城南シンクタンク!


シンクタンクを設立すると8日発表した城南信用金庫
この背景には地域住民の視点で「信金らしさ」を生かし、正しい情報を発信する必要があると判断したことがある
電力会社や経済団体は「原発がなくなると、日本経済が立ちゆかなくなる」という情報を盛んに発信。
中には「原発を直ぐになくすのは、現実的には難しいかもしれない」と感じる人もいる。
だが、実際問題としてこの夏は原発がなくても電力不足にはならなかった。
関西電力は大飯原発を再稼働したが同時に火力発電所を止めており、城南総合研究所は「原発はなくても電力は十分だった」と判断している。
電力会社や大企業の集まりである経済団体は、企業にとっての経済合理性という観点を抜きに物事を考えられない
一方、信用金庫は地域に根ざした協同組合組織。
経済合理性だけでなく地域の将来にとって何がプラスかを考えて行動する責任があり、自ずと「立ち位置」が異なる。
城南信金の吉原毅理事長は
「原発に関する正確な情報が行き届いていない。色んな専門家の意見を集め、分析した正しい情報を提供したい。」
と話す。
研究所のリポートは店頭に置いたり、取引先に配る予定だ。
城南信金は昨年4月、「原発に頼らない安心できる社会」を目指す方針を発表。
その後節電を後押しする金融商品を発売し、被災地にある信用金庫に職員を派遣して支援するなど地道な活動を続けてきた。
今回のシンクタンク設立は小さな一歩だが、原発の内社会を実演するための力になるはずだ。
                                       by 東京新聞 白石亘氏

城南信用金庫は8日、シンクタンク「城南総合研究所」を9日付けで本店企画部内に設立すると発表した。
「原発に頼らない安心できる社会」を目指し、大学教授ら専門家の研究成果を踏まえ、原発がなくても電力不足にはならないことなどを情報発信していくのが狙い。
名誉所長には「原発の即時廃止」を訴える加藤寛・慶應義塾大学名誉教授が就く。
研究所には専任のスタッフは置かず、同信金の職員約10人が兼務で活動する。
脱原発のほか、地域経済や中小企業の研究も手がける。
活動の第一弾として「原発を廃炉にすることが経済的にも正しい」とするリポートを発表した。
経済産業省に夜と、1キロワット時当たりの発電コストは原発が5~6円で、寡欲の7~8円より安い。
だが、これは 原発が立地する地域に対して国が支払う交付金などが含まれていないと指摘。
立命館大学の大島堅一教授の試算によると、原発のコストは10.2円で、寡欲の9.9円より割高になっている。
加えて、使用済み核燃料の処理や保管に掛かる費用も含めて考えると、
原発のコストは恐ろしく高価。 将来大幅な電気料金の値上げに繋がる発電方法」
と位置づけ、コスト面からも原発に頼る危うさに警鐘を鳴らす。


ふむふむ
でもね これってもうまさに当然グリコのおまけつきの事なのよ
なのに知らせないように知らせないように計っている原子力推進者達(政府官僚すべて含む)
原子力のメリットなんて何ひとつないどころかデメリットが計り知れないほど沢山あるわけ
どーしてみんな知ろうとしないの?
芸能人の下らなすぎる離婚話とかアイドルのどーでもいい話なんてしてる場合じゃないよメディアは・・
本当にどーにもならないような状況、のっぴきならない状況、事故は全く収束なんてしてないしヘラヘラしてらんないの まじ


城南信用金庫の吉原理事長がとってもまともな人で昨年反原発を企業では初めて声高々に表明した
すごいと思った
金利なんてどーでもいい 銀行に有利に預金してくれと口座を持った(ちょっと出遅れたけど)
でもなななんと!景品当たったよー


              110924DSC_0182.jpg


ありがとう 城南信用金庫 
預金時の粗品みたいのはご辞退しましたがお米有り難く頂きます 
これからもずっと応援する  貯金もちょっとずつだけどしていくのだ
みなさんも城南信用金庫、ご愛顧お願い致しまーす  バナークリックで城南信金のHPに飛びます

                城南信用金庫バナー


スマートな吉原理事長の話の後にこんなヤツの説明、コピペも嫌だから記事読んで下さい 
松宮勲経済産業副大臣の愚かな問題発言
「原発再稼働願う」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012110902000095.html

国民の安全なんて全く無視、この人自分の事しか考えていませんから・・・


            のぬーく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

他にも広がればいいのにな。。。

この記事内容 FM Nack5朝6:00からの番組内で
知りました 視点を変えるだけで偉大なことがすんなりと
実行できるんですね ここの信用金庫の支店は無い地方に
住む私ですが応援したいですv-22

専業主婦 | URL | 2012年11月10日(Sat)06:43 [EDIT]


?????

言わせて貰えば官僚、企業家、政治家、そして国民これらのことごとくが皆呆けて居るとしか思えないこの頃ですが、電力を何から造るかと言う事がこれからの日本の未来及び経済に大きく関わっているのです。今こそ企業は自然エネルギーから造られた電気を寄こせと大声で叫び、官僚、政治家は国家や未来を危うくするエネルギーを排除するべき時なのです。試算すれば原発解体で何兆いや何十兆というお金が投資され変な景気刺激政策よりも国民も納得するはずで、また市場は自然エネルギーの開発や投資で地域はその誘致で経済は潤います。そのためならば国民も嫌々ながらも増税に承知するでしょう。福島のような事故がもう一度起これば日本がどの様な事態になるかを考えれば原子力が如何に危険な物か容易に想像出来ることです。

ヒョロ | URL | 2012年11月11日(Sun)14:33 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年11月13日(Tue)09:11 [EDIT]


e-247専業主婦さん
本当に城南信用金庫万歳です 応援よろしくお願いします♪

e-247ヒョロさん
まさに仰る通りです
一人一人になれば原発が心から嬉しい物だと思っている人間はいないと思う
それなのに何故? 利権って恐ろしい怪物みたい
何度も言いますが 便利じゃなくなるとか経済成り立たないとか言っている場合ではない 自分たちの命の存続が危ぶまれていること直視せねばならない
そー思います!

管理室 | URL | 2013年01月15日(Tue)11:50 [EDIT]