さい。
お顔も元のようにきれいに治ってくれますように。

ポコママ | URL | 2013年03月12日(Tue)19:29 [EDIT]


e-250専業主婦さん
そうそう 国民をバカにしているとしか思えない!
あたしの顔とか足とかもうどうでもいい感じです 涙

e-250ポコママ
あたしはどーでもポコママは如何ですか?
あの近所の子の事もとっても気がかりです
お互い元気になったらまたデモ行こうね!

やっぱり原発の事故に関しては目に見えないという事でこんな風に成り下がってるんだろうと思います
放射能が見えたらみんな安穏となんてしていられない
問題になっているセシウムだけじゃないのだし汚染は限りなく現在進行形で進んでる 怖い事です

管理室 | URL | 2013年03月29日(Fri)11:40 [EDIT]