使用済み核燃料の本当の話

東京新聞ではない方達へ
是非ご覧下さい 


全国の原発50基のうち約6割の 33基 が数年間稼働させれば使用済み核燃料プールが満杯になり動かせなくなる事が分かった。


            1 090424DSC_0658



あらたに中間貯蔵施設を造るには 10年 はかかり、再処理しても 核のゴミは減らず、再生される混合酸化物燃料は使う計画が無い。 
原発の抱える深刻な問題がはっきりした。


            2 090424DSC_0665


本紙は原発を保有する九つの電力会社と日本原子力発電に、プールの空き容量のほか、1年ごとの核燃料交換の実績値を取材、そのデータからあと何年で満杯になるか計算した。

福島5,6号基、柏崎刈羽6.7号基は 既にほぼ満杯


            3 090424DSC_0651



むつ市に中間貯蔵施設を建設中だが仮に完成しても 6年ほどでいっぱい になる。 
その他、浜岡、美浜、大飯、高浜などは 1~3年分の空きしかない (全号基ではありません)。
六ヶ所村の貯蔵プールを活用したくても 既に97%以上が埋まっている
中間貯蔵施設の新設にはむつ市の場合ほぼ12年を要している事からも、とても間に合わない。


            4 090424DSC_0747


参考知識(使用済み核燃料);
原発は定期検査ごとに原子炉内の核燃料をすべて取り出し、4分の1から3分の1程度を交換し、再び炉に戻す。交換作業が問題なく進むよう、使用済み核燃料プールには1炉心分強の空きスペースが必要とされる。使用済み核燃料といっても長期間、放射線と熱を発し続けるため、貯蔵プールでの継続的な冷却が欠かせない。



あのね
継続的に冷却ったって1年2年じゃないのよ
100年とか200年とか冷やし続けないとダメなのよ


            5 090424DSC_0823


            6 090424DSC_0342


            7 090424DSC_0763



大飯原発だって再稼働不要、電気足りたじゃん 要らないじゃん
原発が動けば動くほどどんどん悪魔の使用済み核燃料が増えていく
原子力村の住人ってさ
満杯になるまで誰かが無毒化してくれるだろうなんて思ってるのかしら 
はっきり言ってみんな死刑に相当するくらいなんじゃないかと思う


                      090424hyogo.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

原発問題について

こちらで書かれる記事が より多くの読者の目に
留まることを願っていますv-237

富士山噴火の危機と その被害想定の記事も
目にするようになりましたが 
昨年の震災以後 風水害も含め 今までの平穏さが
次々と崩されていくようで 気持ちもふさぎがちに
なります

専業主婦 | URL | 2012年09月06日(Thu)15:28 [EDIT]


e-254専業主婦さん
全く本当に気持ちが塞ぐことだらけですね
でもそんな中にいても前をしっかり向いて生きて行かなくちゃならない
なるようにしかならない ではなく なんとかしていかないと なのだと思います

管理室 | URL | 2012年09月13日(Thu)13:19 [EDIT]