洋服

今年は1度もエアコン使わなかった!>自宅

でも・・・
いつまでも暑いよね 
朝晩ちょっとは過ごしやすくなっているとしてもやはり日中は暑い

炎天下平気でアスファルトやコンクリの上を歩かせて散歩している馬鹿 大馬鹿
ほんと何を考えているんだか・・・
はっきり言って 虐待 です
ぶんなぐりたくなる まじ


意味不明 と言えば・・・
なんなの 
こんなに暑いのに犬に洋服着せるひゅーまんびーいんぐ
何考えてるのか何でなのか本当にわかんない

白い洋服で紫外線からわんこを守れるとか洋服水に濡らしたら更に涼しいとか・・・
ウソ ですからね 大ウソ

大体上記の通り無理して暑い最中散歩になんて出なくていいわけ
いや 出るな 
洋服まで着せて出かけなくてはならない理由って一体なんだ 
自分の運動のためなんて言わないでね 
そーいう人はどうぞ自分だけで歩いて下さい 

首に保冷剤を巻く位はよい
でも犬と人間生物学的&物理的に違うんだから
厳寒時保温の必要なわんこも中にはいるだろう
でも基本毛皮着てるんだからその上に洋服なんて要らないの

紫外線から地肌を守るために洋服を着る人間、
でも犬や猫は被毛がその役割を果たしてくれているわけ

発汗して体温を調節できる人間と異なり彼らは主な汗腺が足の裏にしかない
汗をかかないから人間のように気化熱を利用した体温調節は全く望めない
毛を逆立て空気を取り込み熱を逃がすようにするシステムが洋服を着せることで阻害される
また洋服と被毛の間に熱い空気の層が発生し暑さを倍増させ更に悪循環
服を濡らしておけば良いだろうなんて愚の骨頂、
蒸れてこの層の温度が上昇するだけ

夏はね 洋服なんて犬にとって全く不必要
外だけじゃなくて家の中でも同じく

毛深い彼らは保温が得意でも熱の発散が苦手
高温多湿に素晴らしく弱いのを忘れないで


うちの子、お洋服が大好きなの 
似合うでしょ  可愛いでしょ 


                      091124ahiru.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それ私です

毛皮をまとっていると解ってはいるのですが
たまにキャミソール着せてますe-447

専業主婦 | URL | 2012年09月11日(Tue)20:04 [EDIT]


日中車で移動しているときにまさにそんな光景を見ました。
だんなと2人で『お前も一緒に裸足で歩いてみろ!!』と車中で叫んでしまいました‥。

Rie | URL | 2012年09月11日(Tue)20:25 [EDIT]


ありがとうございます

私の数年来の悩み(←アホ)でした。薄手(メッシュ)の日光を反射させられるようなタンクトップを着せるとよい。とか、濡らして着せるベストとか…。ずーっと悩んでました。でもなるべく涼しい午前中と、夕方ましになる時間を見計らって日々、行きつつでしたが…。今日のblogでスッキリしました(^_^)v
実は、今年こそ奮発して買ってあげようかと思い、獣医の友人に聞いてみるとゆこさんと同じ意見で…。でもちょっと疑ってたのを今、反省しています(笑) 
ありがとうございましたm(__)m 長々とすみません。

ムーミンまま | URL | 2012年09月11日(Tue)23:08 [EDIT]


うちはお服派です。

初めてコメントをいれさせて頂きます。

うちのトイプーは、アレルギーで体を掻いてしまうので爪で傷を作ってしまわないように服を着せています。
獣医さんから、アレルゲンが体表面から落ちやすいように毛を短くするようお勧めされているので一年中毛を短くしています。
なので、痒みが酷い時期や寒い時期は必ず服を着せていますね。

市販のシャンプーや動物病院で処方されたデュクソシャンプーが肌に合わず、その後、獣医さんと相談して、ノルバサンのサージカルスクラブに落ち着きました(痒みが酷い時は2日に一度シャンプーしています。サージカルスクラブで洗うと、痒さが軽減します)。
インターフェロン治療も試みたのですが、残念な事に改善はしませんでした。
アレルギー検査をしてもらったら、アシブトコナダニが陽性でした。
食品にもアレルギーがあるようで、お膝のためのサプリメント(犬用)をあげたらフケのようなものが沢山出て痒がっていました。
アレルギーの他に、ストルバイト結石ができやすい体質なのでずっと療法食だけを食べさせています。

こんな状況なので、犬服は手放せません。
ちなみに散歩はアスファルトが素手で触れる温度まで下がってから行っています。

こんな感じなので、犬服を完全否定されてしまうと少し悲しいと思ってしまいます。

さる | URL | 2012年09月13日(Thu)10:33 [EDIT]


e-254専業主婦さん
キャミ 笑
暑い時は避けてあげてね

e-254Rieちゃん
窓開けて叫ばないように・・・
反撃されると大変だ

e-254ムーミンまま
にゃははは ←アホ 受けました
あたしと異なり有資格者のお友達を疑ったらダメダメ
スッキリして頂けて良かったです
多分だけど犬や猫が話せたら・・洋服が着たいっていうこはいないと思う
猫なんて大概ロボットみたいになって動けなくなる 笑

e-254さるさん
・・・

アレルゲンはコナダニだけでしたか?
食餌性のものは出てない? でしたらまだ楽ですよ
ちょっと長くなる
♂?♀?
プードルで尿石症というのも珍しいですね
♀で石が溜まる速度が劇的に速いとかそういうことがなかったらフードに拘ることはあまりないです
ストルバイトと判っていたらアスコルビン酸(ビタミンCで犬用サプリ出てます)を食餌に足すと効果的
膀胱切開のオペはしたことがあるのかな

皮膚に関して
物理的に掻かせないより掻かなくて良くなることが理想です
洋服を着せる→掻けない は皮膚に良いということではありません
洋服が刺激になる場合もあります
(できればオーガニックコットンなどがいいです)
インターフェロン治療はワンクール隔日接種の4週間ですが試しましたか?
獣医から説明があったでしょうが副作用が限りなく少ない治療法です(でも治るわけではなく抑えるだけ)
ステロイドも忌み嫌う方が沢山いらっしゃいますが使い方によってはとても効果的です(漫然と使わない)
アトピカは試しましたか?

ノルバサンは個人的に使ってみて刺激が強いので私は好きではありません
疥癬や皮膚に直接つくダニとは違います
シャンプーでかゆみを抑えるというのも無理があると思いますが・・・
ヨードシャンプーは使ったことありますか?
合えば刺激が少なく殺菌力も程良くあります
でもどちらかと言えば保湿系のティーツリーやオーツ 天然素材の低刺激シャンプーがお勧めです
2日に1度は洗いすぎです
自浄作用も阻害しますしバリヤーになる油分もなくなってしまいます
せめて多くても2週間に1度程度でよいでしょう

真菌などでなければステロイドを効果的に使いかゆみを取り除いてやる
痒くて掻けば皮膚に傷がはいり更に状態が悪くなる

ハウスダストが原因ですから家の中の状態も外に近い(笑)ほうがいいのでしょうね(カーペットの除去など)
あとフードに関しては良質のものを冷蔵保存が効果的
このダニは食べ物に多くつくようですからその点気をつけましょう

洋服を着せていれば掻けないけど痒いのです
着せていればふけも落ちないし毛も落ちない(プーは毛は抜けませんが一般論として)
でも根本的な治療にはなりません
色々試行錯誤でさるさんも大変でしょうが少しでも改善されますよう・・・

ただこのお話だけでバーチャルな回答、強く勧められませんが取り敢えず思ったことお返事させて頂きました


上記日記で洋服はNGというのはさるさんのケースを全否定したわけではないことご理解頂ければ幸いです
こういった皮膚炎に洋服を着せることが有益か知人の獣医師にも尋ねてみます
お大事に・・・
こちらのほうも良かったらご利用下さい
ニャンでも相談ワン
http://cajadog.com/BBS/board/board/

管理室 | URL | 2012年09月13日(Thu)13:44 [EDIT]


再度コメントを入れさせて頂きます。

アドバイス、ありがとうございます。
とても真剣に考えてくださっている事が伝わってきて、涙を抑える事が出来ませんでした。

後日、教えていただいた「ニャンでも相談ワン」の方で質問をさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

さる | URL | 2012年09月13日(Thu)15:51 [EDIT]


濡らしてきせる服

こんばんは。
興味深く読ませていただいたのですが、疑問点があります。
どうしても暑い時間に連れ出さなくてはいけないことがあって(アスファルトは当然歩かせていませんが)濡らして着せる専用の服を着せたことがあります。
着せていると確かにお腹や背中が熱くなることがありませんでしたので、この暑い時期、エアコンのない場所では効果ありだと思っていました。
それでも犬には良くないんでしょうか?
「却って暑くなる」とおっしゃっているのは普通の洋服を濡らした場合のことではないのでしょうか?それなら、余計に熱がこもるのは当然のことなので。
そうではなく、気化熱で体が涼しく保たれることが犬にとってマイナス要因となる理由があるのなら今後のために教えてください。

それから、獣医さんではなかったのでしょうか?!
いつも書かれている内容から、勝手に獣医さんだと思い込んで参考にしたりしている部分があったので、びっくりしました!(これは勝手な思い込みですね、きっと)。

AI | URL | 2012年09月18日(Tue)03:15 [EDIT]


e-251さるさん
少しでも楽になること願っています

e-251AIさん
夏場犬に洋服
NGだと思います
私の回りに存在する知人友人の獣医師達みな同意見です
気化熱が利用できる犬の洋服
そういった物を作っている会社に物理的理由を聞いてみて下さい
納得がいく理由でしたら着せる着せないは貴方の自由です
私は犬の洋服の禁止令を発令しているわけではありません

私は1度も私が獣医師だとは言っておりません
家業が動物病院で私はVTの資格を一応持っており家人が獣医師です
参考にして頂いても問題はないと思いますが・・・

管理室 | URL | 2012年09月19日(Wed)17:25 [EDIT]