No more Fukusima

原子力発電に頼らない生活を目指そう 


以前犬のためにはエアコンが絶対必要で原発を認めざるを得ないというニュアンスのコメントを頂いた
真夏帝国ホテルはどうするんだ!!と厳しいご意見

というわけで本日はこんなお話 


この時期帝国ホテルは1日中エアコン稼働
何故なら無賃だろうがなかろうがナマモノがいるからですよ
病院も診療時間中は然り (消費電力ピーク時PM1~4時の休診時間は止めている)

犬舎 帝国ホテル宿泊施設のエアコン、温度は昨年夏23度だったものを今は26~27度に設定
こまめに飲み水を換えている (たまに氷のトッピング)
今の所ハアハアする子はいない

自宅 ペントハウスは屋上に直射日光を遮る黒い天幕を設置
夏場ドッグランは使用休止 

側面も窓全てに直射日光除けのサンスクリーン


            070423DSC_1923.jpg


なんと今年に入って自宅では1度もエアコン稼動なし まぢ
もうアリエナイ快挙 

建具屋さんにお願いして窓が開けられるようにきちんと閉まらなかった網戸や穴が開いていた所を全て修繕
玄関にもしっかりした網戸を設置

こうして風の道を作り汗だくなりに許容範囲内で生活ができている すごーい


と言うわけで先ずお留守番のないワンニャンのために上記の通り風の道作り

そしておすすめはこれ 


            ジェルマット


これかなり良い 

色んな種類のマットがでているのでどうぞ比較検討あれ!

人間不在、お留守番ワンコに関して (防犯上風の道が作れない=窓を開放できない場合)
エアコン設定温度を通常より1~2度高くし消費電力が微量のサーキュレーターを併用
新鮮なお水を数カ所に設置
その上このマットを使えば太鼓判 

被毛が密で長い子は熱が籠もらないように夏場はマルガリータ 
お腹の毛だけでも刈れば冷たい場所に当てる事によって体温を低くでき、かなり違う
見栄えも変わらない

お腹を当てるものは石の板(大理石など)、アルミの板などがよさげ

日中だけ預かってくれる保育園なんかもその内出来るかも知れない

猫はエアコンが苦手
なるべく涼しい場所を開放して(お風呂場など)ちょっとでも風が通るように工夫すれば大概オッケー

何か他にも良い案があったらコメントによろしく♪
追って大々的にピックアップ、紹介するのだ



さて・・・


               070423DSC_1883.jpg


アメリです
うーーーーかわゆす 萌 
横からみるとこんな風 


               070423DSC_1885.jpg


可愛すぎる・・・
性格も花丸 もう無茶苦茶良い子
それにしても何故こんなに可愛くて良い子が・・・・・


                    あめり


お腹には仰け反りそうなほど大きな帝王切開痕 
こんなに小さな身体なのに子犬を生んで(無理矢理生まされて)育てたんだねぇ
リードにも不慣れ、最初は歩くのも変でちゃんとお散歩ができなかったアメリ
一体どんな生活してきたのだろうか ?
迷子にしたのか捨てたのか 探しもしない元の飼い主にメラメラする 

いいや 違うな
迷子にしてくれて有り難う
探さないでくれて有り難う
あんたの無責任さのおかげで今アメリはこんなに幸せだよ


            L8520017.jpg


募集欄にアップする前にスピード決定
素敵な家族が出来ました

アメリという名前はフランス映画の主人公に因んでつけたんだけどなんと奇遇
応募者、美人でチャーミングな女性の Husband がなんとおフランス人
これから先何でも協力してくれるという心強いお申し出を頂く 


            L8520018.jpg


カヤの会
翻訳家の才媛(英語&独語)に加えフランス語スペイン語イタリア語ですよ

Dちゃん
「うちも随分グローバルになってきたね」


            070423DSC_1914.jpg


            070423DSC_1915.jpg


                        070423hyogo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わしの職場(市水道部)も窓口2ブロックのみ28度でエアコン、
それ以外で作業してるブロックは全てエアコン禁止で扇風機です。
わしともう一人は業務の関係でPCがデスクトップですが他は全てノートです。
故に倍暑い…でも冷え冷えグッズフル稼働で何とか乗り切ってます。
ジャンゴは父が天井からタイマー式の扇風機を付けてくれてるので連日M字開脚であおむけです(をい)

CAJAのグローバル化…メリット大いにありますぞ。
日本在住の外国人に里親の幅が広がると思います。

Rie@ジャンゴの姉 | URL | 2011年07月05日(Tue)00:54 [EDIT]


私も外出する時が心配で心配で・・・
風の通り道を作って、扇風機回して、大理石置いて・・・。
それでも、どうしようもない用事以外は出かけない。終わると飛んで帰ります。
万一にも大規模停電とか、地震が起きたら どうしよう?と心配のあまり引きこもり状態になってます。

マット、買おうと思ったのですが(子供が食べても安全ですって書いてあるの)でも、ポコはやっぱり穴ホリホリしてかじりそうで・・・。

アメリちゃん、幸せになって良かった!みんな、みんな、幸せになって!

ポコママ | URL | 2011年07月05日(Tue)10:32 [EDIT]


ナノテクが通じない

なんでも壊さずにいられないナノスケ。
ボール、ダンベルは10分もてばラッキー、コングすら破壊した。
ゆえにオモチャは人間が見はれる時に限り許可。カミカミ始めると即没収。
そんなナノスケが唯一キープしつづけられるのが、スパークリング緑茶系のペットボトル。炭酸系のペットボトル元々しっかりしているのが多いけど、これは特別丈夫。蓋を外れないように閉めて、潰れない事を確認し、転がす。
壊せない。歯がすべる。何と安上がり。
エアコン嫌いのワンちゃんのクール対策にお勧めします。
少し多めに水を入れて凍らせて遊ばせる。熱中症にするより、床が多少濡れる方が何倍も楽。
ナノスケを留守番させるときは、二階の上げ下げ窓を一段だけ開けて、一階のお風呂場の窓を全開にしときます。上下に風が通るので涼しいところを探して寝転がっています。ガードと化したサークルの中で扇風機も回っているし。

ナノスケの保護者 | URL | 2011年07月05日(Tue)12:54 [EDIT]


e-250Rie@ジャンゴの姉さん
おー節電乙です
M字開脚・・・ワラタ

譲渡先の幅・・・そっそーすか!!
お仕事に熱心でないあたしは口あんぐりっす

e-250ポコママ
穴ホリホリしても大丈夫みたいー
冷たいというよりヒンヤリ気持ちいいって感じなのでおすすめです!
アメリは本当に幸せゲットです
応援ありがとうございました!

e-250ナノスケの保護者さん
おーグッドアイデアですにゃー
それ今度紹介しまっす
ありがとうございました!

管理人 | URL | 2011年07月10日(Sun)21:17 [EDIT]